旅行

2016 春の青春18きっぷの旅 SP 『北海道補完計画 その5 「札幌市営交通&北海道新幹線」』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

あーあ ああああ あーあー
ああー ああああ あー
※北の国から メインテーマより

前回の北海道遠征()では時間が足りず、
乗り残しとなっていた札幌市営交通の完乗を目指す日!
本日は18きっぷは使用しません!

まずは路面電車。旧道庁やら大通を越えて
“SC01″とナンバリングされた西4丁目停留所へ。

ちなみに2015年12月20日よりループ化されました。
市電は元よりまったくの未乗だったため
“ループのための延伸区間が~”と恨み言を言う必要がありませんでしたwww

今回使用したお得なきっぷは”どさんこパス“310円。
※当時の価格

この”どさんこ”は『土・Sun・子』の意味なので
『道産子』でなくても使用できますwww

で、無駄に市電1日券を購入してしまったので
電車事業所前停留所で途中下車。
ここで底床タイプやら覗けるかな~と降りてみました・・・

すでに2、3人カメラ構えている人達がいたので
珍しい車両でもあるのかな?と思ったら
なんと”雪ミク電車”が出庫するところじゃないですか!?

雪まつり後も運行されてたんですね~
と思って調べてみたら運行は今日までじゃないですか!
なんと運が良いことか!ミクさん、かわいいんじゃあ~

“雪ミク電車”を見送り、再び内回り線で西4丁目停留所へ。
これで札幌市電は一応完乗なのですが・・・

外回り線の方に底床タイプが停まっていたので乗ってしまった!
それに延伸区間はサイドリザベーション方式のため
内外でちょっとだけ走る所が違う、道路の端と端だけど・・・

せっかくの底床タイプでしたがもう1周する時間ももったいないので
延伸区間が終わるすすきの停留所で下車して
徒歩で地下鉄駅の”大通駅”を目指す。途中には新設された”狸小路停留所”。

まずは東西線。
地下鉄は景色が見えないので乗り鉄目的だとけっこうな苦痛。

でも札幌市営地下鉄はタイヤタイプだし、
なぜか網棚がなかったりとちょっと変わってて面白いかな?

東西線のお次は東豊線なのですが
札幌市営地下鉄は大通駅を中心に
放射状に伸びているので乗り鉄効率が悪いのです。

大通駅から乗り込んで宮の沢駅へ行き、
折り返して逆側の終点、新さっぽろ駅へ行き、
再び折り返して東豊線の乗り換え駅である大通駅へと戻ると・・・

東豊線のお次は南北線。乗り換えのために折り返して・・・
というのも苦痛なので南北線の終点である麻生駅へ歩いてみました!

東豊線の栄町駅から南北線の麻生駅までは
北海道らしい真っ直ぐな道を40分ほど歩けば辿り着けます。

南北線、実は新さっぽろ~真駒内間は以前乗車済み。
ならただ乗り通すのもつまらないってことで南平岸駅で下車。

こんな途中駅に何があるのかって?
そう!ここには水曜どうでしょうで有名な北海道テレビがあるのです!
討ち入りじゃ~

ええ、そうです、これだけではありません。
鉄オタ的には抑えておきたい地下鉄なのに地上部!
わざわざ地上部にでたのに雪対策のドーム!

ちなみに今回使用したお得なきっぷは”ドニチカキップ“520円。
札幌市営交通は市電と地下鉄の一日券が別々なので注意!

・・・はい、すいません。ドームなんてただのオマケです。
聡明なオタクの方はお気づきでしょう!

そう、ローズヒル南平岸です!!
あぁ、何もかも皆懐かしい・・・

で、とりあえず真駒内まで行って札幌市営地下鉄完乗を宣言!
そして札幌市営交通完乗とともに私鉄全線完乗!

・・・を宣言したかったのですがこの日、福井鉄道が延伸しやがりまして。
駅の位置の変更なので大丈夫と言えばそうなのですが・・・
あぁ~モヤモヤする!

そしてお次は今回の旅の一番のメイン!
北海道新幹線に乗るため新函館北斗駅へ移動します!
特急スーパー北斗に乗り込み3時間22分!

・・・脅威の3時間越えという北海道クオリティ!
試される大地は広すぎる!?

ここがあの渡島大野駅か~
車内から見ただけで降りたこともないのに
偉そうに言ってみる・・・

新函館北斗駅に到着したのが17時ごろというのもありますが
イベント出店であろう店も閉まり、売店の食べ物も軒並み売り切れ。
そしてまわりに店もなく・・・

何もかもが中途半端感というか残念というか・・・
ラッキーピエロハセガワストアは駅前に出店してくれよ。
いや、JR北海道は駅舎内にテナント料タダで出店させてよ!

それぐらいしないとわざわざこんな所に来ないぞ。
まあ、所詮途中駅になる運命の駅だから力入れてないのかな?
なんか安中榛名とかいわて沼宮内臭がプンプンするぞ・・・

おっ!渡島大野駅の名前が残っているぞ!
なんだろうコレ?新駅舎開業までの暫定駅舎だったのかな?

せっかくの北海道新幹線だったのにやってきたのはE5系・・・
ガッカリだよ!H5系乗らせろよ!

・・・なんかH5系は車両数が少ないらしいですね。
しかも八戸駅ですれ違ってなんか悔しい!

新青森駅到着により北海道新幹線完乗!
それに伴いJR北海道完乗!!
そしてこれで旅客営業中の全JR線の完乗を達成しました!!!

・・・福井鉄道福井鉄道さえ延伸しなければ
日本の鉄道全線完乗達成だったのに!

札幌駅から東京駅まで乗り換え時間を省くとおよそ8時間・・・
やっぱり東京~北海道の移動は飛行機だね!

東北~北海道の旅客がメインターゲット層だと思うけど
新函館北斗から新青森までガラガラだったのよね・・・
新規開業で盛り上がってるところでこの状態・・・

北海道新幹線の明日はどっちだ!?
ちなみに今回はえきねっとお先にトクだ値ではなく
スーパーモバトクの切符で乗りました。

JR東はいい加減えきねっととモバイルSuicaのサービスを統合してくれませんかね?
ライナー券はどっちだったかとか迷ってすごい不便!
※スーパーモバトクは2020年3月で販売を終了しました。

関連記事

北海道補完計画 その1 『札沼線&留萌本線編』

北海道補完計画 その2 『日高本線&室蘭支線編』

北海道補完計画 その3 『函館本線山線&室蘭本線&夕張支線』

2016 春の青春18きっぷの旅 その3 『北海道補完計画 その4 「根室本線&室蘭本線」』

2016 春の青春18きっぷの旅 SP 『北海道補完計画 その5 「札幌市営交通&北海道新幹線」』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*