旅行

ケータイ国盗り合戦・2014夏の陣 近鉄コース1日弾丸攻略ツアー 参加記録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ケータイ国盗り合戦2014夏の陣「百鬼襲来~こんなに妖怪がくるならもっと槍用意しておけばよかった~」
近鉄コースを約10時間かけて1日で攻略する

近鉄こと近畿日本鉄道とのコラボレーションツアー、
「国盗り列車で行く2014夏の陣近鉄コース1日弾丸攻略ツアー」
の参加記録です。

※前置きとツアー開始前の話 読み飛ばし可
後述しますけど2014夏の陣に長ったらしいサブタイトルがついてたことに驚き!
国盗りゲーム中には一切書いてないよね?
プレスリリースとポスターにしか書いてない?

○コラボツアー概要
◆ツアー名:国盗り列車で行く2014夏の陣近鉄コース1日弾丸攻略ツアー!
◆出発日:2014年7月26日(土)
<
◆発着場所:近鉄名古屋駅発 大阪上本町駅着
◆コース:近鉄名古屋駅(10:06発)→近鉄四日市駅★→伊勢市駅★→賢島駅(12:30頃着/約1時間休憩)
→伊賀神戸駅★→京都駅(17:30頃着/約1時間休憩)→近鉄奈良駅★→大阪上本町駅(20:18着)解散
※★・・・停車はしますが、乗降はできません。
◆ゲーム攻略対象スポット:近鉄名古屋駅/近鉄四日市駅/伊勢市駅/賢島駅/伊賀神戸駅/京都駅/近鉄奈良駅/大阪上本町駅
◆参加申し込み方法:『ケータイ国盗り合戦』ゲームサイト内で参加希望者を募集します。
※250名を超える場合は抽選により、参加資格者を決定します。
◆参加申し込み期間:2014年5月20日(火)15:00~5月30日(金)15:00 
※申し込み詳細については、『ケータイ国盗り合戦』ゲームサイト内にてご確認ください。
◆旅行代金:おとな12,000円 こども7,500円 (税込) 
◆募集人員:250名/最少催行人員50名
◆旅行企画・実施:近畿日本鉄道株式会社
<引用元>http://blog.mapion.co.jp/release/2014/05/140520_25475.html

近鉄コースを制覇するだけなら”近鉄週末フリーパス“4100円や
コラボフリー切符の”くにふだ付フリーきっぷ“5000円があるんで

ツアー代金12000円は割高に感じるけど
こういうのは雰囲気代だからね、お祭りだよね!
ま、ツアーだけのオマケもあるしね。

近鉄週末フリーパス“は購入できるとこ限られてるのに
使用日の前日までの購入とか旅行者には厳しい条件がありますが・・・
近畿日本ツーリストで購入できるのが唯一の救いか!?

というかツアー参加特典のくにふだとフリーきっぷのくにふだ同じだった。
来週の乗り鉄用に”くにふだ付フリーきっぷ“買ったのに!   
近鉄週末フリーパス“で良かったじゃん!

○入金確認の話
というか入金確認がなかなか来ないのですごいモヤモヤした。
クレカ払いでない銀行振込なのでもしかして入金先間違った!?とか。

この間クラブツーリズム立山アルペンツアー
クレカ払いでホームページ上でも確認出来たし、

すぐに電話連絡が来たのでツアーって
ちゃんとしてんのねと思ってたのでモヤモヤでした。

○参加までの話
アバターの着替えがなかった頃に同僚から誘われて始めた国盗り、
その頃とは会社も変わったたし、その元同僚はもうやってないし、
他の国盗り仲間もディアクティブモード入ってて
「ツアー参加しようぜ!」って誘っても断られたので
寂しくお一人様でツアーに参加してきました!

