旅行

2016 夏の青春18きっぷの旅 その2 『Re:長い!凄い!秘境だ!!飯田線を行く』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2016年 夏の青春18きっぷの旅 2日目は
飯田線7時間1本勝負、再び!

何が1本勝負なのかと言うと
始発の豊橋駅から終着の岡谷駅までおよそ7時間かかるが
なんと乗り換えなしの1本で行けてしまうのだ!!

厳密に言うと飯田線は辰野駅までで辰野駅~岡谷駅は
中央線辰野支線ですが直通します。

豊橋駅10:42発の便に乗るので宿でゆっくりしていようとしたら
安ホテルなので9時頃から周りの部屋の掃除始められて
半ば追い出される感じでホテルをでて暇をつぶす・・・

ですが、今は18きっぷシーズン。
こんな列車に乗る18きっぱーで大行列が作られたので
早めに宿を出たのは正解だった気がします。

ちなみに前回は上諏訪から豊橋を目指したので
今回は逆から攻めてみました。

前回はずっと景色を楽しんでいて
あまり車中で写真を撮っていなかったので
今回はたくさん撮ってみました!

ですが珍駅舎で有名な東栄駅など面白そうなところで
長時間停車とかのサービスはないので
微妙な写真しか撮れていないのが残念です。

18きっぱーがたくさん乗り込んだ列車、
自分の前に座った人も岡谷駅まで乗る18きっぱーのようなんですが
豊橋から基本、寝てて何のために乗ってるのかな~って・・・

長野方面にでも抜けるため?
仕方なしに7時間乗車してるんですかね?
そんなモチベーションだと飯田線はきつそう・・・

秘境駅で有名な小和田駅。
三県境の案内がありますが実際の場所はもう少し離れているそうです。
降りてみたい気もしますが1本勝負なので・・・

よく考えると前回も夏に乗ったので
別の季節に乗ったほうが良かったかもしれませんね~
なんとなく乗りたくなったので急遽計画してしまったので・・・

この駅名票を熱心に撮っていた人はおそらく駅メモラーwww
登場キャラの苗字なんです。[為栗メロ]<外部サイト>

実は昨日新幹線なるほど発見デー 2016見学は
今日の飯田線乗車のついででしかなかったのです!

飯田駅の長時間停車中、
車内を見渡すと席がチラホラ空いていたので

いつまでも見知らぬ太めの居眠り18きっぱーおっさんと
お見合いしてるのも嫌だったので席を移る。

そう、前回は転換クロスシート車だったのですが
今回はお見合い席の固定ボックスシート・・・
この仕様の需要ってどのくらいあるんだ?

同じ313系でも中の座席仕様がけっこう違うものなんですね。
飯田駅からはボックスシート1人占めモード!

誰もツッコミを入れてくれないので寂しかったのですが
タイトルの『長い!凄い!秘境だ!!飯田線を行く』ってヤツ。

“長!凄!秘境!”
で飯田線の”いいだ”になってるんだよ!(な、なんだってー

沢渡駅、
たまゆらの聖地!(違う

辰野を経て岡谷到着。
そんなこんなで6時間49分の飯田線1本勝負も終わり。

途中では長すぎるよな~とか思いましたが
終わってみると物悲しい気持ちになるのもまた乗り鉄旅・・・

3DS?を持って前後車両を行ったり来たりする怪しいのはいましたが
走り回るような非常識なのが今回はいなくて楽しめました。
ローカル線旅は非常識客がいると最悪ですからね~

7時間乗車のあと、
ロングシート車両配置するJR東日本長野支社管轄域を
各駅車両で行くのは地味にキツイので特急に乗り込む!

乗り継ぎにちょうどいい特急あずさは”千葉”行き。
ん?千葉だって!?総武線じゃないですか!
つまりコイツは中央線から総武線に渡るの!????

ってなわけで御茶ノ水駅の渡り線を写真におさめようと頑張ったのですが
走行中の明るい車内から夜の車外を撮るなんて技術はありませんでした・・・

一部で有名な西三河のご当地ラーメン、
キリンラーメン」を豊橋で買ってみました。

バリエーションが豊富で有名なので期待していたのですが
行ったスーパーにはこの2種類しかなくてガッカリ・・・
豊橋は西三河から遠かったか・・・

2016 夏の青春18きっぷの旅 その1 『新幹線なるほど発見デー 参加記録』

2016 夏の青春18きっぷの旅 その2 『Re:長い!凄い!秘境だ!!飯田線を行く』

2016 夏の青春18きっぷの旅 その3 『岐阜漫遊編 Part3』

2016 夏の青春18きっぷの旅 その4 『Re:身延線紀行』

2016 夏の青春18きっぷの旅 その5 『那珂川清流鉄道保存会へ行こう!』

2016 夏の青春18きっぷの旅 その6 『BRTに乗ろう!~かしてつBRT&ひたちBRT編』

2016 夏の青春18きっぷの旅 その7 『BRTに乗ろう!~白棚線編』

2016 夏の青春18きっぷの旅 その8 『おいこっと&ナイトビュー姨捨』

2016 夏の青春18きっぷの旅 その9 『芝山鉄道へ行こう!』

2016 夏の青春18きっぷの旅 その10について…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*