旅行

全国”鉄道むすめ”巡り3rd その3 『鬼怒川みやびデビューキャンペーン編 Episode I/新たなる鉄むす』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

トミーテックが今年もまた鉄道むすめのスタンプラリーを開始した。
今回でもう第3弾である。



・・・が、今回のは『全国”鉄道むすめ”巡り3rd』ではない。
鬼怒川温泉街と東武鉄道の行っている
『鬼怒川みやびデビューキャンペーン』のスタンプラリーなのだ!


タイトルが『全国”鉄道むすめ”巡り3rd』で括ってるのは
同じような時期に始まったし、鉄むすだし、

分けるのもめんどいしという自分の勝手な理由。
全国”鉄道むすめ”巡り3rdとはまったく関係ないので注意して下さい。

集めるスタンプはたったの3つ。
全国”鉄道むすめ”巡りが10個以上なので楽勝だな!
・・・と思いたかった。そうであって欲しかった・・・

特急乗ったり、鬼怒川へ行ったり結構お金や手間がかかるのだ。
さらに2月15日からはじまった第2弾の鬼怒川温泉のスタンプラリーは
6箇所で各500円以上の買い物が必要と・・・

第1弾のスタンプAは”特急スペーシア”に乗車する必要がある。
しかも指定便のみ。

スタンプCが”鬼怒川・川治温泉観光情報センター”で押せるので
浅草から鬼怒川温泉まで特急スペーシアで向かう。特急料金は1400円。
※当時の価格

特急車内で車内販売をICカードで購入すると
名刺大の鬼怒川みやびオリジナルカードを貰える。
このミニのぼりいいな~販売すればいいのに。

約2時間で鬼怒川温泉到着。
けっこう雪あるな~2/14の関東大雪のせいか?
鬼怒川って雪積もる地域なのかな?

スタンプAまたはBと、スタンプCの2つのスタンプを集めると
“鬼怒川・川治温泉観光情報センター”で
鬼怒川みやびのクリアファイルが貰える。

カードやクリアファイルの写真は記事最後の方を見てください。

そして最後のスタンプBをゲットしに行く!
・・・って言いたいところなのですが
スタンプBはスカイツリートレインに乗らなければ押せない。

しかも鬼怒川温泉発は11:04の1本だけ。
このあと乗れるのは東武日光17:36発のみ。
なので第2弾のスタンプラリーを廻ります!

まずは駅前にあるバームクーヘン工房HACHIYA
バームクーヘンは一般的に値段が高い。

仕方ないので一番安い700円のろっくバウム スティックを購入。
ちっさいやつね。
味はうまし!ホールで買っても損はないかも。

お次は鬼怒川温泉パークホテルズ
ホテルの従業員にちゃんと連絡が
まわっていないようでちょっと手間取る。

ホテル内の売店っていうのがちょっと敷居が高いよな~
入り口に警備員いるし入りづらいよ・・・

その次は七重八重。案内が所々にあるのでわかりやすい。
ここの人によると、自分、1番乗りらしい・・・恥ずかしいw

2/15が大雪のせいで交通網がマヒしていたせいかな?
鬼怒川みやびのグッズとかも今後展開していくみたいな話を聞きました。

そして、登屋本店
ここは地酒、地ビール、地サイダーの店らしい。
ビールが苦手なので1本200円のサイダーを3本購入。

でも3種セットが750円って書いてあった・・・ケース代?
サイダーはビンなので3本も買うとガチャガチャうるさいので注意。
タオル持ってきていたので事なきを得たが・・・