普段の乗り鉄旅ならお一人様はむしろウェルカムなんですが
ツアーだと大勢の中で一人だ~って感じるから孤独感が半端ないんだよね・・・

先月、突如腰の神経に痛みが走りそれ以来痛みに悩まされ
7/19,20,21の18きっぷ初日を含む三連休も予定していた乗り鉄旅を泣く泣く順延。
結局、この日も痛みが治りきらず足を引きずりながら参加する羽目に。

○当日の話
で、当日新幹線で名古屋入り。
朝ごはんの駅弁食うのに夢中で「東海道新幹線で一気盗りコース」の
鶴見と熱海を盗り忘れるポカをやらかす。なぜか箱根は盗ってた。

名古屋駅新幹線改札から近鉄の表示に従って近鉄の改札へ。
とりあえず来週の近鉄乗り鉄用の”くにふだ付フリーきっぷ“を購入。

さて集合場所はどこかな?
と郵送されてきたパンフを広げてみるもなんかここではない感じ。

近鉄パッセってどこだよ!?
・・・と途方にくれていたら
親切な淑女が声かけてきてくれて連れて行ってもらった。

この人達も参加者で駅員に聞いたらしい。
この方達がいなかったら痛い足引きずりながら歩き回るとこだった、
感謝しても仕切れない!

そして我ら一行が乗るは、さすが団体臨時列車。
ダイヤの間にねじ込んだのか来たと思ったら出発。

列車を撮ってるひまもないとか鉄オタ的にガッカリ気分。
特殊な観光列車でない普通の特急車両なんで別にいいけどさ(強がり
※前置き ここまで

列車が出発し、ツアー開始!
そしたらなんとじいのアナウンスが流れてきた!

間違えたり噛んだりすることなく淀みなくアナウンスしてたんで
どうせ録音だろ?って思ってたのですが

賢島の出発後にその時100スポット達成した人の
話を入れてきたので”“じいっぽい。

ちなみに自分の座席は窓側!
ツアー数日前ですが座席を予め連絡してきてくれたのは良かったな。

この間のクラブツーリズムのツアーでは
当日に通路側席とかわかって憤慨ものだったからな・・・

乗り鉄景色厨なんで窓側かどうかはとても重要。
キャンセル料取られてもキャンセルしてもいいぐらい重要。

乗車時、座席に置いてあった配布物。
うちわに記念乗車券とか。

QRコードは紙で配布。
一応画像に処理しときます。

QR読み込んでも位置情報送信しなきゃいけないんで
公開しても問題ないとは思いますが

ツアー最後に回収されたし普通じゃない人は
ゴニョゴニョしたらゴニョゴニョできるし、
不正行為の助長で垢バンされたりすると目も当てられないんで・・・

そして近鉄名古屋駅を除く最初のスポット近鉄四日市駅。
鷹狩の協力戦のため空とってたら平定してしまい宣言できず・・・

だからイベントを重ねるなとあれだけ・・・
じいよ、アナウンスはもっと前からしてくれ・・・

松坂駅で駅弁搬入ってことで想像できたが
出陣弁当はあら竹の”元祖特選牛肉弁当

2012夏の陣の時に尾鷲からの帰りに食べた思い出
高い割にこんだけしか入ってないのかよ!って感じだが
味に関しては間違いはないので良い選択だと思います。

下手に仕出しの幕の内じゃないのは
かなりわかってる奴のしわざだと思います!

3000コバンのQRが印刷された掛紙が
本来の箱に貼っただけというのはどうよ?とも思ったが

新たに作るとなると費用もかかるし、
掛紙だけ剥がして記念に持って帰れるので良かったのかな?
それが狙いなのか!?く~、この企画者デキル奴やで!

鳥羽から先は実は未乗区間。
以前、賢島に来た時はレンタカーだったからな~
これで近鉄志摩線を完乗!

賢島駅では全員一旦下車。
そして写真撮影があるからと並んで待たされていると

じいがキターー!
写真撮影は人数が人数なだけになかなか順番が回ってこない。

そうこうしているうちに話題の観光列車しまかぜが到着!
しまかぜちゃん、(来るのが)はっやーい!(島風違い

来るのは事前に調査済みなので、鉄オタはうろたえないッ!
いつかこのしまかぜに乗ってみたいけど賢島なんて来てもな・・・

写真撮影が遅い方だったので、しまかぜをバックに撮影。
ちゃんとしまかぜ入った?というかこの写真データくれヨ!

