旅行

ちょっと行ってきた! 『長浜観光その2 鉄道スクエア編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ケータイ国盗り合戦2014夏の陣 近鉄コース1日弾丸攻略ツアー参加のついでに
青春18きっぷを利用して滋賀県の私鉄を満喫!
そしてついでに長浜観光もしてきました!!

調子に乗って写真をパシャパシャ撮ってしまったので
長浜観光編は”滋賀県私鉄乗り鉄旅“から独立記事にしました。
滋賀県私鉄乗り鉄旅もぜひご覧下さい!

長浜観光編も3部作です。
ちょっと行ってきた! 『長浜観光その1 ヤンマーミュージアム編』

ちょっと行ってきた! 『長浜観光その2 鉄道スクエア編』

ちょっと行ってきた! 『長浜観光その3 海洋堂フィギュアミュージアム黒壁@龍遊館編』

駅横にある長浜鉄道スクエア
でも駐車場とかあるのでちょっと歩く。

ちなみ長浜鉄道スクエアは、
旧長浜駅舎、長浜鉄道文化館、北陸線電化記念館の3つの総称。
入場料は300円。

まずはじめに旧長浜駅舎。
なんでも現存する最古の鉄道駅舎らしい。
昔、長浜からは鉄道連絡船で大津とを結んでたんだって、メンドイね。

北陸線電化記念館にはD51蒸気機関車とED70形交流電気機関車が!
なんかつくりが四国鉄道文化館にそっくり。
四国鉄道文化館を訪問した記事はコチラ

2Fは見下ろすだけの場所。

お次は鉄道文化館。ここは模型館って感じかな?
なんかプラレールのイベントやってて子供連れでいっぱいだった。
ちょっと暗めで写真がブレブレだった・・・

そして暑い中お次の海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館のある
長浜ご自慢の黒壁スクエアへつづく!

関連記事

ケータイ国盗り合戦・2014夏の陣 近鉄コース1日弾丸攻略ツアー 参加記録

2014 夏の青春18きっぷの旅 その1 『滋賀漫遊編』

ちょっと行ってきた! 『長浜観光その1 ヤンマーミュージアム編』

ちょっと行ってきた! 『長浜観光その2 鉄道スクエア編』

ちょっと行ってきた! 『長浜観光その3 海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*