旅行

2017 冬の青春18きっぷの旅 その5 『上毛電鉄友の会スタンプラリー2017 アルピコ交通編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2017年 冬の青春18きっぷの旅 5日目は
上毛電鉄友の会スタンプラリー2017
アルピコ交通攻略のため松本へ行ってきました!

当初の予定では2017年 冬の青春18きっぷの旅で
アルピコ交通に乗りに来る予定はなかったのですが

上毛電鉄友の会スタンプラリー2017のために行かなくてはならない。
旅費はなるべく抑えたい・・・
ということは18きっぷで行くしかないなと急遽決めた旅。

往路の中央線はもう何度目の利用でしょうか?
もう特にこれと言って驚くようなこともないので省略!
富士山はキレイでしたよ!?

アルピコ交通ではFree Wi-Fiが使えるのか~
・・・からの怒涛の渕東なぎさ押し!

鉄むす巡りでもゲストとして参戦しているので
本サイトでは鉄道むすめカテゴリとしています。

まずは波田駅。ここははじめて降りました。
ちなみにスタンプは駅員さんに一声かけて出してもらう方式です。
そのためすべて改札外となります。

波田駅 1/3。

渕東なぎさアルピコ交通の自社キャラのため
トミーテックにお伺いをたてなければならない鉄道むすめと違って
自由に新規絵増やしたりできるみたいで活発ですね。

鉄道むすめさんは1枚絵しかないキャラばっかりで
いろんなグッズ展開してもみんな同じ絵とかザラだからね。

なんだこのはっぴ姿の渕東なぎさは・・・
髪型とかどストライクなんですけど・・・

40cmPOPを買いそうになったけど
持って帰るのが面倒なのでパス。
いろんな絵のセットになって手頃な価格のクリアファイルセットにします。


路娘MOTION
とかいうのもあるのか・・・
そういえば鉄フェスだったか栗橋祭りだかでちらっと見たような・・・?

これもスタンプラリーやってたのか~
こいつも同時にこなすか!
・・・2017/12/31までとか知るのが遅すぎた。

波田駅入り口に貼ってあったパンツルック渕東なぎさ
こんな絵もあるのか・・・はじめて見た気がします。

お次は松本方面へ戻る感じで新村駅へ。
ここは前に来てますね。

そうそうあの時はなぎさTRAINが整備中でね・・・
ってまた整備してるじゃねーか!

何度かアルピコ交通に乗りに来てますが
なぎさTRAINに乗れないどころか
動いているところも見たことがありません!

今回はスタンプラリーがメインなので涙を拭ってスタンプを押す。

ちなみに今回使用したお得な切符は
上高地線電車 一日フリー乗車券1000円。※当時の価格
渕東なぎさ柄の切符です。子供用はデフォルメタイプ絵!

新村駅 2/3。

?あー!新村駅の旧駅舎がなくなってる!!
古い建物を残して置くのは大変なのはわかるけどなんかもったいないな~

アオガエルに至ってもすっかり色褪せてしまって・・・
アルピコ交通さんの本業はバスだから仕方ないね。
願わくば廃線にならないことを・・・

電車待ちで暇だったのでぶらついていたら
アルピコ交通さんの前身筑摩鉄道の社長の碑があった。

今回はアルピコ交通のスタンプラリーしか予定していないので
スケジュールに余裕がありあまっているから
渕東なぎさの駅名標がある渕東駅で急遽降りてみた!

次に行く新島々駅は渕東駅の1つ隣の駅。
ゆっくり歩いても30分程度なので徒歩で向かいます。
って駅名標の裏ってこんな風になってたのか!

というわけで新島々駅。お約束の渕東なぎさラップの自販機。
なんか参加者があまりいないのか多少対応にもたつきがありましたが
アルピコ交通のコンプリート手続き完了。

新島々駅 3/3。

各社コンプリート賞は10名しか当たらないので
くじ運のない自分は外れるんだろうな~

でもフルコンプリートして上電イベント行くと
もれなくフルコンプリートグッズが貰えるというので
4月は再び大胡へ行かなくてはいけないな!

なんのトラブルもなくスムーズにミッションコンプリートしたため
余裕を持たせていたスケジュールが仇となり
暇を持て余すということで渚駅で下車してみた。

ここは前に来ましたね。
特に変わったところはないようですね・・・

渚駅から松本駅は大きくカーブする遠回りルートを通っている。
渚駅から松本駅へまっすぐ歩くと案外距離は短いのです。
しかも途中には渚橋がある・・・

ってなんかキレイになってるー!
架替されたのか~前に来た時から3年以上経つと
なかなかどうして変化が面白いですね。

復路は往路の早起きでしんどいので特急スーパーあずさで帰ります。
っておい!新型のE353系キマシタワー!!!!????!!!!

まあ、春にはすべて置き換えるとかいう話なので
特段珍しいものではないかもしれませんが
この間運行されたばかりとあっては喜んだほうが楽しいよね!?

このデッキに行くドアがタッチ式自動ドアっていいよね。
いい加減東海道新幹線もタッチ式にしてほしい。

デッキでウロウロする阿呆とか、
頭の悪いおっさんが足伸ばしたりふらふらして
開いたり閉まったりするのがすごい鬱陶しいんだよね。

もう何枚目かわかりませんがまたクリアファイルが増えましたwww
クリアファイルはそこそこお値段がお手頃で場所もとらないし、
旅先から持って帰りやすいのでついつい選択してしまう品。

関連記事

2017 冬の青春18きっぷの旅 その1 『鉄道むすめ&SLスタンプラリー2017 in 東武鉄道 参加記録』

2017 冬の青春18きっぷの旅 その2 『上毛電鉄友の会スタンプラリー2017 上毛電鉄編 + SLに乗ろう!~SL YOGISHA碓氷編』

2017 冬の青春18きっぷの旅 その3 『千葉市がもっと「好き❤」になるスタンプラリー』

2017 冬の青春18きっぷの旅 その4 『Destiny鎌倉ものがたりスタンプラリー&Just Because!スタンプラリー』

2017 冬の青春18きっぷの旅 その5 『上毛電鉄友の会スタンプラリー2017 アルピコ交通編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*