旅行

関西補完計画 その5 嵯峨野トロッコ編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

近鉄全線の完乗は達成。
今日は嵯峨野トロッコに乗ります!

まずは近鉄奈良駅から京都へ移動。
せっかくの近鉄週末フリーパスですが
今日はこれだけの利用で終了。

京都からは嵯峨野線こと山陰本線にのって馬堀駅へ!

馬堀駅から徒歩でトロッコ亀岡駅へ移動。

亀岡方面から嵯峨野方面へ向かうほうが予約しやすいって聞いたから
このルートにしたんですが景色の良い左側はすでに売り切れだった・・・
しかも目の前で売り切れた・・・

出発1時間前に到着でこれなのでギリギリだと立席になりますね。
どうしてもザ・リッチに乗りたいって言うのでなければ
事前に予約しておいたほうがいいみたいですよ。

出発まで1時間ぐらいあるので駅とかぶらぶら。
ラフティングって言うんだっけ?の人たち。

トロッコ列車。足元はこの間の風っこに比べれば広め。
だけどザ・リッチ車両はその構造上網棚がないので
大きい荷物はどこかに預けてきたほうがいいですね。

見どころは左側です。右側にはしばらく何もないです。
というか外国人多い。中国人かな?
でもギャーギャーうるさくないので香港か台湾辺りの人かな~

しばらくすると右側にも出番がやってきた。
車内アナウンスでも”お待たせしました”
とかいうレベルに右側には何もなかったんですよ・・・

風光明媚。

トロッコ嵐山駅で修学旅行生含めてほとんど降りていった。

自分は何故かここが終点だと思い込んでいて
客の流れのまま降りてしまいましたが
車両の写真撮るために降りたフリして何気ない顔して車内に戻りましたwww

終点トロッコ嵯峨駅。

トロッコ亀岡駅だとホームの関係上、
機関車のヘッドマークが撮影できません。
機関車の撮影はトロッコ嵯峨駅で行いましょう!

“ジオラマ・京都・JAPAN”なるものがあると案内があったので行ってみた。

・・・え?有料なの!?
さすが関西、商魂たくましい。
行かずにさっさと京都駅へ戻ることにする。

トロッコ嵯峨駅と嵯峨嵐山駅。
トロッコ嵯峨駅は観光列車駅だけあって
D51があったりと賑わいがある。

時間があったので無駄に丹波口で降りて
梅小路公園を経由して徒歩で京都駅へ行ってみることにした。

梅小路といえば”梅小路蒸気機関車館”ですが以前にも訪れたし
京都鉄道博物館“になってからじゃないとな~ってわけで今回はパス。

だけど以前に、梅小路公園に来た時にはなかった京都市電の車両があちこちに!
無料ゾーンだけでも充分楽しめるじゃないか!?

実際に動くやつとかもあるじゃないか!!
お金は取られるようだけど。いつの間にこんな風に・・・

市電ひろばでは市電グッズまで販売している始末。
生じゃない八つ橋買ったった。
・・・店員さんはすごくやる気なさげだったけど。

すごい市電押しになったのはいいけど
うにゃうにゃいたネコはどこ行ったんだろう?

日中だったからどこか日陰で寝てるだけならいいが
一匹も見なかったからな・・・

久しぶりに明るいうちに東海道新幹線で東京に帰る。
嬉しくなって浜名湖に富士山の写真撮っちゃった!

というわけで今回の旅で近鉄の未乗線と
嵯峨野トロッコを完乗したことにより近畿地方のほぼ完乗!!

近畿地方の残すところは摩耶ケーブル六甲ケーブル
そしてこの間乗り忘れた妙見の森ケーブルだけ!!

摩耶ケーブル六甲ケーブルはバスで繋がってるみたいなので効率はよさそう。
妙見の森ケーブルシグナス森林鉄道も乗っておきたいから
3つケーブルを1日では難しそう。
大変そうなのが残ってしまったね・・・

関連記事

関西補完計画 その1 嵐電&大阪市営地下鉄編

関西補完計画 その2 阪急&大阪モノレール編

関西補完計画 その3 近鉄編 part1

ちょっと行ってきた! 『「全国”鉄道むすめ”巡り3rd」ラッピング電車 写真撮影会編』

ちょっと行ってきた! 『京都市動物園&琵琶湖疏水記念館編』

関西補完計画 その4 近鉄編 part2

関西補完計画 その5 嵯峨野トロッコ編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す