旅行

2017 冬の青春18きっぷの旅 その1 『鉄道むすめ&SLスタンプラリー2017 in 東武鉄道 参加記録』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2017年 冬の青春18きっぷの旅 1日目は
鉄道むすめ&SLスタンプラリー2017 in 東武鉄道に参加してきました!

あいかわらず東武鉄道はスタンプラリーを開始しても
お得に廻れる一日券を発売しないので
今回も18きっぷ使ってまわってきました!

もちろん何度も何度も言いますが
小佐越の惨劇の恨みが強いせいでもあります。

はじめに謝っておきますがスポットの東向島駅と浅草駅は
18きっぷ使用日と別日に押しています。

景品交換が20時までという制限があるので
18きっぷメインでまわっていると間に合わないので・・・

東向島駅 1/8 改札外。
正直、この辺は民度が低いのでスタンプ設置駅にしてほしくなかった。
東武博物館があるので対象になるのは仕方ないけど・・・

例えばこのスタンプ設置台ですが
バカそうなガキが目の前で設置台にスタンプをバンバン押すし・・・
悪いと思ってないっていうのが民度の低さを物語ってる・・・

東武博物館行った時もひどいのがいたしね・・・

東武浅草駅 2/8 改札内。
改札内に設置ということで東向島駅から東武鉄道で移動。
東武鉄道にお金払うのは癪ですが仕方がない。

ちなみに東向島駅は民度が低いからか
スタンプ台紙が自由に取れるようにはなっていませんでした。

東武動物公園駅 3/8 改札外。
そして18きっぷ使用日。
上野駅から宇都宮線に乗って久喜駅。
久喜駅から東武鉄道に乗り換えて東武動物公園駅という行程。

もちろん東武鉄道に乗って来なかったのは小佐越の惨劇せい(シツコイ

栗橋駅 4/8 改札外。
久喜に戻って再びJRに乗り込んで栗橋駅という行程でも良かったのですが
東武鉄道で南栗橋経由で行った方が数分だけ早かったので
今回は東武動物公園駅から栗橋まで東武鉄道を使用しました。

でも南栗橋駅で乗り換え必須だし、
けっこう利用者多いのに車両数減って混み混みなので
JR使うべきだったな~と後悔・・・

栗橋駅からJR宇都宮線に乗り込み次に降りたるは石橋駅。
石橋駅は以前にも降りたことがありましたね!
ってここ東武鉄道の乗り換え駅でもなんでもないよね?って?

はい、ここから歩いて東武鉄道は東武宇都宮線おもちゃのまち駅へ行きます!
・・・ぶっちゃけ疲れました。1時間半ぐらい歩きました。

前に石橋駅に来たとき気になっていた
グリムの森が途中にあったので寄ってみた。

今の時期はイルミネーションがされているようです。
夜に来るとキレイかもしれませんが
日の出ているうちに来てもなんていうか普通の公園?

多少はそれっぽい置物はありますけど・・・
これで堂々とグリムの森と言い張るのは・・・
まあ、入るのは無料なので頑張ってるほうなのかな???

そしておもちゃのまちゾーンに突入。
ここが鉄道むすめのトミーテック本社。
立石にあるのは東京オフィスだよ?本社じゃないお?

おもちゃのまちのハシッコに位置してます。
なんか気になるものが見えてますが敷地内なので入るわけには・・・

そして天下のバンダイ様のバンダイミュージアム
一度来なきゃな~と思いつつ入場料が1000円。
規模の割に高いのでいつも躊躇してしまう・・・

行ったことなかったけどあのでかいガンダムって松戸にあったやつだよね?

バンダイミュージアム過ぎたあたりの空き地みたいなところで
餅つきをしてて平和だな~とぼんやり見ていたら
なんかアニメ調のでかい絵が目に飛び込んできた!

なんと壬生ゆうゆ
オタク的なお店とか施設ではなく
地域住民のための公民館的な施設みたいですね。

おもちゃのまち駅 5/8 改札外。
メルヘンな地名なのにこの辺はけっこうな住宅街なんですね。
「僕、おもちゃのまちに住んでるんッスよ」ってちょっと言ってみたい・・・

おもちゃのまちにかかれば銀行も自販機もこの通りである。
壬生3姉妹
一応書いておくと以下の通り。

駅務係の長女「壬生えみこ」
町特別広報官の次女「壬生むつみ」
小学生の三女「壬生ゆうゆ」

さすがにまた歩いて宇都宮線に戻るのはしんどいので
東武宇都宮線で東武宇都宮駅まで向かいます。

東武宇都宮駅とJR宇都宮駅は徒歩20分ぐらい離れている。
けっこうな距離がある。こんなのは同じような名前をつけないでほしいね。
新宇都宮駅とかつけるべきだったんじゃ???

