旅行

2018 夏の青春18きっぷの旅 その1 『ホリデー快速ビューやまなしに乗ろう!』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2018年 夏の青春18きっぷの旅 1日目は
ホリデー快速ビューやまなしに乗りに行ってきました。

「ホリデー快速ビューやまなし」とは3月から11月の土休日に運行される
新宿から山梨県の小淵沢駅までを結ぶ中央線の快速列車です。
快速なのでもちろん18きっぷで乗れます。

使用される車両は215系電車、いわゆるダブルデッカータイプの車両。
なんか特別感のある車両ですが座席にリクライニングはないどころか
お見合い式ボックスシートでピッチが狭い・・・

「ホリデー快速ビューやまなし」には以前にも乗りました。
18きっぷでは乗れないグリーン車に乗ったことも
どっちも甲府までしか乗ってませんが・・・

というわけで今回は終着駅の小淵沢駅まで乗り通す。
ん?小淵沢駅がキレイになってるーーー!?
そしてここからは小海線の観光列車、HIGH RAIL1375に!

・・・乗りたかったのですが予約合戦に乗り遅れ切符は完売でした。

この時も本当にここは小淵沢なのかと言わんばかりの人だかり。
小奇麗になった土産物屋も人の多さに慣れてないのか
レジとかグダグダでイライラします。

観光列車にも乗れないのに小淵沢になんかいてもしょうがないので
到着から40分後の松本行きの列車に乗り込む。

調べてみたらこの列車、高尾から1本で松本行くやつみたいですね。
何が言いたいかと言うとそんな長距離列車ですが
ロングシート車だったということ。

まあ、長野支社では至極当然のことなので驚きに値しませんけどね!

ロングシート車で松本まで行く理由も情熱もないので
上諏訪駅で下車して念願の足湯を堪能する。

この駅の足湯は有名ですが上諏訪駅が途中駅だったので
今まで降りたことがなく未経験だったのです。

諏訪湖サマーナイト花火、毎日打ち上げ中だって!
35日間連夜の花火だって、すごいね!
・・・まあ、夜までいないんで関係ないですが。

ついでと言ってはなんですが諏訪湖も覗いてみた。
諏訪湖前の土産物屋?には諏訪姫が!

バスケットマン御用達のフィギュアメーカー、
PLUMが関わってる諏訪姫
1/7フィギュアまで出てる本気っぷり。

最近の猛暑と加齢による体力の低下に加えて
しばらく鉄道旅から離れていたので
今回はリハビリってことでゆるめ旅!

無駄に岡谷駅まで移動はしましたがこれで東京に帰ります。
特急で。18きっぷは使用できませんが
長野支社圏内はロングシート車を割り当てられるので・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*