よくテレビとかででてくるふれあい橋をわたって次の谺を目指す。

雪の残る足元不安定な道を進んで谺到着・・・
って休みじゃねーか!
だから土日祝日休むなら参加すんなよ!(広電のトラウマ

こんな場合は”鬼怒川・川治温泉観光情報センター”で
代印してくれるらしいので気にせず次のスタンプを目指す。

あさやホテル
よく利用するビジネスホテルなんかと違って入り口にきちんとドアマンがいる。

こういうきちんとしたところは
スタンプラリーしに来ました!って入りづらいよ・・・

ここの物産展にはあさや特製和牛カレーとかいうのが売ってた。
1つ650円もするが美味しそうだし、
500円以上の条件も満たしてるので買ってみた。

家帰ってから食べました。
味は・・・ほら、カレーって人によって好みがあるし

ごはんの種類の相性とかでもトータルバランスが変わってくるしね・・・
自分、貧乏舌なんで高いものって受け付けられないンっすよw

来た道を折り返すのもつまらないので鬼怒川公園駅へ抜けることにした。
ほとんど雪かきされていない歩道を突き進みなんとか列車到着1分前に到着。

間に合った~とホームに行くけど反対方向行きの列車しかいない。
訝しんでいると、「反対方向は向い側のホームだよ。」と親切なおじさん。
ヤバイ!と思いながらお礼を言いつつダッシュ!

まだ人がベンチに座ってる、間に合った!
あれ?もう3分過ぎてるんだけど?

東武って駅員配置駅でも列車が遅れてるとか一言も放送しないんだね。
結局10分くらい遅れて列車到着だよ・・・

1駅先の鬼怒川温泉駅で降りようとするんだけど
ババア集団は降客に構わず入ってこようとする。
イラッときたんでそのままぶつかって降りてやったわ(INKEN

そして谺の代印してもらうべく”鬼怒川・川治温泉観光情報センター”へ。
もちろんここでも500円以上の購入が必要。
ここでは鬼怒川みやびが印刷された入浴剤とタオルでちょうど500円。

今回は久々に”渡瀬きぬ“が登場。
もしかして最近出てこないのって制服が変わったから?

壬生氏はもう描かないのかな?
伊能津氏に新制服でリニュしてもらおうよ!<Wikipedia>
※2015年に本当になるとは、、、

第2弾のスタンプラリーをコンプすると
“鬼怒川・川治温泉観光情報センター”で宙花こより絵のエコバッグが貰える!
3000円以上の出費に対して貰えるものとしては悪くない。

そして3/15、16日に行わるイベントの抽選券も貰える。
って”No.0001″じゃねーか!1番乗りかよ!
まるでオレがオタクみたいじゃないか!(鉄子ネタ

イベントどうしよう?栗橋とかのイベントも一度も参加したことないし、
撮影会とか興味はないんだけどせっかく”No.0001″だしな~

そして帰りのスカイツリートレインまで時間があるので
東武ワールドスクウェアに行く。

浅草駅で”東武ワールドスクウェアクーポン“4800円を購入済み。
※当時の価格

内容としては
1.発駅~下今市までの往復乗車券
2.下今市駅~新藤原駅の乗り放題券
3.鬼怒川温泉循環バスのの乗り放題券
4.東武ワールドスクウェアの入場券
5.鬼怒川温泉日帰り温泉券または園内で使える500円券

ちなみに、
浅草~鬼怒川温泉の乗車券が1500円*2。
東武ワールドスクウェアが2500円。
鬼怒川温泉から東武ワールドスクウェアのバスが200円。

東武ワールドスクウェア別記事で。。。
東武ワールドスクウェアの企画した人はバカですよ、いい意味で。
こんなことにおもいっきり金かけられる趣味人。オタクの鑑。

東武ワールドスクウェアの見学が終わったのは14時。
まだ時間あるし小佐越駅行って日光でも行ってみるか!

