旅行

2010 夏の青春18きっぷの旅 その5 『ビューやまなしで甲府へいこうふ!?』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ケータイ国盗り合戦のイベントの対象地域である
山梨県甲府市へ行ってきました。

甲府へは2008年の冬に一度行ってるんですが
その時は特急「かいじ」と「スーパーあずさ」で行って帰ってきました。
で、今回は18きっぷで行くので特急は使えない。

『どうしようかな~』
『乗り換えなしで行けるのないかな~』

って感じで時刻表調べていたら
「お座敷山梨ぶどう狩り」なんていうお座敷列車があるみたい。

『これいいじゃん』
って思ってたら全車グリーン車指定席扱いらしく
それじゃあ、18きっぷ使えないっての!

で、いろいろ調べてたら
「ホリデー快速ビューやまなし」ってのがある!

休日だけ走るホリデー快速。
『そういうのもあるのか』

こいつはダブルデッカー車。オール2階建ての215系。
青春18きっぷが使えるし、たった510円払うだけで指定席も買えちゃう。
貧乏人にもやさしい快速列車!!

『ビュー』ってつくだけあって窓が大きい。
東京近郊の街並みを楽しみつつ
高尾を過ぎたあたりから広がる豊かな自然群が楽しめます!

でも、問題は固定式クロスシートでボックスシートってこと。
しかも、フラットでリクライニングもない座席。

グループ旅行とかならそっちの方が良いでしょうし、
実際、そういう利用が多いとは思うんですが。。。

自分みたいな1人利用だと足も伸ばせず荷物を置く場所も少なく
非常に肩身の狭い思いをしました。
進行方向向きの席に座れたことがせめてもの救いでした。

金網はこんな感じの小さく狭いやつがお情け程度についいてるだけ。
座席の下が空いてるんでそこにも置けますが
登山客とかもいるのに荷物置くスペース狭くないですか?

で、2時間程度で新宿から甲府へ到着。
終着の小淵沢には3時間程度。

高尾あたりまではダイヤ過密のせいかノロノロ運転。
高尾過ぎてからも特急の通過待ちとかある。

甲府。

前に来たときは甲府駅北口広場は
見るも無惨な工事中だったが
だいぶマシになってはいるが、まだ工事中だった。

甲府には11:17着だったので
少し早いですが混む前にお昼を食べることに。

甲府と言えば「ほうとう」
今回は小作の冷やしほうとう「おざら」を食してみました。

言ってみればつけ麺。
温かいつゆに冷たい?麺を入れて食べるやつ。

麺は常温っぽかったですが…
かぼちゃも入ってないし…

駅前の店に入ったんですが
店員がせわしなく動いていて
なんかのんびり食べてる雰囲気ではなかったかな…

列車からも見える甲府城址こと舞鶴城公園
甲斐府中城なんて言い方もあるのか…

なんかいろいろ工事中だし
特に天守閣とかもないしで観光って場所じゃないかも…

高台なんで眺めは良かったですよ?

レンタサイクルを借りてお寺巡りをしてきました。
半日たった200円で電動自転車が借りれます。

保証金として2000円を預けたり身分証明書が必要ですが
この安さは魅力的。
しかも新しいやつなのかスゴイ楽

パナソニックの電動アシスト自転車。
多分、このエーガールズってやつだと思う。
この楽さは電動自転車ほしくなる、ヤバイ。

そこら中にぶどう畑が!
さすが甲府である。

帰りの列車まで1時間近くあったので
太宰治が通ったという銭湯、喜久の湯へ。
昔懐かしい感じの銭湯で温泉。

たった400円で温泉を味わえるなら安い物。
形は銭湯なんであんまり温泉気分ではないですけどね!?

甲府駅南口の広場にある武田信玄像。
なんでまっすぐ前を向いてないんでしょう?

関連記事

2010 夏の青春18きっぷの旅 その1 『どちらの”かしま”かしら!?』

2010 夏の青春18きっぷの旅 その2 『箱根八里は普通に越すが 越すに越されぬ熱海の境界』

2010 夏の青春18きっぷの旅 その3 『くるり(線)終着駅下車の旅』

2010 夏の青春18きっぷの旅 その4 『山を越えて 谷を越えて 川越』

2010 夏の青春18きっぷの旅 その5 『ビューやまなしで甲府へいこうふ!?』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*