旅行

北海道補完計画 その1 『札沼線&留萌本線編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

北へ 行こう ランララン
なんとなく北へ、行っちゃおっかな!

まあ、本当はJR北海道の経営難のせいで
まだ未乗の路線が廃線の危機らしいと聞き、
笹食ってる場合じゃねぇ!ってな感じで行って来たわけ。

飛行機にて羽田から新千歳、
そして朝の9時にはすでに札幌駅のホームに!
飛行機、速い(小並感

まずは札沼線。

札沼線の末端区間の浦臼駅~新十津川駅間は、
1日に3往復しかなかったのに
2016年3月のダイヤ改正で1往復になるとかいう噂です。

札沼線は学園都市線とかいう愛称がつけられている通り、
途中の北海道医療大学駅までは電化もされており
利用者も本数もけっこう多め。

北海道医療大学駅の1つ手前の石狩当別駅で運転系統が分断されている。
雪やらアラレやらが降ってきた。
さすが北海道、11月なのにもう冬ですよ!

のどかな風景を駆け抜けて終点、新十津川駅。
お仲間連中と思わしき人々がチラホラ。
その方たちは折り返し便で戻るようだ。

お前は違うのかって?
はい、ここから函館本線の滝川駅まで歩きます。
バスなんかも近くからでているらしいです。

ちなみに今回使用したお得なきっぷは北海道フリーパス。<Wikipedia>
JR北海道内の特急・急行列車の自由席が乗り放題。
さらに普通車指定席も6回まで利用できる!

石狩川を渡って辿り着いたのは松尾ジンギスカン
ここが本店らしいし、次の列車まで時間があったので寄ってみました。

うまい!
ナニコレ、すげーうまいんですけど!
北海道民はいつもこんなの食ってるのかよ!

そして滝川駅から深川駅へ。
ここらは留萌本線!
・・・なんですが1時間以上待ち。

この留萌本線は2016年度中に留萌~増毛間が廃止されるらしい。
この区間は営業係数4161円らしい。
これはかつての「日本一の赤字線」より厳しい数字とか・・・

増毛駅はその駅名からある種の人気がある駅だけに残念ですね・・・
っていうか列車内の広告は狙いすぎだろ!

は、ハゲちゃうわ!薄毛じゃ!

終着駅増毛ではお仲間連中と思わしき人々がいた。
増毛観光でもしていたんでしょうか?

未乗区間の乗りつぶしを優先しているので観光時間なんてありません!
来た列車で即折り返します!

深川駅まで戻ってここから特急スーパーカムイに乗り込む。
こいつは途中の札幌でスイッチバックして、
列車名も快速エアポートに変身する。

南千歳駅で下車して、スーパーとかちに乗り換え帯広へ向かいます。
が、30分くらい待ち時間があるので駅ぶら。
じえぃたいっ!※航空自衛隊千歳基地

帯広到着は遅延もあったため24時前。
駅舎内のセブンイレブンさえ閉まってた・・・

なんで帯広まできたのかと言いますと
明日の日高本線乗り鉄のためです。
詳しくはその2をご覧ください。

帯広といえば柳月
こんな夜中では開いてない!
天使に会えないじゃないですか!

(北へ~Diamond Dust~の話 ※アニメ版

北海道限定飲料コレクション!

関連記事

北海道補完計画 その1 『札沼線&留萌本線編』

北海道補完計画 その2 『日高本線&室蘭支線編』

北海道補完計画 その3 『函館本線山線&室蘭本線&夕張支線』

2016 春の青春18きっぷの旅 その3 『北海道補完計画 その4 「根室本線&室蘭本線」』

2016 春の青春18きっぷの旅 SP 『北海道補完計画 その5 「札幌市営交通&北海道新幹線」』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*