旅行

2014 冬の青春18きっぷの旅 その2 『ヨコハマてつおた紀行編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2014年 冬の青春18きっぷの旅2回目は
シーサイドラインの臨時列車、”クリスマス列車 柴口このみ号“!

と、それに乗る前の暇つぶし横浜周辺漫遊旅!!

まずは地元、八王子から横浜線に乗って横浜方面へ。
横浜線って”横浜”って名乗ってるのに大半がその手前の”東神奈川”止まり・・・
八王子線って名乗った方がいいんじゃない?

たまに”桜木町”まで行くのがある。これをデフォルトにすればいいのにね。
そして極稀に”大船”までいってしまう便がある。
それに乗って行って参りました根岸駅。

何しに根岸?って言うのは『横浜市電保存館
・・・なんですが開館時間までまだ時間があるので
先に根岸森林公園へ寄ってみました。

ここには横浜競馬場の遺構である旧一等馬見所があるのだ。
他にも『馬の博物館』なんかもあるが
自分はお馬さんで遊ぶ趣味がないのでパス。まだ開いてなかったし・・・

根岸森林公園は高台にあるので行くまでが大変!
さらにそこから横浜市電保存館へ行こうと思うと
急傾斜な道を降り、細い道を通り、長い道のりを行かねばならない・・・

なので徒歩で行くのはあまりおすすめしません。
ただ徒歩で行くと途中で人懐っこいにゃんこに出会えるかもしれませんね!

雨がポツポツと降りだしたけど横浜市電保存館
入館料は100円。
※当時の価格

入口は横須賀街道とは逆方向なので注意。
わざわざ歩道が狭いところを行かなくてもいいのです!!

100円なのであまり期待はしていなかったが
なかなか小奇麗な施設で静態保存展示がけっこうある。

このカラーって今の市バスのカラーですよね?
カラーリングを継承してたんですね~

もっといろいろ展示物はありましたが画像が多くなるので割愛。
ちょっと残念だったのは横浜市電保存館の名の通り
市電関連ばかりだけだったことかな?

市バスに転換されたし、となりがバスの車庫なんだから
バス関連の展示もあると文句の付けようがないかも!?

次は横浜駅に移動して原鉄道模型博物館
横浜駅って利用客の数の割に改札が少ない気がするんだよね。

入館料は1000円とちょっと高めだが
個人収集の私人博物館だと考えると破格の値段な気はする。
博物館つくっちゃうとか収集系オタクの夢だよね~

ここも画像が多くなるので割愛。メインのジオラマだけ。
これすごい。こんなの家にあったら最高!
こんなのが置けるような家に住みたい・・・

鉄道模型はまったくの門外漢。
けっこういろんなサイズあるのね。
名前の由来がよくわからん。

原鉄道模型博物館を後にして辺りをぶらついていたら
なんか”二代目横浜駅遺構”の看板を発見!!
マンションの敷地内にこんなものがあるなんて!!

大船行ったり磯子行ったりして時間を潰して
シーサイドラインの乗り換え駅、新杉田へ。

シーサイドライン新杉田駅。
噂には聞いていたが柴口このみ尽くし!!!
シーサイドライン、やるじゃない!

あとゆるキャラの”シーたん
そういえば、ずっと金沢シーサイドラインだと思ってたんですが

横浜シーサイドラインとか言ってる人もいて
何なんだと思っていたのですが・・・

“金沢シーサイドライン”が路線名で
“横浜シーサイドライン”が会社名なんですね。
・・・っていつの間にか横浜新都市交通から変わってたのかよ!?

他の路線ができる予定もないし
金沢も横浜もつけず”シーサイドライン”って呼ぶのがいいんですかね?

で、クリスマス列車 柴口このみ号
通常の出入口ドアを開けず、運転手達用のドアから乗車。
なんで?いや、初体験だったんでいいんですけどね。

車内は電気を落とされ青白い幻想的なムードに・・・

社内が青白いのでフラッシュ焚かないと何が何やら・・・
車内には関東近辺の他社線の鉄むすがっ!

柴口このみに、中山ゆかり秋葉みらい城ヶ崎なみ渋沢あさぎ・・・
おっ!あさぎさん、久しぶりだな。


川越いぶき
に、井草しいな神井みしゃに、豊郷あかねか・・・
ふぁ!?豊郷あかねって滋賀県の近江鉄道じゃん!
・・・西武鉄道関連ってこと?

西武鉄道は最近大人しいね、
西武鉄道単体でスタンプラリーやってた頃が懐かしい。

そしてすっかり見なくなっていた羽田あいる羽田みなと

…と思って東京モノレールのHPを覗いたら
しっかり専用のページまで用意されて壁紙まであった!
見なくなったとか言ってゴメンナサイ。

桜沢みなの大月みーなさん。なぜか”さん”をつけてしまう・・・
って伊能津氏Ver.の新制服の新型みーなさんじゃねーか!!!!
・・・ところでみーなさんのドカ乗り設定って生きてるんだろうか?

新杉田を出発した柴口このみ号は並木中央駅から車両基地へ!
ここからは鉄オタ歓喜の通常入れない特別線!!

ですけど外暗いし、外気温との温度差で窓曇るしで
まったくと言っていいほど見えません!!

洗車中なう。
・・・ってまったく見えんわ!
ぶっちゃけ昼に運行すべきだったよね、これ。

車両基地に停留してる引退した1000形。
解体待ちか!?なんか悲しいね・・・

このクリスマス列車 柴口このみ号、参加費用は2000円なのですが
在庫処分かっ!と言いたくなるほどいっぱいグッズが入っていた。
たった2000円でこんなにもらって大丈夫なのか!?

幸福きっぷはなんのネタにも面白みも自慢できる要素もないNo.0186、
等身大ポップも当たり前に外れる。

洗車体験がな~、まったく見えなかったこと以外は良かった思いますよ?
グッズもいっぱい入ってたし。また機会があれば参加したいかな~

関連記事


2014 冬の青春18きっぷの旅 その1 『岐阜漫遊編 Part1』


2014 冬の青春18きっぷの旅 SP1 『岐阜漫遊編 Part2』


2014 冬の青春18きっぷの旅 その2 『ヨコハマてつおた紀行編』


2014 冬の青春18きっぷの旅 その3 『テツプラス 十国峠ケーブルカー編』


2014 冬の青春18きっぷの旅 その4 『一望千里武蔵野鉄原編』


2014 冬の青春18きっぷの旅 その5 『完結!陰陽連絡路線 パート6 山口線編』

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*