旅行

2017 冬の青春18きっぷの旅 その4 『Destiny鎌倉ものがたりスタンプラリー&Just Because!スタンプラリー』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2017年 冬の青春18きっぷの旅 4日目は
Destiny鎌倉ものがたりスタンプラリー
Just Because!スタンプラリーに参加してきました!

Destiny鎌倉ものがたりスタンプラリー
西岸良平先生の「鎌倉ものがたり」を原作とする実写映画で
名前の通り鎌倉を舞台とした内容なので

映画公開を記念した江ノ電とのコラボ企画としてのスタンプラリーとなります。
また、駅メモとコラボしたデジタルスタンプラリーもあります。

江ノ電で紙に押すスタンプラリーをまわりながら
駅メモでのデジタルスタンプラリーをこなしつつ
さらに!

Just Because」というアニメのスタンプラリーもまわります!!
このアニメは江ノ電の始発終着駅である藤沢周辺を舞台にしており
江ノ電ではなく湘南モノレールが作中にでてきます。

・・・が、今回は湘南モノレールの出番はありませんwww
主なスタンプ設置箇所が藤沢駅周辺のため
湘南モノレールの出番はありませんでした・・・

まずやってきたのは藤沢駅。
何故かと言うとJust Because!スタンプラリー
ラリー台紙が貰えるのがアニメイト藤沢店とらのあな湘南藤沢店だけだからです。

とらのあなの開店時間は平日は12:30、休日は11:30
アニメイトの方は10:00、今の時刻は9時過ぎ・・・
ということでまずはDestiny鎌倉ものがたりスタンプラリーを押します。

?あれれ?なんか黄色い小さいのが押されたけど
なんだこれ?押すの失敗した??
スタンプ見てもこれしかないみたいだしどういうこと????

鎌倉ものがたり 1/6。

・・・と不安になったので駅員さんに聞きに行ってしまった。
これはスタンプを重ねていってすべて集めると絵が完成するという
なかなか凝ったスタンプラリーらしい。

「江ノ電の珈琲屋さん」
ここはJust Because!スタンプラリーの設置箇所のひとつですが
まだスタンプ台紙を手に入れてないので今はパス。

藤沢の街をぶらぶらしながら10時になるのを待つ。
10時になると同時に飛び込むもすでに開いていたのか先客がチラホラ・・・

Just Becauseのグッズのひとつでも買っていこうかと思っていたのですが
このスタンプラリー前夜に最終話の放映がありまして
なんかつまんねー終わり方したのでそういうのはパスです。

ジャスコ 1/9。

次はビックカメラ藤沢店。スタンプの設置は2階です。
玩具とかアニメの販売売り場の最上階へ行ってしまった・・・

このアニメ、月曜日のたわわで一躍時の人となった比村奇石を使ったのに
シナリオもひどいし、作画はもっとひどいという散々な感じで・・・

このスタンプラリーの情報も公式ページよりも
ビックカメラ藤沢店さんの方が詳しくて親切という・・・

ジャスコ 2/9。

お次は江ノ電に乗って江ノ島へ向かいます。
あれ、Just Because!スタンプラリーの設置箇所はまだ藤沢周辺にあるよって?

はい、このスタンプラリーは4つで景品がもらえるので
すべて集める必要もないしスタンプ自体も文字だけという
とんでもない手抜き仕様だったので周る気が失せました。

江ノ電江ノ島駅。相変わらず江ノ電は混んでいる。
江ノ電の性質上これ以上連結車両を増やせないのはわかるけど
遊びに来て満員電車は萎えるのでどうにかならないものかね?

鎌倉ものがたり 2/6。

江ノ電江ノ島駅から歩いて小田急の片瀬江ノ島駅へ。
江ノ電ではありませんがDestiny鎌倉ものがたりスタンプラリーの1つです。
この駅舎も建て替えされるそうなので行くなら今のうち!!

そして事件は起きてしまう・・・
スタンプを逆向きに押してしまったのである。
テンションダダ下がりである・・・

鎌倉ものがたり 3/6。

次にやってきたのは藤沢市観光センター
観光案内所ですが、中は充実しているとは言いづらく・・・
ここは片瀬江ノ島駅の近くです。

ジャスコ 3/9 4。

天気も良いし、Just Because!スタンプラリーを4つにしたので
時間も有り余っているということで湘南の海沿いをぶらり歩き!!
目指すは数々の聖地となっている鎌倉高校前駅。

Destiny鎌倉ものがたりスタンプラリーでは特に関係ない駅なので・・・
って黄泉行きヘッドマーク列車キター!!!

