旅行

つなげて!全国“鉄道むすめ”巡り その6 『西日本編 part2』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

全国”鉄道むすめ“巡りも5回目。
つなげて!全国“鉄道むすめ”巡りの参加事業者は過去最高の32。
新たなる苦行挑戦が始まる・・・

東日本エリアのスタンプは押したので
次は西日本エリアを押すために
行って参りました関西遠征!!

まずは京阪電車。スタンプ設置駅は石山寺駅で
限定品の販売は京阪石山駅で違うので注意!

ですが昨日の万博鉄道まつり2017で限定品は購入したので
いきなり石山寺駅へと向かう。
設置時間から30分ほど早いですが押せた!

石山駅、京都駅を経由して嵯峨嵐山駅へ。
嵯峨野線こと山陰本線ですがすごい人!
連休だからか京都駅ではホームから溢れんばかり人、ヒト、ひと・・・

通勤通学と観光客、そして長距離客を同じ列車で捌こうというのが酷い。
しかも本数少ないとか拷問レベルの酷さ。
この辺がJR西日本らしいな~と感じる。

で、まずは嵯峨野トロッコ
スタンプ押すところにこれ見よがしにグッズ置いてるので

昨日買わなかった生八ツ橋の夕子を購入してしまう。
ただパッケージに嵯峨ほづきが描かれているだけなのはわかってはいたが・・・

お次は徒歩圏内である嵐電の嵐山駅に移動。
嵯峨野トロッコは人でいっぱいだし時間内ので乗車はパス。
いや、以前に乗ったことあるし・・・

あいかわらず人でいっぱいの嵐山駅。
そういえば嵐電は万博鉄道まつり2017には参加してなかったな。
あぶないあぶない、限定品購入し忘れるとこだった!

ここも乗車はせずに乗ってきたJRの嵯峨嵐山駅へと戻る。
いやいや何度も乗ってるし!

嵯峨嵐山駅から京都駅を経由して近江八幡駅。
途中の写真がないのは乗り換えがギリギリで余裕がなかったからwww

近江八幡駅からは近江鉄道に乗り換え。
1デイ・スマイルチケット880円を購入して八日市行に乗り込む!

スタンプ設置駅の八日市駅。
限定品は昨日購入したけど新アイテムのクリアファイルを買うか迷う。

昨日であればオマケがついてきたのだろうけど
駅売りではつかないだろうからガマン我慢・・・
・・・これ以上の散財はマズイっす、マジでヤバイ

往路とは違う路線の彦根行きに乗り込むと
あぁ~豊郷あかねラッピング列車が!

こんな近くに停まってるなら近くで撮りまくりたかった・・・
時間なら充分あったのに・・・
なんでオレ気がつかない(泣)

彦根、米原、大垣を経由して名古屋、
そして地下鉄で藤が丘駅、そこからリニモに乗り込みます!

ここも途中の写真がありませんが
JR東海は利用客が多くても車両数を増やしたり
運行本数を増やしたりしないので

急いで列車に乗り込まないと座れないので
写真なんか撮ってるヒマなんかねぇ!ってな感じでした・・・
しかも遅延してるし・・・

藤が丘駅でリニモに乗り込む前に事件発生!
カバンのショルダーベルトが切れる!!
買い込んだグッズで重かったせいかブッツリ切れてしまったのだ・・・


以前に乗りに来たというか巡りのスタンプ押しに来たときは
夜になってしまったので真っ暗で景色もクソもなかったのですが

今回は京阪電車や嵯峨嵐山で前倒しできたので
明るいうちに乗りに来ることができました!

路線の高低差やカーブも激しく
全面展望も相まって列車ではなくジェットコースターみたいな?
まあ、浮上式っていうのはそうなのかな?って感じ!??

改札内に幟があってここかな?って思わせるトラップあり。
本物のスタンプ押印場所は巡りスタンプとは一見わからない感じ。

ここが愛・地球博記念公園駅ということで
関係のない人や小さなこどもがイタズラするのを防ぐため?

限定品を購入したら今回は袋に入れてくれました。
小さいですがサービスが向上しているのは良いことです。
そして愛・地球博記念公園駅を折り返す。

かぶりつき席をゲットしたので堪能しながら藤が丘駅へと戻る。
人でいっぱいの地下鉄で名古屋へ戻り
新幹線に乗って東京へ戻り今回の遠征は終了です。

リニモの時刻表は鉄むす仕様!

23/32 石山ともか
あれ?今回はラッピング車両なしですか!?
いやいやこれから新規絵でやってくれますよ(チラチラ

24/32 嵯峨ほづき
トロッコ列車もうちょっと乗りやすくならないかな?
人が多すぎて気軽に乗れる乗り物でなくなってるのがね・・・

25/32 福王子ひかる
紹介ページを作らないのは意地なのか嫌なのか・・・
福王寺はおろか八王子とまで言われる福王子ひかるの明日はどっちだ!?

26/32 豊郷あかね
正規運賃はやや高いが一日券の割引率が高い。
西武鉄道の動く博物館みたいで面白い。

27/32 八草みずき
スゴイ!未来の乗り物だよ、リニモ!?
登場から10年以上経っているんだけどね・・・

アクリルフィギュア

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す