旅行

2016 夏の青春18きっぷの旅 その3 『岐阜漫遊編 Part3』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2016年 夏の青春18きっぷの旅 3日目は
岐阜漫遊、再び!

2014年冬に岐阜県を訪れた記事はコチラ!Part1 Part2
今回は鉄道そっちのけで観光メインですよ!

東京駅で一番早いのぞみに乗って名古屋、大垣へ!
・・・本当はムーンライトながらで来るつもりだったのですが
えきねっとの事前予約を信じて申し込んだのに。。。

あいかわらずえきねっとは使えねー。
かと言ってなくなられても困るんですが・・・

大垣駅からは養老鉄道
もちろんJRでも近鉄でもないので
18きっぷや近鉄週末フリーパスでは乗れない。

養老鉄道に乗って訪れたるは養老駅!
写真が白飛びするぐらい天気が快晴すぎて暑い・・・

何しに来たかと言うと養老天命反転地
あの荒川修作構想のモダンアートテーマパークである。

有料、750円。
※当時の価格

養老天命反転地ってどういうとこだよ?
っていう問いに一言で返すと
『頭のイカレた摩訶不思議な空間』

“昆虫山脈”
見ろ、群がる人が虫のようだ!

“極限で似るものの家”
見た目からして奇抜だがそれ以上に・・・

中はさながら迷路のようで
使い物にならない椅子やベッドなどの家具家電・・・

楕円形フィールドを囲む人ひとりが通るのがやっとの道を進む・・・
クソ狭く長い道を進んでみても最後は行き止まり。途中で降りる道もない。

この時は運良く、前も後ろも人が来なかったのでよかったが
すれ違いとか無理、デブとかもっと無理!

“白昼の混乱地帯”
このネーミングセンスが俺の中の眠っていた
中二ゴコロを呼び覚ましに来る・・・

正直、自分の拙い文章では
ここの不思議さが半分も伝わらないだろうと思うので
あとはテキトーに写真を貼ってごまかすことにします。

体力と足腰に自信のない人は絶対訪れないでください。
死にます。骨折ぐらいは覚悟して来てください。

せっかくだからと養老の滝まで行ってみた。居酒屋じゃねーよ!
しかし、けっこうな傾斜・・・いや、山。山なんですよ!

山の辛さに加えて滝の前の一番良いところからどかないババア。
後ろでみんな待ってるのにずっと画面見てどかないババア。
こういう輩は早く○ネバイイノニ・・・

汗だくクタクタになって養老駅に戻り、大垣駅へと戻る。

せっかくの18きっぷだし使わなきゃもったいないってことで
米原駅の高速試験車両保存場に行ってみた!

なんじゃこりゃーーー!!!!!
なんか覆われてて見えないんですけどーーーーーーーーーー!!!!

養老の滝といい米原といい、今日はやることなすことすべて裏目・・・
さっさと米原を折り返して大垣駅へ戻り美濃赤坂支線を行く!

この美濃赤坂支線は以前に訪れているのですが
夜だったため駅周辺散策もせず
乗ってきた列車で折り返してしまったのですが・・・

今回は日も高いし、時間に余裕もあるので
貨物専用線を辿って行きたいと思います!

単線で家の間を通り抜ける路線ですが現役の貨物専用線。
辿ると言ってもスタンド・バイ・ミーみたいなことではなく
線路沿いをってことです。途中線路沿いを歩けない箇所はありますが・・・

踏切に定時運行のお知らせが貼ってあったので
いつなのかな~と読んでいたらどこからか踏切の鳴る音が・・・
ん?貨物列車キターーーー!!!!!

さすがに乙女坂駅は敷地内なので関係者以外は入れません。
ですが、近くまで行ってみたらさっき通り過ぎた貨物列車が
なんか折り返してキターーーー!!!!!

あとは本数が少ない支線の列車を待つ暇つぶしに
赤坂宿関連の施設をざっと眺めに行く・・・

この時は営業していませんでしたが駅前の喫茶店。
“西鉄サロン”
西鉄だって!?・・・多分、西濃鉄道(wikipedia)のことだよね?

この日は明日のために岐阜駅周辺の宿で1泊。
この日は花火大会だったらしく人で混雑していましたが
炎天下を歩きまわってクラクラなのでさっさと宿へ休みに行きました・・・

2日目!

1日目も乗り鉄旅ではありませんでしたが
2日目は岐阜市レンタサイクルの旅です。

鉄道じゃなくて観光だなんて珍しいなって?
はい、ケータイ国盗り合戦のイベントが岐阜市巡りなんです!

岐阜駅前に1日100円のレンタサイクルがあります。
まあ、この値段なのでゴミみたいな自転車ではありますが
ないよりはマシってなもんで歩きまわるよりかは楽でした。

まわるスポットは黄金の織田信長公像、円徳寺岐阜市歴史博物館
岐阜城崇福寺長良川うかいミュージアムの6つ。
岐阜城以外はQRコードを読み込むタイプのやつ。

長良川うかいミュージアムぐらいは
観光していくつもりだったのですが
なんか人が多かったのでスルーしてしまった・・・

せっかくなのでロープウェイ乗って天守閣まで登ってみた。
・・・けどなんとかと煙は高い所が好きってなもんで
あんまりな連中が多すぎて後悔・・・

なんか暑さのせいもあるのかイライラしっぱなしの岐阜漫遊でした・・・
一番盛り上がったのが貨物列車が通り過ぎたところという
なんというかなんだかな~ってな旅でした・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*