旅行

つなげて!全国“鉄道むすめ”巡り その6 『西日本編 part1』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

全国”鉄道むすめ“巡りも5回目。
つなげて!全国“鉄道むすめ”巡りの参加事業者は過去最高の32。
新たなる苦行挑戦が始まる・・・

東日本エリアのスタンプは押したので
次は西日本エリアを押すために
行って参りました関西遠征!!

今回も夜行バスで和歌山入りです。前回と同じ”サウスウェーブ号“。
ドリーム和歌山号“は1ヶ月前の予約の段階でいっぱい!?
和歌山行きのバスはけっこう人気なんですね~

和歌山電鐵のスタンプは伊太祈曽駅、押印可能時間は9:00から。
でもバスが早着して今は7時過ぎ・・・
以前も早く押せたし大丈夫かもしれないのでとりあえず行ってみることに!

おもちゃ電車に乗って伊太祈曽駅。
やった!スタンプは設置されているぞ!
でも窓口に人がいないから限定品は買えないかな~?

今年1月に就任した駅長見習いのよんたまちゃんに会いたかったのですが
まだ見習いだからか水木のみ勤務ということで
社畜の身として平日は厳しいので泣く泣く諦めました(泣

あと神前みーこヘッドマーク車両が来たのでパシャリ。
通常車両というのも今や珍しい和歌山電鐵さん。

あぁ~9時までヒマだなと待っていたら如何にも関西系な夫婦がやってきて
窓口閉まってるのに駅員呼び出して切符がなんちゃらとか言ってる・・・

あ、人はいるんだね・・・
もしかしたら購入できるかもと思い心を鬼にして駅員さんを呼ぶ。
・・・ありがたいことに対応してくれました!

前回の時はまだ運行していなかったうめ星電車
伊太祈曽駅の駅員さんが時間前なのに
対応してくれたおかげで乗ることができました!

しかもこの列車、伊太祈曽駅始発ということで好きな席選び放題!
列車自体は水戸岡鋭治氏仕様なんで代わり映えはしないですが・・・
次はニタマ列車の登場ですかね?

和歌山駅に戻ってお次は水間鉄道に向かいますが
水間鉄道はJRとの乗り換え駅がありません。
以前に来たときに乗った貝塚駅は南海との接続駅。

じゃあ南海で~と言いたいところですが
スルッとKANSAIが廃止されてしまった。
なるべくお安く移動したいので18きっぷを使いたい。

ということでJRの和泉橋本駅から徒歩で水間鉄道の石才駅へ向かいます!
徒歩でおよそ15分程度。
多少道が狭いところもありますが歩道もあるので問題はないかと。

そしてスタンプ設置駅の水間観音駅。

水間鉄道はSuicaでも乗れますが
水間みつまデザインの一日券があるらしいとのことで
石才駅からだと割高ですがここで購入することにします!

限定品を購入したらクリアファイルがオマケに入ってました。
こういうサービスはうれしいですね!

水間鉄道を折り返して石才駅、同じ和泉橋本駅に戻るのもつまらないので
同じぐらいの距離の東貝塚駅からJRに乗り込む。

お次は泉北高速の和泉中央駅に行きたいのですが
鉄路のみだと行って戻ってという感じで無駄が多いので
JRの和泉府中駅からバスでアクセスしてみました!

バスは25分程度で350円、Suicaで乗れるの便利ですね!
限定品販売場所のアンスリーではクリアファイルや硬券は売り切れ。
限定品は残っててよかった~

お次は大阪モノレール
18きっぷ使用日なのでなるべくJRを使って行きたいところですが
和歌山電鐵さんが時間より早く対応してくれたため

この日、万博記念公園で行われている万博鉄道まつり2017に
間に合いそうになってしまったので早く着く経路で行くことにしました。

経路としては泉北高速で天下茶屋、地下鉄に乗り換え南茨木、
そして大阪モノレールに乗り込み万博記念公園駅という感じ。

今までスルッとKANSAIで乗ってたので
気が付かなかったのですが大抵Suicaで乗れるんですね。
多少認識に時間がかかってるのか引っかかることがありましたが・・・

