旅行

全国”鉄道むすめ”巡り2015 その10 『ラッピング電車編 Part2』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

全国”鉄道むすめ”巡り2015はなんとかコンプリートできましたが
全国巡りラッピング電車」なんてのが開始された・・・

富山のついでに訪れた福井、
福井まで来たらついでにもう1つの「全国巡りラッピング電車」の
京阪にも寄って行くか!ってことで行ってみた!!

本日は福井スタート。
福井駅前は恐竜尽くし!以前に来た時はなかったよな~?
JRの方のホームにも恐竜博士の像が設置されたのか~

福井駅から北陸本線に乗って敦賀。
いつか敦賀もゆっくり観光してみたいのですが

今回の目的はあくまで鉄道むすめラッピング電車なので
さっさとすぐの乗継便に乗って京阪大津線へと向かいます。

敦賀からは湖西線で比叡山坂本駅。
そこから徒歩で京阪大津線の坂本駅へ乗り換えます。
いい天気で琵琶湖も輝いていました!

坂本駅で待っていた列車はちはやふるラッピング電車。
このラッピングも長いことやってるような気もしますが
もう直の2015年の11/15で終了らしいので見納めできてよかったかな?

改札内には地下鉄に乗るっ!の太秦萌のいとこ、
太秦そのが描かれた京都学園大学の広告が!

とりあえずラッピング電車の両面を撮影できる終点の石山寺駅まで乗り通す。
途中何本か列車と行き違いになったが
鉄道むすめラッピング電車とすれ違わなかったので

もしかして整備中とか、今日は走らないとかないよな~
と心配してたら京阪石山駅ですれ違う・・・そりゃないぜ~

ちはやふるラッピング電車。
原作のマンガは途中で読まなくなったのであまり内容は覚えてません。
長い間ラッピング電車やってるってことは人気あるのかな?

次にやってきた列車はユーフォニアムラッピング電車!
京アニの作品ですね!
ユーフォニアムラッピング電車だけは運行予定時刻が発表されています。

鉄道むすめラッピング電車が発表されていないのに・・・
この辺がトミーテックと京アニの格の違いなのでしょうか・・・

モコモコかわいい・・・
響け!ユーフォニアムのヒロインの黄前久美子。

メインビジュアルの生足が眩しい。
けっこう毒吐くヒロインでかなり好き。
人類は衰退しましたの私ちゃんに通ずる感じ。

鉄道むすめラッピング電車はさっき行ってしまったばかりなので
なかなかやってくるはずはないのであたりをぶらついて時間を潰す。
列車案内がパタパタなのはなんかいいね!


坂本ケーブル
仕様のラッピング電車も来た。
まだ鉄道むすめラッピング電車来ないな~、
まさか車庫入りしたとかじゃないよな~と不安になりながら待つ。

石山寺駅到着時から待つことおよそ1時間。
やっと来てくれました鉄道むすめラッピング電車。

11/3に大津線感謝祭2015があるからか
自分ともう1人ぐらいしか写真撮ってる人いなかったね。
撮り鉄ともなると走ってるところ撮るのかな?

大津線感謝祭2015にも参加したかったのですが
鉄道むすめ巡りが毎年行われるし、
グッズ展開も怒涛だしでお金がキツイので

18きっぷシーズンでもないと、そう頻繁に遠征に出られない・・・
楽してお金儲けがしたいぜ(笑

あとトーマスラッピング電車もいたね。
鉄道むすめラッピング電車も見れたので
京都市営地下鉄アニメ列車を見に行きます!

・・・と思って京都まで来たのですが
アニメ列車の運行時刻表を見てみたら
2時間半ぐらいまたないと運行されないことがわかってしまった・・・

なんか一気に熱気が冷めてしまったので
とっとと新幹線で東京に帰ることにしました。

ん?京都駅新幹線ホームにホームドアが設置されてる!!!
でも反対側のホームにはまだ設置されてないみたい。

東京駅八重洲口の東海道新幹線改札口前で
アメリカンエクスプレス主催で
ナノブロックを使ったジオラマイベントが行われていた。

ちゃんと新幹線が走ってる!
写真撮ったらくじ引かせてもらえたんだけどしょぼいメモ帳だった。

新幹線のナノブロックでも貰えてたら
クソ高い年会費のアメリカンエクスプレスでも
試しに作ってみるか!とでも思えたかもしれないのに・・・

最近のクレカなんて年会費無料が当たり前なのに
3万近い年会費とるアメックスなんてな~
新幹線のナノブロックでも貰えてたらな(チラ、チラ


鉄道むすめ特製乗車券。
この間の日比谷で買った京阪版と昨日買った富山ライトレール版。

富山ライトレールのイベントで
日比谷で貰えなかった石山ともかの特製紙袋がもらえた。
あと富山ライトレールの缶バッチがオマケでもらえた。

鉄道むすめ特製乗車券の中身は飛び出す絵本みたいになっている。
電車内が再現されていたり背景が沿線の風景だったりしている。
あとまだ購入したことがなかったメモ帳を購入。


鉄道むすめ
には関係ないけど
ボスの関西限定が売ってたので買ってみた。
こういう地域限定があるとつい買ってしまうんですwww

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す