旅行

2012 冬の青春18きっぷの旅 その2 『中央本線&身延線紀行』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2012年 冬の青春18きっぷの旅 2日目は
まだ未乗の中央本線辰野支線と
中央本線の塩尻~名古屋間に身延線へ行ってきました!

まずは八王子から松本行きの6両編成の普通列車に乗り込む。

韮崎辺りまで来るとあたり一面雪でした…
岡谷で下車し、中央本線の支線へと乗り換えます。

中央本線辰野支線は
岡谷駅から辰野駅経由で塩尻駅に至るルート。
大八廻りと称されるらしい。

岡谷駅~辰野駅と辰野駅~塩尻駅で運転系統が別れており、
岡谷駅~辰野駅はこの間乗った飯田線の一部扱いされている。
313系のけっこう良い車両。

今回の目的は飯田線ではないので
2つ目の駅で乗り換え。待ち時間の方が長い…

この辰野~塩尻間にはミニエコーが走っているのだ!
なんでもこの車両、元は荷物電車でそれを客車に改造したらしいのだ。
※ミニエコーは2013年3月に運転終了となりました。

ミニエコーの形式はクモハ123系。
超ロングシート。
しかもこの1両しか存在しないんだとか…

そして塩尻。
塩尻からはワイドビューしなのに乗って名古屋まで特急ワープ!

18きっぷ記事なのに18きっぷ使って行かない。。。
…今日中に家に帰りたいんだよ…

2時間ほどで名古屋に到着。
そして東海道本線へと乗り込む。

八王子から名古屋まで7時間半程かかったが
名古屋滞在時間はわずか17分。

2回ほど乗り換えて富士到着。
しかし東海道線のまだ静岡感は異常…

しかもロングシートとか…
18きっぱー殺しの静岡県。

そして身延線。
富士山の近くを廻っていく眺めのいい路線!
…なのだがすでに日は沈み何も見えやしねぇ!?

真っ暗で何も見えないローカル線を2時間半ほど乗り通し甲府へ。

甲府からは朝から再度の115系。
115系の守備範囲広すぎ。
ディフェンスに定評のある115系!?

そして甲府から高尾まで乗り通し見慣れたE23X系に乗って家に帰りました。

関連記事

2012 冬の青春18きっぷの旅 その1 『鶴見線&烏山線紀行』

2012 冬の青春18きっぷの旅 その2 『中央本線&身延線紀行』

2012 冬の青春18きっぷの旅 その3 『ひたちなか海浜鉄道紀行』

2012 旅名人の九州満喫の旅 その1 『日豊本線&久大本線紀行』

2012 旅名人の九州満喫の旅 その2 『肥薩おれんじ鉄道&指宿枕崎線紀行』

2012 旅名人の九州満喫の旅 その3 『日南線&宮崎空港線紀行』

2012 旅名人の九州満喫の旅 その4 『豊肥本線&西鉄天神大牟田線紀行』

2012 旅名人の九州満喫の旅 その5 『筑豊本線&香椎線紀行』

2012 旅名人の九州満喫の旅 その6 『長崎本線長与支線&筑肥線紀行』

2012 旅名人の九州満喫の旅 その7 『西鉄甘木線&甘木鉄道&西鉄貝塚線&福岡市営地下鉄紀行』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*