旅行

2012 冬の青春18きっぷの旅 その1 『鶴見線&烏山線紀行』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2012年 冬の青春18きっぷの旅 1日目は
関東近辺のJR線でまだ未乗の鶴見線と烏山線へ行ってきました!

鶴見線は支線が多い、しかも首都圏とは思えない運行本数なのです!

特にこの大川に至る支線は朝夕しかない。
この鶴見線は周辺の工場への通勤用の路線なのだ。

本数が少ないので乗ってきた列車で折り返し浅野駅へ。
浅野駅からは海芝浦へと向かう支線へ乗るのですが
30分ほどの待ち時間があるので駅内をぶらぶらしていたら…

ねこ登場!
いや、元からひなたぼっこしてたみたいなんですけどね!?

もう一匹が颯爽と登場して来たかと思えばすぐどっか行ってしまいました…

少し離れた所に澄ました顔した黒猫がシャンとしてました。
後から来たネコを撮りにきたらしいおっちゃんに食べ物もらってました。

この海芝浦駅は東芝関係者以外改札を出られないことで有名な駅。

最近は工場の夜景がキレイだってんで鉄オタ以外もけっこう来るんだとか…

で、浅野駅まで戻ってきたけどさっき30分もいたので
歩いてお隣の駅、安善駅へ向かいました。

そしてここからは本線の列車に乗って扇町駅へ…

この駅はねこの王国…
もとい、ねこが多いことでも有名です。
この日もねこを撮りにきたらしい先客がいました。

そこから折り返し浜川崎で南武線支線に乗り換えます。
でもここはちょっと面白く、
同じ駅なのに道路を挟んだ先が乗り換え先のホームなんです!

今は無人ですが、昔は有人駅で大廻りするとき緊張したらしいです。
鉄子の旅でそんなエピソードがありましたね。

そして次は宇都宮まで足を伸ばし烏山線へ!

烏山線はそれぞれの駅に七福神が割り当てられています。
由来を知らないので無理矢理つけた感がしますが…

ここまで来た列車で折り返すのに1時間待ち。
さらに宇都宮から来たのに宝積寺止まり…
そんなこんなでやっと関東近辺のJR線を完乗できました!

関連記事

2012 冬の青春18きっぷの旅 その1 『鶴見線&烏山線紀行』

2012 冬の青春18きっぷの旅 その2 『中央本線&身延線紀行』

2012 冬の青春18きっぷの旅 その3 『ひたちなか海浜鉄道紀行』

2012 旅名人の九州満喫の旅 その1 『日豊本線&久大本線紀行』

2012 旅名人の九州満喫の旅 その2 『肥薩おれんじ鉄道&指宿枕崎線紀行』

2012 旅名人の九州満喫の旅 その3 『日南線&宮崎空港線紀行』

2012 旅名人の九州満喫の旅 その4 『豊肥本線&西鉄天神大牟田線紀行』

2012 旅名人の九州満喫の旅 その5 『筑豊本線&香椎線紀行』

2012 旅名人の九州満喫の旅 その6 『長崎本線長与支線&筑肥線紀行』

2012 旅名人の九州満喫の旅 その7 『西鉄甘木線&甘木鉄道&西鉄貝塚線&福岡市営地下鉄紀行』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*