旅行

2012 旅名人の九州満喫の旅 その4 『豊肥本線&西鉄天神大牟田線紀行』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2012年冬、青春18きっぷと旅名人の九州満喫きっぷを使って
九州のローカル線を堪能してきました!

本日使用した切符は旅名人の九州満喫きっぷ

豊肥本線は2012年12月現在、
2012年7月の九州北部豪雨の影響で
豊後竹田~宮地間は未だに復旧中で代行バス輸送なのです。

大分から出る宮地行きの列車は豊後竹田止まりなのに”宮地”行き表示。

豊後竹田からは今日の旅のメイン、宮地まで行く代行バス。
まあ、普通のバスなんですけどね!

いまだに復旧中ってことでJR九州やる気ねぇーな~って思ってたけど
バスから見えた感じではけっこう線路の復旧は進んでるみたい。

道路まわりでさえ土嚢が置いたままのところも多かったし
道路から見えない山の中の線路はやっぱり大変なのかな?

予定では宮地で1時間近く待たされる予定だったんですが
代行バスが早着してくれたおかげで1本早いのに乗れた!!
というか1時間待たせるダイヤってのもどうかと思うんだけどね(笑)

立野でおなじみのスイッチバックを楽しみ、

肥後大津で熊本行きに乗り継ぐ。

熊本~大牟田間を快速運転するくまもとライナーに乗り込む。

大牟田でくまもとライナーを降りて
大牟田始発の西鉄天神大牟田線へと乗り換える。

なんかホームにねこが入ってきて線路に降りていったのだが…

地元駅は特急が止まらないので花畑で急行に乗り換え。
ちなみに西鉄の特急は特急料金が別途いらない。
なので旅名人の九州満喫きっぷでも別料金はかからないのだ!

花畑から乗り込んだ車輌は緑色じゃない!?
西鉄と言えばエメラルドグリーンの車体カラーだとばかり思っていたのに!!

関連記事

2012 冬の青春18きっぷの旅 その1 『鶴見線&烏山線紀行』

2012 冬の青春18きっぷの旅 その2 『中央本線&身延線紀行』

2012 冬の青春18きっぷの旅 その3 『ひたちなか海浜鉄道紀行』

2012 旅名人の九州満喫の旅 その1 『日豊本線&久大本線紀行』

2012 旅名人の九州満喫の旅 その2 『肥薩おれんじ鉄道&指宿枕崎線紀行』

2012 旅名人の九州満喫の旅 その3 『日南線&宮崎空港線紀行』

2012 旅名人の九州満喫の旅 その4 『豊肥本線&西鉄天神大牟田線紀行』

2012 旅名人の九州満喫の旅 その5 『筑豊本線&香椎線紀行』

2012 旅名人の九州満喫の旅 その6 『長崎本線長与支線&筑肥線紀行』

2012 旅名人の九州満喫の旅 その7 『西鉄甘木線&甘木鉄道&西鉄貝塚線&福岡市営地下鉄紀行』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*