旅行

2014 冬の青春18きっぷの旅 その4 『一望千里武蔵野鉄原編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2014年 冬の青春18きっぷの旅4回目は18きっぷ回数調整回!
むさしの号としもうさ号に乗って
“武蔵野貨物線大宮支線”を堪能する旅!

中浦和駅、西浦和駅、武蔵浦和駅の3点を結ぶデルタ状の線路をご存知ですか?
これは貨物用の路線で通常は旅客営業しないので
列車内に掲示されているJR首都圏路線図などには載っていないのです!

まずは大宮へ行くときよく利用する”むさしの号”
平日と土日で微妙に時間が変わるので要注意。
八王子駅、東京行始発の出る3番ホームから発車する。

“むさしの号”で八王子から乗り換えなしで大宮駅。
お次は”しもうさ号”に乗るのですが発車は1時間後。
大宮駅にはエキナカがあるのでブラブラして時間をつぶす。

“しもうさ号”で海浜幕張まで・・・行ってもよかったのですが
九州遠征を控えているので今回は骨休めモード。

“しもうさ号”は大宮駅、
湘南新宿の新宿・上野方面の出る3番ホームから発車する。

“しもうさ号”で武蔵野貨物線を通って武蔵浦和駅を目指す。
ロングシートの205系で他の乗客の目もあるから写真は撮りにくいね。

武蔵浦和駅からは通常の武蔵野線でお隣の駅、西浦和駅へ。
西浦和駅は高架下に無理矢理つくったみたいな駅。

“武蔵野貨物線大宮支線”は地図で見るとこんな感じ。
これを”むさしの号”と”しもうさ号”と武蔵野線でグルっと回ってきた。

これだけで終わりも何なのでこのデルタ地帯内を散歩します!
まずは西浦和駅から別れる所。

武蔵浦和駅方の別れる所。
土地は利用されているのであまり近づけない。

中浦和駅方の別れる所。
JRの変電所があったり道路を挟んだりと広め。

中浦和駅から埼京線にのって大宮駅へ。

・・・と思ったけど天気もいいし、時間もあるし手前の北与野で下車。
徒歩でブラブラと大宮駅を目指す。

さいたまスーパーアリーナ。
知ってる、ここってよく仮面をかぶったライダー
と怪人が出現するところだよね!?

この間行ってきた鉄道フェスティバルでもらった
“テッピーニュース”というチラシに
クリアファイルプレゼント券があったので

トミックスワールド大宮へ行ってきた。
※トミックスワールド大宮は2019年1月に営業を終了しました。

東武ファンフェスタで限定販売されたはずの
鉄道むすめポストカードセット“が売っていたので
姫宮なな“さんのだけ買ってきた

・・・だって1つ800円が5種類とかいうお値段キツイし!

来た経路で帰ってもつまらないしってことで川越線で八王子へ帰る。
運悪く川越で高麗川までしか行かない便に当たったのでちょっと改札出てみた。
川越観光はブログにはないけど以前経験済みなんだよね。

大宮から乗った列車はりんかい線車両。
川越の地に遠く離れた新木場のりんかい線車両がいるのも不思議な感じ。
そんな感じで今回は骨休めの軽め旅でした。

関連記事


2014 冬の青春18きっぷの旅 その1 『岐阜漫遊編 Part1』


2014 冬の青春18きっぷの旅 SP1 『岐阜漫遊編 Part2』


2014 冬の青春18きっぷの旅 その2 『ヨコハマてつおた紀行編』


2014 冬の青春18きっぷの旅 その3 『テツプラス 十国峠ケーブルカー編』


2014 冬の青春18きっぷの旅 その4 『一望千里武蔵野鉄原編』


2014 冬の青春18きっぷの旅 その5 『完結!陰陽連絡路線 パート6 山口線編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*