・・・しかし事件は起きてしまった。
電車が来ないのだ。強風のため遅延と・・・

※ここから先は東武鉄道に対する愚痴と不満です!
東武信者や愚痴なんて聞きたくねーよ
って方は読み飛ばしてください。

14:52発予定の列車を1時間以上待ち、
さらに発車時間を30分程待っていたところ特急列車が小佐越駅通過。

ん?なんか先頭車両の窓が割れてた?
と思ってたら特急が停車。倒木にぶつかったんだと。

14:52発予定の列車は鬼怒川温泉で運転打ち切りってアナウンスが流れたんで
鬼怒川温泉駅に連絡入れて、振替輸送はないのか尋ねたんだけど
『他に路線がないからできない』と・・・

だったら代替輸送でバスやタクシーは手配しないのかと聞いたら
『その予定はない』と・・・

じゃあ、いつ復旧するのか聞いたら
『当分復旧はできない』と・・・

コイツ何言ってんの?当分復旧しないなら代わりの輸送しろよ!
東武鉄道って何考えてるの?何も考えてないの?馬鹿なの?
ケチで有名な東武だけどなんでこんなにケチなの?

“客のために東武があるんじゃねぇ、東武のために客が金を払うんだ!”
ですね、わかります。

※愚痴ここまで

で結局16時半になってもうんともすんとも言わない。
このままではスカイツリートレインに乗れなくなり

スタンプラリーがコンプできないので
タクシーで下今市駅へ向かうことにする。

小佐越から下今市まで4220円也。
しかもこのタクシー、
最後無駄にまわって直前でワンメーター上げやがるし・・・

下今市駅駅員に今から東武日光に向かって
スカイツリートレインに間に合うのかって聞いてるのに
スカイツリートレインより早い特急ありますとしか答えない。

もう駅員使いものにならない。人の質問聞きやしないんだもの・・・
ダイヤも混乱してるみたいなので下今市で到着を待つことにした。

本数が限られているスカイツリートレインなのでお仲間がたくさん。
なんか一人で3枚以上?スタンプ台紙持ってる奴らいるし・・・

台紙は1列車1枚しかもらえないが
スタンプはいくつ押してもいいのか・・・
コイツらずる賢いな。

そしてスカイツリートレイン内でスタンプBを押して3つ目ゲット!
これでコンプリート!

ちなみにコンシェルジュに”鬼怒川みやび”って言うと
鬼怒川みやびの記念乗車証がもらえます。

コンプリートしたらソラマチ5Fの東武グループツーリストプラザで
豪華景品があたる抽選会に参加できる!

先ほどの台紙3枚以上のコンビが先に抽選やってて
なんか2人とも当たってたので何かしら当たるんだろって思っていたら

・・・思っていたのに!
くじには何も書いてない・・・ハズレ。

プラザの人の”運の悪い人ね”みたいな目と
無言がさらに虚しさを高める。

鬼怒川までの移動分だけならまだしも
寒空と強風の中、何時間も待たされて

あげく小佐越からタクシー移動とかさせられて
無駄な金払わされたのにこんな扱い。

※再び東武の愚痴です

ふざけんじゃねーぞ、東武!
せめてタクシー代ぐらい返せよ!現金じゃなくていいから!
東武グッズとか鉄むすグッズとかの現物でいいからさっ!

おれの2時間と4220円を返してくださいよ・・・(泣
もう鬼怒川に嫌な印象しか残ってないよ・・・

復旧見通しも立たない状況で客を駅に放置、
これが上場企業のすることかよ!

一方、ヤマザキパンは(山梨で)パンを無料配布した
これが上場企業のあり方ってやつじゃないの?

JALも乗客置き去りにしたらしいけどお詫び金は配布しているのに・・・
東武さんは謝罪すらないんですかね~(グチグチ

※愚痴ここまで

スカイツリーに登ったのはもう去年のことなのか・・・時間が早い。
東武鉄道に失望しつつ押上から半蔵門線で大手町へ。

元東西線ユーザーの自分は大手町~東京乗り換えなんて
目をつぶってたってできるぜ!と思っていたら
半蔵門線からだとどっち行っていいかわからず迷う・・・

地上にでて場所を把握できたが
東京都に在住して10年以上経ったのに今更迷うことになるとは・・・

第1弾スタンプラリーで貰えた鬼怒川みやびグッズ。
約6000円でこれか・・・

いや、タクシー代いれて10000円でこれとは泣けてくる・・・
ん?もっとお金かかってる全国”鉄道むすめ”巡りは見返りないな!?

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*