旅行

2016 春の青春18きっぷの旅 その1 『「鉄道むすめスタンプラリー2016 in東武鉄道」 参加記録』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

鉄道むすめスタンプラリー2016 in東武鉄道』に参加してきました。
去年行われた『鉄道むすめ10周年記念スタンプラリー in 東武鉄道』の
参加の様子はコチラ

東武鉄道の主催のスタンプラリーではありますが
全線乗り放題券もなければコレにあわせたお得なきっぷもありません。
さすがケチ東武と言わざるを得ない・・・

普通なら敬意を払い仕方ないから普通運賃で周るって選択肢を選ぶのですが
どっこい!自分には小佐越の惨劇の恨みがあるので
1円でも多く東武鉄道に払いたくないってんで18きっぷ使ってまわってきました!

北千住駅 1/8。
スタンプは毎度おなじみ栗橋みなみ! 
※1つ目の北千住駅のスタンプですがこれは別の日に押してます。

朝霞台駅 2/8。
スタンプは料理が得意な川越あさか
京浜東北線と武蔵野線を乗り継いで北朝霞駅へ。

北朝霞駅と朝霞台駅は名前は違うけど隣接駅。
屋根もあるので雨の日でも濡れずに乗り換えできる。

朝霞台駅のスタンプは改札内。
東武鉄道にお金払いたくないけど入らなければならない!

入ってしまったので東武東上線でお次のポイント川越駅へ。
さすが小江戸川越。駅内も江戸時代っぽくしてある。

川越駅 3/8。
スタンプは川越あさか
妹?の川越いぶき西武鉄道勤務なので出番なし。

朝霞台~川越 250円。

姫宮駅 4/8。
スタンプはもちろん姫宮なな
姫宮駅は怒涛の姫宮なな押し!

川越駅からいきなり姫宮駅に飛んでますが
経路としてはJR川越線で大宮駅、宇都宮線で久喜。
久喜からは東武伊勢崎線で姫宮駅という感じ。

久喜~姫宮 200円。

普段、東武鉄道を使ってないのでよくわかってないのですが
姫宮駅は各駅停車しか停まらない駅で
久喜から行こうと思うと東武動物公園駅で乗り換え必須なのかな?

ネットの乗り換え検索をいくらやっても
東武動物公園駅で乗り換えろって出るんですよね~

栗橋駅 5/8。
スタンプはもちろん栗橋みなみ
今回は南栗橋駅じゃないのね・・・

姫宮~栗橋 310円。

南栗橋駅で運転系統が分かれているので乗り換えが必要。
これがちょっと不便だったかな?
久喜からJRで行くか!って思ったけどスタンプが改札内なので・・・

お次は鬼怒川温泉駅へ行くのですが
やっぱり東武鉄道を使いたくない。
というわけで宇都宮経由の日光線を使います!

あくまで小佐越の惨劇の恨みのせいですよ?
ケチとか貧乏だからとかじゃないですよ!?

宇都宮駅で買った栃木名物、レモン牛乳
前々から飲んでみたくて栃木県を訪れるたびに
コンビニとか売店で探していたんですが売ってなくて

去年、宇都宮駅で「見つけた!」と思ったら
ミニサイズで飲み足りなくてガッカリしてたのですが
今年は普通サイズのがありました!!

ちょっと待って!日光線って鬼怒川温泉行かないよ?お前、頭大丈夫かって?
はい、さすがに鬼怒川温泉駅まで行くには東武鉄道に乗り換えが必要なのですが
そこはなるべく東武鉄道に乗る距離を短くしたいってことで

JR日光線の今市駅から東武日光線の下今市駅まで歩きます!
徒歩でおよそ10分程度の距離です。

ん?今市駅って日光駅の手前だよね?
なんか日光駅の写真貼ってないかって?

はい、乗り換え時間の都合で一旦日光駅まで行って折り返してます。
・・・日光で東武鉄道に乗り換えればいいのにねって意見は聞きません。
あくまで東武鉄道に乗る距離を短くしたいってのが今日のテーマです!

で、鬼怒川駅。ここも怒涛の鉄道むすめ押し!
鬼怒川みやび街中スタンプラリーも開催中ですが
設置箇所が30箇所もあるし、場所バラバラなので参加しません。

今回のスタンプラリーは
スタンプ台紙が有料でスタンプ自体は無料ってスタイル。
前回の「お前ら金使えよ」的なスタンプラリーよりはマシですが・・・

日曜日が定休日とかいうところは参加するなよって個人的には思う。
大多数は土日参加なんじゃないの?
営業時間もバラバラ、公共交通も貧弱。

電車止まると自費でタクシー移動させられるしな!※小佐越の惨劇

鬼怒川温泉駅 6/8。
正確には駅ではなく観光情報センター。毎度おなじみですね!
そしてもちろんスタンプは鬼怒川みやび

下今市~鬼怒川温泉 250円。

新しく追加された鬼怒川みやびラップ自販機はこれかな?
ラッピングするのもいいけど売ってるものが普通なのは
ちょっと遊び心が足りないかな?

ふれあい橋から鬼怒川を眺める・・・
!ヤバイ!あれ、ヤバイ傾いてるよ!
この間の鬼怒川決壊のときの影響かな?

どうするんだろうね、コレ?多分、廃墟で持ち主いないからこのまま放置?
鬼怒川温泉大丈夫か?

駅周辺をぶらついてたら出会ったにゃんこさんの塊(笑
モフモフしたい~~~~

鬼怒川みやびグッズ軍。
鬼怒川みやびのグッズっていろいろ出たみたいだけど
情報が一元化されてない感じ。

結局、それどこに売ってて、今も売ってるの?
ってのがまったくわからない。

特急スペーシア 7/8。
今回も特急スペーシア内のスタンプ!
スタンプは鬼怒川みやび

ちなみに対象の特急は下記の通り
【浅草発】けごん1号、きぬ103号、きぬ105号、きぬ109号、きぬ111号、
きぬ113号、きぬ115号、きぬ117号、きぬ119号、きぬ123号、きぬ125号

【鬼怒川温泉発】きぬ116号、きぬ118号、きぬ122号、きぬ124号、
きぬ128号、きぬ130号、きぬ132号、きぬ136号、きぬ138号

【鬼怒川公園発】きぬ126号

【東武日光発】けごん14号

特急スペーシアでとうきょうスカイツリー駅へ!
本当は宇都宮線でとも思ってたんですが
スペーシアのスタンプもあったし

何より最後のスタンプの東武グループツーリストプラザの
営業時間内に間に合わないので・・・

東武グループツーリストプラザ 8/8。
スタンプは姫宮なな

ここは景品交換所でもあるのでここの営業時間にあわせて予定を組むので
いつも営業時間終了ギリギリに飛び込むことになる・・・

鬼怒川温泉~とうきょうスカイツリー  1360円+1440円。

鉄道むすめスタンプラリー2016 in東武鉄道』コンプリート!
メタルチャームは3つが合体する!合体は男の浪漫!!
そしてもちろんコンプ特典の抽選はハズレ!

東武鉄道だからね、わかってました。
もうイライラすることもないぐらい当然のことと感じています・・・

総計 3810円 + 2300円(18きっぷ1日分)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*