車内は劇中のシーンなどが貼られている。
残念だったのは逆側に現世行きヘッドマークが
ついているものだと思っていたら何にもついていなかったこと。

たしかにHPの写真には号車番号書いてありましたわ~
というわけで設置箇所のひとつ、極楽寺駅で下車。

片瀬江ノ島駅のスタンプを逆向きに押してしまったので
ここも逆向きに押さなければ変になることに気が付かず

普通に押してしまい、逆向きで押し直したので
もうスタンプがグダグダである・・・やり直したい・・・

鎌倉ものがたり 4/6。

極楽寺駅では他の参加者もいて
鎌倉方面行きを待っているようだったので
なんか同じになるのもバツが悪いよな~

・・・ということで時間調整のため
お隣の長谷駅へ徒歩で行くことに。
なんというか江ノ島っぽいお店が多いね。

そして鎌倉駅。
ちなみに今回使用したお得な切符はのりおりくん600円。
江ノ電の一日券ですね。

今なら映画のコラボ柄が発売されていてポストカードまでついてきます。
柄も映画版と原作版があり、ポストカードも2種類あります。

鎌倉ものがたり 5/6。

最後のポイントである「豊島屋洋菓子舗 置石」へ。
鎌倉駅の近くですが江ノ電側とは線路を挟んでいるので
向かうのはちょっと面倒です。

鎌倉ものがたり 6/6。

豊島屋洋菓子舗 置石」ではコンプリートした先客がいまして
さっそく交換してもらおうとしていたのですが
なんか”交換は本店の方で~”とか言われていた。

?本店ってなんだよ!?それどこだよ!
・・・というわけでその先客をそっとストーキングwww

ってここ鳩サブレのとこじゃねーかって豊島屋かよ!?
“置石”とかいう名前しか見てなかったので全然きがつきませんでした。

Destiny鎌倉ものがたりスタンプラリーの参加賞のポストカード、
コンプリート賞のキーホルダーに
駅メモ側のコンプリート賞でクリアファイルをもらえます。

のりおりくんの原作柄にポストカードも貰えましたし
スタンプが失敗してゲンナリしていましたが
色々もらえたので満足満足!

Just Because!スタンプラリーの4つ目のスタンプと景品交換のため
藤沢駅へ戻らなければいけないのですが
JRは乗り換え必須だし、せっかくの江ノ電一日券なので江ノ電で!

おっ!江ノ電鎌倉駅内の伊藤園の自販機にJust Becauseが!
しかもサイン入ってる!?
やっぱり後輩ちゃんの方がいいよね~?

というか鎌倉ものがたり仕様になった駅名板を撮り忘れた・・・
これは痛恨のミス、西岸先生ごめんなさい・・・

とらのあな湘南藤沢店
ここはスタンプ設置箇所であり景品交換所でもある。

ジャスコ 4/9 4。

Just Because!スタンプラリーのスタンプは文字。
こういうのって普通キャラの顔とかスタンプにしない?
これ各話のサブタイトルでしょ?

なんていうかアニメ自体もアレだったし
最高の素材を使ってゴミを作ったみたいな?

景品はB3ポスター。
柄は見てないけど台紙の表紙にもなっている
メインビジュアルでしょ?ひねりもクソもなく。

現世行きヘッドマークの列車に乗れなかったので
コレでは現世に帰れない!ってことで
瓦煎餅のコラボ電車版をお土産に買ったった!!

関連記事

2017 冬の青春18きっぷの旅 その1 『鉄道むすめ&SLスタンプラリー2017 in 東武鉄道 参加記録』

2017 冬の青春18きっぷの旅 その2 『上毛電鉄友の会スタンプラリー2017 上毛電鉄編 + SLに乗ろう!~SL YOGISHA碓氷編』

2017 冬の青春18きっぷの旅 その3 『千葉市がもっと「好き❤」になるスタンプラリー』

2017 冬の青春18きっぷの旅 その4 『Destiny鎌倉ものがたりスタンプラリー&Just Because!スタンプラリー』

2017 冬の青春18きっぷの旅 その5 『上毛電鉄友の会スタンプラリー2017 アルピコ交通編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す