旅行

全国”鉄道むすめ”巡り2015 その4 『関東編 Part4』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

全国”鉄道むすめ“巡りも4年目。
全国”鉄道むすめ”巡り2015の参加事業者は23。

ずっとコンプしてきた身としては
またコンプを目指さねばならない・・・のか!?

本日は富士急行オンリー!

富士急行って山梨県で関東編っておかしいんじゃね?って言うのは
生暖かい目でスルーしてやってください。
JR東日本の中央線と直通してるし関東分類でもいいでしょ?

まずは富士急行の始発駅の大月駅へ中央線でアクセス。
高尾から先の中央本線はたった6両。
ハイカーはじめ春の行楽客で車内はいっぱい!

今回使用したお得な切符はフジサン特急フリーきっぷ
普通列車で大月~河口湖までの往復料金より安く、
さらに特急自由席まで乗れちゃうお得な切符。

さらに100円の着席整理券を購入することでフジサン特急の展望車にも乗れる。
元小田急20000形ロマンスカーこと8000系のフジサン特急には
まだ乗ったことがなかったので展望車乗ったった!

以前、富士登山電車に乗車したときの記事はコチラ

雪の中、2000形電車のフジサン特急の展望車に
乗車した記事はコチラ。(巡り2nd)

中央線直通のホリデー快速富士山号に乗車した記事はコチラ。(巡り3rd)

で、スタンプ設置駅の終点河口湖駅。
・・・正直に言うと富士急行さん管理が雑すぎ。
他の業者さんは幟とかポスター貼って主張してるのにこのさみしさ。

いや、何もしてないことを非難してるわけではないのです。
駅スタンプと勘違いしてるのか中国人とかが押していくみたいで
今回のスタンプを緑のインクの方で押していくんですよ!!

しかも自分の目の前でやられて、さらになかなかどいてくれない、
台の上に荷物置いてどけてくれないなどなんていうか勘弁して下さい・・・
関係ないけどSuicaが使えるようになったんだって。

今日は富士急行オンリーということで時間的余裕が多々あるので
下吉田駅でぶらり途中下車の旅・・・

そう!ここには下吉田ブルートレインテラスがあるのだ!!
以前にもわざわざ来たのですが開放時間を過ぎているという痛恨のミス・・・

10時よりちょっと早く着いたんですがもう開いていて入らせてくれました。
でも、他の客もいないので1両オレ貸し切り状態!!
靴脱いで開放寝台に寝転がってみたりしたった!!!

富士急行を利用してくると別途お金はかからないようですが、
車なんかで来ると入場券(100円)で改札内に入る形になるようです。
フジサン特急フリーきっぷがあれば歩いてこようがタダで入れますwww

ブルトレ車両以外にも貨車があるのですが
なんか小奇麗にされすぎててなんかコレジャナイ感・・・
富士山マークがお洒落すぎんだね。

この下吉田駅は地方鉄道の救世主、
ドーンデザインの水戸岡鋭治氏デザインの駅。
確かにオシャレではあるけどどこもこんなだと正直飽きる。

さて大月方面へ戻ろと思ったらやってきたのはトーマスランド号
おっ!こいつは今まで乗ったことがない、ラッキー!!

そして禾生駅でぶらり途中下車の旅。読み方は”かせい”
こんなとこに何があるのかって?

そう!リニア実験線とリニア見学センターがあるのだ!
まあ、駅から歩いて25分ぐらいかかるが・・・

リニアの試乗抽選に外れたけど1度来てみたかったので
時間的余裕とフリーきっぷのある今日、来てやったぜ!
入場料450円かかるがな!

子供用?のリニアミニ車両。浮いてる!・・・か!?

土日は絶対にリニアの走行試験はないし、
ジオラマは見応えあるけども、
試験車両の実物展示もただデンとあるだけだし・・・

450円か・・・、まあ、施設作るのに金かかってるだろうからな・・・

今度は禾生駅ではなく田野倉駅へ歩いて行ったのですが
田舎道通って行ったので不審者と思われたのか
子供連れのお母さんらしき人にあいさつがけされるという事案が・・・

8/23、大月みーなさん。

さんをつけろよデコ助野郎!
以前の巡りの時から富士急行さんのスタンプ管理には
問題があるとは思っていたけど今回は酷すぎ・・・

もう窓口貸出にしてもいいぐらいじゃない!?

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*