というか宇都宮LRTマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

下今市駅 6/8 改札外。
もういつも通りと言っていいぐらいよく使用しているルート、
JR日光線今市駅から徒歩での下今市駅ルート。

もちろん小佐越の惨劇の(略


SL大樹
運行開始でいろいろ変化している下今市駅。
たかだか下今市~鬼怒川温泉間で750円+運賃を
東武鉄道に払うのが嫌なので今のところ乗る気はないSL大樹

そしてこの区間はまさに小佐越の惨劇の起こった区間である。
どうして払う気がおこるだろうか、いやおこらない。

とか思いながら転車台とかを眺めていたら
なんか小綺麗な建屋ができていることに気がついた。
そしたら壁にSL展示室とか書かれてる!?

なんだそれー!?と急いで入ってみたらジオラマやらなんやらが!
あと転車台の見学ができる広場。
大樹が到着したら混み合いそう・・・

鬼怒川温泉駅 7/8 改札内。
日光から来るのと合致してしまったようで
車内はすごい混雑して鬼怒川温泉駅到着。

鬼怒川温泉駅到着時、向い側にSL大樹が停まってたので
スタンプ押したあとにゆっくり写真でも撮ろう!
・・・と思ったらすぐに出発してしまったでゴザル。

すぐに普通列車で折り返し。
最後のスタンプは特急内が設置場所なので
東武日光駅から出発する特急に乗るため下今市駅へ戻ります。

下今市駅に到着したら、アレは!?
あれはSL大樹ではないか!!
というわけで特急が到着するまで撮影タイム。

特急スペーシア 8/8 車内。
一度 新型特急のリバティに乗りたかったので
リバティに乗るチャンス!・・・と思ったのですが

“特急スペーシア車内”って書かれていて
リバティには車内販売カウンターがないので
多分スタンプは押せないと思われるので諦めました・・・

そして浅草駅へと・・・戻りません!
小佐越の惨劇の(略
なので栃木駅で下車してJR両毛線・宇都宮線で上野駅へ。

本日はけっこうな距離を歩いているので少々お疲れ気味ですが
上野駅から東武浅草駅までせっせと歩きます。

そしてもう当たり前すぎて何とも思わなくなってきていますが
コンプリート賞の抽選はハズレ!
本当にアタリ入ってんのか?

ともあれコース賞の缶バッチ2つとコンプリート賞のトートバッグをゲット。
そういえば今回の景品引き換え場所は
スカイツリーソラマチの東武グループツーリストプラザじゃないんだね。

東武鉄道は保有する鉄道むすめが多いからこそできるスタンプラリーだよね~
惜しむらくは金にガメツイ東武鉄道であることか・・・
ちなみに対象特急はスタンプ台紙に書いてありました。

やはりリバティは対象でなかった・・・

※追記
コンプリート賞のトートバッグを開封してみたところ、
コース賞の缶バッチを飾るところがあったので装着してみた。
というか案内にちゃんと明記されてましたね!

東武限定鉄道むすめスタンプラリーも3回目、過去の記事はコチラ
全国”鉄道むすめ”巡り2015 その1 『関東編 Part1 +鉄道むすめ10周年記念スタンプラリー in 東武鉄道』
2016 春の青春18きっぷの旅 その1 『「鉄道むすめスタンプラリー2016 in東武鉄道」 参加記録』
※東武鉄道も参加した群馬限定のスタンプラリーはコチラ
2015 夏の青春18きっぷの旅 その4 『鉄道むすめ&SL兄弟スタンプラリー』

関連記事

2017 冬の青春18きっぷの旅 その1 『鉄道むすめ&SLスタンプラリー2017 in 東武鉄道 参加記録』

2017 冬の青春18きっぷの旅 その2 『上毛電鉄友の会スタンプラリー2017 上毛電鉄編 + SLに乗ろう!~SL YOGISHA碓氷編』

2017 冬の青春18きっぷの旅 その3 『千葉市がもっと「好き❤」になるスタンプラリー』

2017 冬の青春18きっぷの旅 その4 『Destiny鎌倉ものがたりスタンプラリー&Just Because!スタンプラリー』

2017 冬の青春18きっぷの旅 その5 『上毛電鉄友の会スタンプラリー2017 アルピコ交通編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*