旅行

上越新幹線開業35周年・北陸新幹線開業20周年記念モバイルスタンプラリー Part1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この間東北新幹線開業35周年記念モバイルスタンプラリーに引き続き、
上越新幹線開業35周年・北陸新幹線開業20周年記念モバイルスタンプラリー
参加してきました!

東北新幹線開業35周年記念モバイルスタンプラリーの参加記録は以下。
Part.1  Part.2

前回と同じくGPS機能の付いたスマートフォンで
駅に掲示されているQRコードを読み取って行うスタンプラリー。

前回と違う点としてQRコード設置箇所が改札内です。
前回は改札外でしたのでせっせと在来線でまわりましたが
改札内ということで新幹線利用必須となります。

まずは上越新幹線編と称して
東京駅で購入した復刻版チキン弁当を食しながら
上越新幹線で新潟駅へ向かいます!

しかし1駅ごとに新幹線で行くとお金かかるよな~
そうだ!在来線で向かい入場券で新幹線改札内に入るのはどうだ!?

・・・はい、そうです。そんな面倒なことなどしなくても良いのです。

QRコードは改札内なので新幹線を下車しても改札を出る必要はない。
つまり新潟駅~東京駅の片道分の新幹線自由席特急券さえあれば
最小限のお金で済むのです。折り返しもできませんが・・・

新潟駅は絶賛改装中。あれがうわさの同一ホーム乗り換えの設備か~(チガウ
これから先、上越新幹線からいなほに乗るようなことがあるかな?
基本的に18きっぷ旅なんで自分は利用することなさそう・・・

新潟駅 1/15

新潟駅の滞在時間は12分!さっさとお次の燕三条駅へ向かいます。
つばめつながりからちくぺん つば九郎のポップがっ!

燕三条駅 2/15

さっさと次の長岡駅へ向かいたいところですが
上越新幹線は1時間に1本ペース。
はい、改札内で1駅ごとに1時間待ちです!

およそ1時間待ったあとの乗車時間は約10分!
何気に自由席は混んでる、新潟県民は自由席好き?

長岡駅 3/15

よく鉄オタが使う上下線を行ったり来たりして
待ち時間を最小限に抑える裏技的なのを使いたいところですが

乗車駅から最終目的地までの片道特急券では違反なのです。
改札をでなくても乗車した区間分の特急券が必要なので
片道特急券では決して行わないでくださいね。

Maxときはデッキに補助席があるので座ったった!
相変わらず自由席は混雑してたので。

浦佐駅 4/15

浦佐駅にあった何やら不穏な注意。
『駅構内でのクラッカー爆竹及びテープ等のご使用は、ご遠慮願います。』

手書きとかではなく、しかりした注意がわざわざ設置されていることから
ここはそういうことする人たちが利用する駅なんだな~と・・・

浦佐駅といえば政治駅とうわさされる駅ですが
田中角栄氏の銅像は駅外なので
改札を出られない自分は見に行けませんでした・・・

そして越後湯沢駅。
ここはガーラ湯沢支線に乗りに来た時や、
北陸新幹線金沢延伸前によく利用しましたね!

越後湯沢駅 5/15

お次は上毛高原駅。
上越新幹線の中で最も乗車人数が少ないことでも有名な駅。
まさかここで降りる日が来るとは・・・

・・・まあ、改札でないので自分は
乗車人数には含まれないんですけどねwww

上毛高原駅 6/15

JR東日本管内にある自販機でよく売られているFrom AQUA
谷川連峰の天然水というのはキャッチコピーなので知っていましたが
取水地はこの駅の高架下なんだそうです。

ソースはWikipedia(ドヤガオ

高崎駅。群馬県内では至るところにぐんまちゃんがっ!
“ぐんまちゃん 初代”で決してググってはイケナイ、消されるぞ(ガクブル

高崎駅 7/15

高崎の次は大宮駅。
あれ?本庄早稲田駅と熊谷駅も上越新幹線の駅ですけどって?
はい、ここも1時間待ちだから精神的に辛いので明日にまわします。

上越新幹線はけっこう利用者多いんだから本数増やしてほしいよね。
いや、本数少ないから利用者が多いように見えるのか??
明日に続く!

大宮駅 8/15

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*