旅行

ちょっと行ってきた! 『東武ワールドスクウェア編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

『鬼怒川みやびデビューキャンペーン』のスタンプラリーのついでに
東武ワールドスクウェアに行ってきました。

※「東武ワールドスクエア 臭い」でこの記事に来られる方へ。
この日は特に臭い匂いは感じませんでした。


調べてみたところ風向きで養豚場の臭いが流れ込み
臭い日もあるらしいとのことです。

浅草駅で”東武ワールドスクウェアクーポン“4800円を購入済み。
※当時の価格

内容としては
1.発駅~下今市までの往復乗車券
2.下今市駅~新藤原駅の乗り放題券
3.鬼怒川温泉循環バスのの乗り放題券
4.東武ワールドスクウェアの入場券
5.鬼怒川温泉日帰り温泉券または園内で使える500円券

正直、下今市駅~新藤原駅の乗り放題券は使い勝手が悪い。
鬼怒川線は毎時1本程度のローカル線レベル。
天下の大手私鉄様に見捨てられているようですね・・・

鬼怒川温泉循環バスのの乗り放題券もあることをお忘れなく。
東武ワールドスクウェアの最寄り駅は
特急も停まる”鬼怒川温泉駅”ではなく1つ手前の”小佐越駅”です。
先程も書いたとおり鬼怒川線は毎時1本程度。

ですので”鬼怒川温泉駅”から
鬼怒川温泉循環バスを利用するのが良いようです。

鬼怒川温泉駅の横の3番バスのりばから出てます。
毎時3本程度?もちろん営業時間中だけですけど。

自分も鬼怒川温泉駅からバスで行ったのですが
バスも乗り放題を知らず200円払ってしまいました・・・もったいない!

この循環バス、日光江戸村にも行くらしくけっこう人が乗ってくる。
たまたま特急が着いたタイミングとあってしまっただけかもしれませんが・・・

で、東武ワールドスクウェア園内。
まずは現代日本ゾーン。
国会議事堂やら東京駅やら、スカイツリーやらがお出迎え。

もうワクテカが止まらないっ!
2/14の大雪のせいでほとんど雪を被ったままで見づらいですが
ミニチュアの人間やミニカーなんかまであって臨場感を高める。

し、死んでる!?
雪を高水圧でぶっ飛ばして掃除してたせいか
倒れてたり散乱してたりした。

でっかい客船が浮かんでる港を再現してるプール?みたいなところ。
流氷到来?寒いからか凍ってるし。

そしてプール途中からアメリカゾーンに突入する。
そびえ立つ自由の女神像。そして挫傷?した船。

高層ビル群にニューヨークハーレムにはウェスト・サイド・ストーリーがっ!?
こういうコネタ入れてくるの嫌いじゃない!

実際のニューヨークも大雪らしいし(2014年)
再現出来てるってことで雪が積もったままのこの状態も楽しもう!

2013/12/14にカイロでも100年ぶり雪が降ったらしいし、
こんなエジプトゾーンがあったっていいんじゃないかな?

ヨーロッパゾーンは広い。
でも雪払ってないとさすがに見づらいゾーンでもある。
ちゃんとお金とってこの中途半端感はないよな~と本音。

この前日は1000円引きだったみたいだけどこの日は割引なし。
なのに雪積もったままっていうのはどうなのよ?
まあ、営業してなかったらしてなかったで文句は言ってたが・・・

ちょっと疲れたのでエジプトゾーン奥にある「すふぃんくす」で休憩。
東武ワールドスクウェアクーポン“の園内500円券消費のため
日光ゆばあんかけ大判たこ焼きを食す。うん、うまい。

でも、ここの売りは日光天然氷のかき氷だったのか~、
…この寒いのに食ってられるか!

ちなみに”東武ワールドスクウェアクーポン“は
東武ワールドスクウェア入園時に
入場券と入浴券または500円券の引き換えになります。

ですので先に温泉に入浴したいって時も
一度、東武ワールドスクウェアに来なければいけません。

人形が動いたり新幹線が走ったりする仕掛けがあるのですが実は有料
時間によって動いたりするのかと思ってたら有料

正直、こういうのって自動的に動かすでしょ?
さすが東武の施設、ケチくさい。微妙なところでケチってくる。

東武ワールドスクウェアの企画した人はバカですよ、いい意味で。
こんなことに工費28億もかけられる趣味人。オタクの鑑。

自分の趣味のためにはお金使うが他人のためには使いたくない・・・
まさにオタクの鑑。

アジアゾーン。ほぼ雪に埋もれていたのでさーと通り過ぎる。
さらに奥にあるシャクナゲパークは時期以外は立入禁止みたい。

最後は日本ゾーン。
実際に行ったこともある施設のミニチュアがあるので
興奮度は海外ゾーン比ではない。
・・・海外旅行は行ったことないんです。

ジオラマっていいよな~憧れだな~
やってはみたいけど不器用だし、お金かかるし、何より場所がないもんな~
ああ、広い家に住みたい(泣)

殿様みたいなのがいたり、カカシが立ってたりと芸が細かい。
魔術師が住んでそうな神戸の建物や、
近くに住んでたこともある愛媛の温泉施設など縁のあるものをみると心が躍る!

日本や世界中の施設を一足飛びで楽しめるという発想はすごい。
これでスモールライトやガリバートンネルがあればな!

面白い施設だとは思いますが、
けっこう趣味的な施設なので人を選びそうな感じ。
男の子的な趣味の人には楽しくてしょうがないと思います。

・・・けど入場料が2500円って設定は高すぎるかな?
東京スカイツリーもそうですが東武の施設ですからね、仕方ないか・・・

東武の、東武による、東武のための施設!!”って感じですか?
ちなみに最寄り駅の小佐越駅はここから800mらしいです。

あと東武は倒木等で運転打ち切りになっても代替手段は用意してくれません。
この辺にもケチくささが端的に表していますね。

この日も自腹でタクシー移動を余儀なくされました。
怒りに任せて書いた記事はコチラ

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*