※もらえました。思ってたより画像サイズが小さかったが・・・

そして夢中でしまかぜを撮影。
で、近鉄名古屋駅で撮影できなかった22600系を

ここで激写しようと思っていたら
写真撮影待ち中にホームから回送されやがった、ひどいっ!

賢島駅では一時間程の休憩。
何かをするのには短く、何もしないには長い時間となる。
写真撮影なんかもあり実質1時間もなかったが。

そういえば近鉄の売店がファミマになってた。(※画像は近鉄京都駅)
駅売店がコンビニなるのはwin-win-winの関係だよね!

鉄道会社も出店料ガッポリとってるだろうし、
コンビニ側も店舗数増やせるし、鉄道利用者も便利だし。


前回来た時は知らなくてスルーしてた志摩電気鉄道時代の駅舎を撮影。
前回、賢島駅来たのは”お祭りBINGO”キャンペーンの
はっぴビンゴスポット「潮かけ祭り」のため。


鉄道むすめ
スタンプラリーの和歌山電鐵伊太祈曽駅と
2周目の「柳生」国盗り取得を組み合わせて来たけど
なんで和歌山から車なんかで行こうと思ったのか不思議。勢いって怖いw

賢島周辺は道も悪いし和歌山から距離あるし日帰りでするのは頭おかしい・・・
でも賢島駅周辺で盗れなくて対岸まで車飛ばしたから正解だったのか?

参加者の中でここで100スポット達成者が現われる。
ツアーで達成するとか狙い杉だろ・・・

というかこの間始まったばかりじゃねーか、
どこにそんなヒマとお金があるのか小一時間問い詰めたい。

2013夏の陣鉄道むすめスタンプラリー3rdのせいで
とっくに自分の貯金というライフはもうゼロよ!

出発待ちで時間を持て余し、
列車案内の今や珍しいパタパタをぼ~っと見てたら
観光列車の”つどい“が入線してきた。

そして再び志摩線を折り返すが
進行方向が逆になるので自分たちで座席をひっくり返す。

荷物置いてるし勝手に直す訳にはいかないんだろうけど・・・
メンドイね。

伊勢中川駅のデルタ地帯。
大阪線から名古屋方面に至る線路は特急しか走らないし、

賢島方面から大阪線に至る時は通らない。
この部分が未乗なのでまた来なきゃね・・・
以前、名張まで来た時ムリしてでも通るべきだった

何しに名張まで来たのかというと
鉄道取得困難国”柳生”が盗れるとか
国盗りゃーうぃきコメントにあったから。

結果は盗れないどころか
ずっと圏外でつながらなかったよ!

伊賀神戸、いがかんべ。こうべじゃない。
来週、伊賀鉄道に乗り鉄予定。
近鉄路線のままなら乗り放題切符で乗れたのに・・・

そして一路、京都駅へ向かう。
途中にあると言えなくもない奈良駅をなんでスルーするのかな~

って思ってたけどGoogleマップで大和西大寺駅を見たらよくわかった。
京都駅から大阪方面にはスイッチバックするしかないからなのね。

そして特にスポットのない暇な時間。
記念スタンプを押したり、

いろいろ条件満たして特製ステッカーもらったりという
車内イベントがこの時間に行われた。

というかクイズ難しい。1問目のサブタイトルからしてわからんとか・・・
ゲーム上に書いてるところあるか?

お一人様参加で他の国盗りゃ~との撮影は敷居が高いぜ。
でもそこはステッカーのため恥も外聞もかなぐり捨てて
お隣にお願いして写真に入ってもらう。

京都駅では1時間ほどの休憩タイム。
腰も痛いし、1時間程度じゃ観光もできない。
とりあえず京都市地下鉄へトラフィカ京カードを買いに行く。


“地下鉄に 乗るっ”キャンペーン 第3弾の「小野ミサ」(右)
なんだかんだで3枚すべて揃えてしまった。

最初はそう何度も京都なんか来れるかよ!
って思ってたのになぜか何度も来ている京都。
ちなみに左が「太秦萌」、真中が「松賀咲」

第1弾購入した記事はコチラ
第2弾購入した記事はコチラ

京都から近鉄奈良までは来た道を折り返し。
もちろんまたみんなで座席をひっくり返す、メンドイ。

新幹線で京都から東京に帰る時、
いつも”551“の豚まんを買って帰ろうと思うのに
いつも行列ができているのであきらめているのだが

ちょうどおばあさんが一人、店員に注文しているだけだったので
今だ!と思い、行列整理の紐をグネグネと進んでいたら
紐の横からジジイが割り込んで先に注文しやがった・・・

