旅行

つなげて!全国“鉄道むすめ”巡り その7 『西日本編 part3』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

全国”鉄道むすめ“巡りも5回目。
つなげて!全国“鉄道むすめ”巡りの参加事業者は過去最高の32。
新たなる苦行挑戦が始まる・・・

東京から近い地域は押してしまったので
重い腰を上げやや遠い地域、
神戸以西地域へ行って参りました!

22時ちょうどのサンライズに乗って私はワタシは東京から旅立ちます。
個室とりたかったけど今回は姫路で降りるので
なんかもったいなくて特急料金だけで安上がりなノビノビ座席!

2009年に出雲市から東京に戻るのに個室を利用しました。
写真は消えてしまったのですが・・・

ノビノビ座席は2011年に松江~東京の往復で利用。
この時はガラガラで廃止されるかもな~なんて思ったりしてましたが
いつの間にか人気列車となり今回も完売だそうで・・・

サンライズ出雲・瀬戸を姫路駅で下車。
姫路駅から智頭急行の大原駅を目指す。
今回、往路は姫新線経由で行きます。

サンライズ出雲・瀬戸内ではもったいなくて寝られなかったので
この姫新線では意識を保っていることができず、
気がついたら乗り換え駅の佐用駅だった・・・

佐用駅からは智頭急行
智頭急行はJRではないのでもちろん18きっぷは使えないので
智頭線1日フリーきっぷ 1200円を利用。

このきっぷは年によって期間限定だったりしますが
2017年4月現在発売終了は定められていません。

ですが利用日が原則土日祝なので気をつけましょう。
この日はじつは有給休暇の金曜日。

えっ?使えないだろって?
学生が長期休暇の時期は平日だって使えるのです!
詳細はリンク先を参照してください。

やってきた列車はひなまつり号。
中はなんだかにぎやかな感じ。

大原駅の1つ手前は宮本武蔵駅。
降りてみたい衝動に駆られますが
時間的にきびしいので先を急ぐ。

大原駅。窓口のおっちゃんに無視されるとかいうトラブルを乗り越えて
アクリルフィギュアを購入するも袋に入れてくれない・・・

この間の万博鉄道まつり2017で買っておけばよかった、
そうすればこんな微妙な気持ちにならなかったのに・・・

大原宿前回の巡りのときに行ったので
今回は時間のこともあり駅で時間をつぶす。

未来のえりおさん?

復路にはえりおヘッドマーク列車来ないかな~
とか思っていたら大原駅の車庫にいました。
ゆっくりヘッドマークを撮影できたのでヨシ!

復路は武蔵ラップ列車に揺られて
山陽本線への乗り換え駅である上郡駅へ行く。

上郡駅には宮本えりおラッピング自販機。
ここからはJRに乗り換え次の広島電鉄を目指す。

上郡駅から18きっぷ利用で4時間かけて広島へ!
・・・と予定してたけど寝不足でだるくなったので
岡山から広島へ新幹線ワープ!

3時間ぐらいかかるところが40分ですんでしまった・・・
新幹線ってはやーい!

広島電鉄のスタンプ設置は千田営業課。
駅で言うと広電本社前駅。

アクリルフィギュアは電車待ち時間に広島駅定期券販売所で購入。
以前は日曜日に販売してなかったトラウマから
わざわざ有給とって平日に来てしまう・・・

予定ではレンタサイクル使うつもりでしたが
この日は生憎雨が降ってしまっていたので
普通に広島電鉄に乗って広電本社前駅へ。

急いで広島にやってきたのは何もスタンプのためではない!
そう!廃線から復活した可部線延伸部のためである!

以前に可部線に乗ったときは
すでに可部駅以降は廃止されていたので
この復活部分は未乗区間ということですね!

この可部線、列車行き違いでよく停まるのでなんかモヤモヤする。
利用客多いのに編成が短いのがイライラする。
あんまりまた乗りたいな~とは思わない路線かな?

雨も降っているということで前倒しで広島を後にして新幹線で博多入り。
博多から戻る感じで千早駅。ここで西鉄に乗り換え。

スタンプ設置駅の西鉄香椎駅もJR香椎駅から
少し離れていますが乗り換え不可能なわけではないのですが・・・

“千早72、くっ・・・”

このネタのためだけに千早駅で乗り換え。


朝倉ちはやさん
は某千早と同じくらいのサイズだったのに
新規絵になってボリュームアップ!?
こんだけ変わったら姉妹設定でもよかったんじゃね?


新規グッズ
のキラキラクリアファイルと折り紙メモ帳も購入。
たいしたギミックではありませんが折り紙メモ帳は
ちはやさんの顔に折りたためるので面白いwww

28/32 宮本えりお
今回も大原駅、何があるわけでもないが鳥取県まで行かないですむのはヨシ。
宮本武蔵駅で降りたいものだが時間がね・・・

29/32 鷹野みゆき
以前のトラウマのせいで広島には平日に来てしまう。
日曜日に販売しないとかありえない仕様だったんだよね~

30/32 朝倉ちはや
登場したはいいがまったく活用されず
地元民も知らなかったちはやさん。完全に別人になって活躍中!

アクリルフィギュア

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*