そして万博鉄道まつり2017。万博記念公園に入る入場料250円がかかる。
当初の予定では行けるか微妙なところだったので
ほとんど情報を仕入れていないのですが・・・

水間鉄道水間みつまヘッドマークが販売されるという情報だけはあった。
以前のネット販売では即売で購入できなかったのでついつい買ってしまう。

価格が3780円とヘッドマークにしては安い。
まあ、安いなりのものではあるんですが家で飾る分には充分。
実際に使用された物なんてのはお値段の方がね・・・


京阪電車
石山ともかのNewクリアファイルを購入。
オバさんが邪魔で値段が見えないまま差し出したら
けっこうなお値段でビビる・・・

ま、まぁセットですし、キラキラですからね・・・
実際に使用されたヘッドマークの販売はとんでもないお値段なのでパス。
これを普通に購入していく奴がいるからすごいね~

明日行くけど巡りの限定品も購入しておく。

泉北高速は、和泉こうみポップやICOCAポスターが!
相模鉄道も参加してるんですね~そうにゃんグッズがメイン?
銚子電鉄はオリジナルキャラが!


嵯峨野トロッコ
嵯峨ほづきグッズ。
なんかね嵐電のやつとセットだと思っていたらそれぞれだし、
今回だけの限定だとか言うし、新グッズだとか言われたら買うしかないじゃない!


近江鉄道
豊郷あかねの夏服Ver.キーホルダー。
何度か駅に買いに行ったけど売り切れで買えず、やっと購入できた。
巡り限定品も買っておく。オマケにクリアファイルとノートもらった!


北神急行
も巡り限定品売ってたのですが
万博鉄道まつり2017を出たあと向かうので
あえてここでは買わないことを選択!

1時間も経たないうちに散財しまくってしまったので
このままじゃあお金がなくなる!
ということでさっさと撤退して次へ向かう。

お次は北神急行へ向かうのですが何度も言うように18きっぷ使用日、
大阪モノレールで万博記念公園駅のお隣の宇野辺駅で降り
徒歩でJRの茨木駅へ向かいます。

18分の乗り換え時間でしたが信号で時間をとられ
自販機で飲み物買うぐらいの余裕はあったものの
けっこうギリギリだったので20分程度の余裕はみたいところ。

三ノ宮駅を経由して北神急行の谷上駅へ。
ここも地下鉄の三宮駅からSuicaが使えるので便利。
ただ運賃が・・・1駅とは言え長いしトンネルだし仕方がないけどね・・・

※北神急行は2020年6月に神戸市交通局に編入されました。

このあとは翌日の巡りのため宿を取っている大津へ移動。
運良く三ノ宮駅から座れたのでよかったが
三ノ宮駅は人多すぎ・・・しかも改装工事中なのか狭いし・・・

巡り関西勢のキラキラファイルと記念硬券。
それぞれで違いがあるらしいがさすがに全部はキツイので1つずつ。
和歌山電鐵と北神急行。

18/32 神前みーこ
和歌山電鐵さんは次々と話題を追加していくので
毎年のように行くことになっても飽きないね!よんたまちゃんに会いたい!

19/32 水間みつま
マイク持ってるし絵師もあれなのでラブライブ参加者なんじゃね?
何か購入するとオマケつけてくれるのがウレシイところ。

20/32 和泉こうみ
某大尉ばりに金色な車両に乗りたかったのですが
万博鉄道まつり2017参加のため泣く泣く諦め・・・

21/32 豊川まどか
きっと新規絵は髪を下ろしたVer.が来てくれると信じてる。
万博鉄道まつり2017と偶然日程が重なったのは運命だね!?

22/32 北神弓子
わざと言っているのか不明だが”ゆみこ”と呼んでいる人がいる・・・
北神急行からきているのだから”きゅうこ”なんだよね・・・

アクリルフィギュア

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*