店員も注文受け付けるのかよ、関西人ェ!
・・・そういえば自分も大阪生まれでしたw

買った豚まんは車内で食すという551テロを敢行。
匂いがすごくて、ごめんなさい。
期間限定の鰻チマキと併せて美味しく頂きました(ワラ

そして近鉄奈良駅。
ここからスイッチバックして大阪上本町駅へ。
もちろんみんなで座席をひっくり返す、メンドイ。

流れるアナウンスも終了のお疲れ様コメント。
そういえば結局隣の席の人に遠慮してコンセント使わなかったな。

昔から使ってたエネループモバイルバッテリーが調子悪くなってきたので
大容量のダンボーモバイルバッテリーを購入。

これがまたほとんどずっとつけっぱだったのに空にならない!
ダンボー、恐ろしい子!

大阪上本町駅到着。
奈良線終点の大阪難波駅でなく
途中の大阪上本町駅で終了っていうのはどういうことだ?

と思ってWikipediaのページを調べたら
創業当時はここがターミナルの重要駅だったのね。

そしてツアーは終了したけど近鉄コースはまだ終わらない!
最後にボーナススポットのあべのハルカスが残っている!

というわけでツアー列車内で案内された
大阪上本町駅からでる巡回バスに乗ってハルカスへ。巡回バスは100円。

・・・もしかしてあべのハルカスに行きやすくするために
大阪上本町駅止まりだったのか?

あべのハルカス地下1階のポスターどこだよ!?
と思ってたけどツアー参加者がワラワラいたのですぐわかった。

近鉄の大阪阿部野橋駅とJRの天王寺駅って同じところだったんだね。
この間の天王寺駅でのトラウマがヨミガエル・・・
※なんで同じ行き先のホームがあちこちにあるんだよ!<参考>

あべのハルカス、間近でみるとただのビルだねw
ランドマークタワーを見習えよ(浜っ子の自慢

近鉄コース完全制覇!
あとのスポットどうすっかな?
特に東北は未乗の鉄道もないし、行く理由がないな。

夏の陣達成でいろいろ当たるけど本当に貰えるのかね?
去年頑張ったけど結局何も当選しなかったしな。

テコ入れのためなんでしょうけど
抽選特典ありきでイベントやると当選しなかった以降のやる気がガタ落ちだね。

今年の夏の陣、やる気なかったしね。
コラボツアーがあったから始めたけど。

そういえば去年の特典でトワイライトエクスプレスってなかったっけ?
今年の小笠原のやつは当選者のレポとかほしいよね。

あとこの日もずっと頑張ってたんだけど
チャンバラのラストイベントの武将が仲間になりません。
宝器がもう買えないし何考えて設定してんのかね。

ついでに地下鉄谷町線で鉄道むすめ 京阪電鉄のキャラクター、
石山ともか」の夏服ver.クリアファイルが
この日から発売開始されたので回収に天満橋駅へ。

あべのハルカスのポスターがあったすぐ近くの改札から入ったら
谷町線のホームまですごい歩かされた。腰イタイ(>_<)

そして本日は梅田のホテルで1泊。
明日は滋賀県の私鉄乗り鉄旅!明日へつづく!

関連記事

ケータイ国盗り合戦・2014夏の陣 近鉄コース1日弾丸攻略ツアー 参加記録

2014 夏の青春18きっぷの旅 その1 『滋賀漫遊編』

ちょっと行ってきた! 『長浜観光その1 ヤンマーミュージアム編』

ちょっと行ってきた! 『長浜観光その2 鉄道スクエア編』

ちょっと行ってきた! 『長浜観光その3 海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*