旅行

2017 冬の青春18きっぷの旅 その3 『千葉市がもっと「好き❤」になるスタンプラリー』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2017年 冬の青春18きっぷの旅 3日目は
千葉市がもっと「好き❤」になるスタンプラリーに参加してきました!

このラリーは駅メモとのコラボでもあります。
スマホゲー上のラリーと同時に実際のスポットでスタンプを押印します。

まずはJRで千葉駅入り。
ここは学生時代乗り換えで利用していたのですが

社会人になってからはあまり来る機会もなく久々に来たのですが
なんかすごいキレイになってた!
そういえば学生時代から工事してたよな~とシミジミ・・・

駅メモコラボの詳細を見るとわかりますが
千葉都市モノレールとのコラボイベントです。
JR千葉駅から千葉都市モノレール千葉駅へと移動します。

・・・って連絡通路できてる!?
たしか昔は一旦JRの駅舎をでる必要があったと思ったけど・・・

千葉都市モノレール千葉駅 1/5。

ホームに行くと駅メモラッピング仕様の車両が出発してしまったところでした。
向かう方向と逆なので乗る気はなかったけどね!

お次は千葉ポートタワーに行くため千葉みなと駅へ。
それにしても千葉都市モノレールのラッピングはすごいね。
窓までラップしてるタイプの車両全域仕様ばっかり。

千葉ポートタワーのふもとでにゃんこさんに遭遇。
野良っぽいけどよう肥えてらっしゃる・・・

千葉ポートタワー。入り口は海側にあります。
駅側から歩いてくると階段登ったところが入り口かな~って思いがちですが
正解は階段は無視して回り込んだ先に入り口はある!です。

千葉ポートタワー 2/5。

千葉ポートタワーに来ましたが
旅客船ターミナル等複合施設のケーズハーバーとの択一になります。
ただ駅メモの方は千葉ポートタワーだけが対象です。

さすが千葉みなとだけあって海の方にキリンさんが見えますね!
ガントリークレーン好きにはたまらないですね。
千葉港めぐり“に乗りたいな~と思いつつ今日は寒いので・・・

お次は加曽利貝塚へ行くため桜木駅へ。
ちなみに本日は千葉都市モノレールの1日券620円でまわっています。
駅メモのコラボ仕様版ですが休日用と平日用で2種類の柄が・・・

駅から歩いていって公園入るとすぐに建物があったので
勢い勇んで入ってみるもなんか違う・・・
貝塚の断層面を観られるだけの施設のようだ・・・

あれ~加曽利貝塚博物館どこだよ!と思いながらさまようと
なんか古墳みたいになっているところを発見!
地下にある博物館か~シャレてんな!って思って入ってみたら

ここも断層かよ!

加曽利貝塚博物館は公園の奥まった少し低いところにあるので
一見して目立たないところにあるので注意しましょうwww

スタンプは博物館内の展示室内にありますが
太っ腹なことに無料の施設なので堂々と見学しましょう!

加曽利貝塚博物館 3/5。

駅メモの方のポイントが各駅なので終点の千城台駅へ一旦向かい、
折り返してお次は千葉公園内の蓮華亭へ向かいます。

千葉公園の最寄り駅はまさに千葉公園駅なのですが
ひとつ手前の作草部駅でおります。
この駅は公認キャラクターである駅メモのキャラ、作草部チコの名前の由来の駅。

このあたりは陸軍鉄道連隊が置かれていたらしく
その遺構やらが公園内に残っています。

蓮華亭、名前の通りハスの広場なのですが
12月も終わろうとしている冬の最中では景色はさびしいばかり・・・

というかスタンプ台が開けっぱなしだったよ!
参加者はちゃんと閉めていこうね!

蓮華亭 4/5。

お次は最後のポイント、千葉市立郷土博物館
最寄り駅は県庁前駅。

この駅は先ほどまで乗っていた路線とは別の路線となります。
そこで分岐して1つ目の駅の栄町駅まで千葉公園から歩きます。

ラッピング列車に関しては運行時刻が公表されている
この日は千葉みなと~県庁前を往復しているようだったので
次に来る列車がラップ車両ということでちょっと待ってみた!

県庁前駅は残念ながら向い側のホームに行くことができないので
ここでは反対側のラッピングを見ることはできません。
また、ドア部分にもキャラクターがいるので停車中は全員見られない!

千葉市立郷土博物館はお城!
こんな威風堂々としている施設なのに無料です。
大丈夫なのか千葉市!?そんなに財政が潤っているのだろうか・・・

千葉市立郷土博物館 5/5。

千葉市がもっと「好き❤」になるスタンプラリーのスタンプを5つ集めると
「北欧女子オーサ×駅メモ!」特製クリアファイルがもらえます。

ちなみにオーサ女史とはスウェーデンの女性漫画家で
北欧女子からみた日本をテーマにエッセイマンガを描いている方です。
けっこう面白いのでおすすめです。

千葉市がもっと「好き❤」になるスタンプラリー
駅メモのイベントもコンプリートしたので
ラッピング車両の反対側を撮影するため再び千葉みなと駅へ!

ドアにキャラクターが配置されているので
全員を写真に収めようと思うとけっこう大変です。

余談ですが実は別の日に参加を予定していたのですが
その日は早朝しかこのラッピング車両の運行がなかったので変更しました。
そんなこともあるので運行時刻は一瞥しておくと良いかと・・・

コラボ1日券が休日用と平日用で2種類あるので2枚も買わないといけないか・・・
と思っていたけどクリアファイルと同じ柄だったので
クリアファイルを2種買いして、1日券は休日用のみで。

枚数限定らしいですが1日券を購入するとコースターがもらえます。
コースターは1種類だけみたいですね。

関連記事

2017 冬の青春18きっぷの旅 その1 『鉄道むすめ&SLスタンプラリー2017 in 東武鉄道 参加記録』

2017 冬の青春18きっぷの旅 その2 『上毛電鉄友の会スタンプラリー2017 上毛電鉄編 + SLに乗ろう!~SL YOGISHA碓氷編』

2017 冬の青春18きっぷの旅 その3 『千葉市がもっと「好き❤」になるスタンプラリー』

2017 冬の青春18きっぷの旅 その4 『Destiny鎌倉ものがたりスタンプラリー&Just Because!スタンプラリー』

2017 冬の青春18きっぷの旅 その5 『上毛電鉄友の会スタンプラリー2017 アルピコ交通編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*