旅行

2018 あだち鉄道スタンプラリー 参加記録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2018年の9月・10月はあだちの鉄道がアツイ!
・・・をキーワードにした東京都足立区内オンリーの鉄道スタンプラリー、
2018 あだち鉄道スタンプラリー」に参加してきました!

集めるスタンプは6個!
しかも設置箇所は足立区内のみ。
余裕、余裕!

・・・と思いながら設置駅を地図で見ると

なんだよ、コレ・・・こんなのってないよ・・・
横のつながりがないじゃないか!?

足立区、足立区ナンバーの車を見たら
避けて走れと言われることもある足立区。

女子高生コンクリート詰め殺人事件の現場ともなった区であるため
東京圏の人間からはあまり良いイメージのない
区であることは否定できない事実。

ですが広さで言うと23区の中でも大田区、世田谷区についで3位。
区内の中では特に家賃相場の低いこともあり
近年ぐんぐんと人口が増加し再開発も進んでいる地域でもある。

そしてスタンプラリーの話に戻る。
たった6個ですが横間を移動する鉄道がない!

恐らくバスはあるんでしょうが
この辺は都バスの地域でないため

料金体系や乗り方がよくわからないし
なによりどこ通ってどこまで行くのかよくわからないwww

なので今回は徒歩で廻ってみました!!
まずは南千住駅から京成線の千住大橋駅へ向かいます!


京成電鉄
千住大橋駅 1/6。

最近涼しくなってきたかな~と思っていましたが
歩いてみるとどうでしょう、なかなか汗ばんでくるではないですか・・・
着ていた上着脱いでTシャツ1枚になって進みました。

JR東日本北千住駅 2/6。

ここは大変でした。南改札口というのはわかってたけど
その南改札口へ行く方法がわからない!
一番大きい入り口から入ったら北改札口だったり・・・

ここは複数の鉄道会社が乗り入れる複雑な駅。
人も多いし、広いし、移動するのが大変!
こういう広い駅は複数箇所にスタンプ設置してほしいよね~


東京メトロ
綾瀬駅 3/6。

今回のスタンプラリーは歩いて~とか言いましたが
北千住~綾瀬間は電車に乗ってしまいました。

荒川を渡る橋のせいでけっこう遠回りになるのと
北千住駅で無駄に歩き回って萎えてしまったためですw

この北千住~綾瀬間、
東京メトロでありJR常磐線でもある摩訶不思議な区間らしいですよ。


つくばエクスプレス
六町駅 4/6。

この辺りは区画整理か再開発なのか
工事中でごみごみしてる感じだった。
数年後には様変わりしてるかもしれないですね~


東武鉄道
西新井駅 5/6。

ここは西新井大師に行く大師線への乗り換え駅。
乗り換えだけで外に出たことはなかったですね~

日暮里・舎人ライナー舎人公園駅 6/6。

日暮里・舎人ライナーは以前に1度乗ったきりかな~
しかも記事として残ってないね・・・

往路は日暮里・舎人ライナー
復路は都バスで戻るとかしたのに・・・

そしてこれでコンプリート!

このスタンプラリーのスタンプを2つ以上集めると
10/6、7に行われるあだち区民まつりA-Festa2018
鉄道グッズがプレゼントされるのです!

さらにコンプリートした用紙で応募すると豪華景品が!
・・・あたるかも!?

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す