旅行

2012 旅名人の九州満喫の旅 その7 『西鉄甘木線&甘木鉄道&西鉄貝塚線&福岡市営地下鉄紀行』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2012年冬、青春18きっぷと旅名人の九州満喫きっぷを使って
九州のローカル線を堪能してきました!

なんて言いましたが
すでに青春18きっぷと旅名人の九州満喫きっぷを使い切ってしまった…

そう、この日の旅は元々予定になかったものなのだ。
中学時代の友人と会う予定だったのだが

前々からこちらの予定を伝えていたにも関わらず何もしていいないとか…
なのでオレは奴に”永遠の14歳”<エターナル中二病>の称号を贈ってやったよ…

西鉄でもSuicaが使える。便利。
甘木まで行く経路は2つある。西鉄甘木線と甘木鉄道線だ。
単純に折り返しで乗らないで戻れるのは乗り鉄旅としては効率が良い。

西鉄の甘木駅と甘木鉄道の甘木駅はけっこう離れている。
なのに案内は一切ない。
まあ、普通は乗り換えで使う人なんていないだろうからな~

道を間違えて遠回りするはめになるなんてハプニングがあったり…

甘木~基山ののどかな田畑の中を進む。
これは良いローカル線。

西鉄貝塚線に乗るため基山から鹿児島本線で千早駅へ!

千早、72。
くっ…!

西鉄新宮駅で折り返す。昔はもっと先まで延びてたとかなんとか…

乗った千早駅を越えて貝塚駅へ。
貝塚駅から中洲川端駅は市営地下鉄箱崎線。
中洲川端駅を経由して天神駅まで行く。

空港線はこの間の夏に乗ったので良いとして
次は最近できた地下鉄七隈線へ乗ってみることにした。
地下鉄七隈線、天神南駅から橋本駅までを結ぶ路線。

天神駅から天神南駅の徒歩乗り換えになるのだが
遠いのに人が多く、商店街なので通行帯もカヲス…
この乗り換えを許可した奴は腹を切って責任を取るべきレベル。

これで福岡市営地下鉄全線を完乗。

そして天気も良いので姪浜駅まで歩いてみることにした。

で、博多シティホールでやってる水戸岡氏の幸福な鉄道展に行ってみた。
初日に乗ったゆふいんの森で半額券をもらったので!
※2012年12月2日~2013年1月14日まで開催されていました。

正直な話、1000円はぼったくり。
半額で500円だったから我慢できたが内容はお粗末なモノ。

JR九州は本当に水戸岡氏におんぶにだっこだな…
もうじきJR水戸岡にでもなるんじゃないか?

関連記事

2012 冬の青春18きっぷの旅 その1 『鶴見線&烏山線紀行』

2012 冬の青春18きっぷの旅 その2 『中央本線&身延線紀行』

2012 冬の青春18きっぷの旅 その3 『ひたちなか海浜鉄道紀行』

2012 旅名人の九州満喫の旅 その1 『日豊本線&久大本線紀行』

2012 旅名人の九州満喫の旅 その2 『肥薩おれんじ鉄道&指宿枕崎線紀行』

2012 旅名人の九州満喫の旅 その3 『日南線&宮崎空港線紀行』

2012 旅名人の九州満喫の旅 その4 『豊肥本線&西鉄天神大牟田線紀行』

2012 旅名人の九州満喫の旅 その5 『筑豊本線&香椎線紀行』

2012 旅名人の九州満喫の旅 その6 『長崎本線長与支線&筑肥線紀行』

2012 旅名人の九州満喫の旅 その7 『西鉄甘木線&甘木鉄道&西鉄貝塚線&福岡市営地下鉄紀行』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*