旅行

あつめて!全国“鉄道むすめ”巡り その3 『千葉編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

全国「鉄道むすめ」巡りは6回目だったでしょうか?
今回のあつめて!全国“鉄道むすめ”巡りは31ヶ所!!
また苦行挑戦が始まる・・・

仙台で宿をとって平日の東北遠征4日目。
仙台なのに千葉編。
そうです、仙台から東京へ帰りそこから千葉へ向かいます!

常磐線の完全復旧も間近!
前回の常磐線とは代行バスの区間が変わっている!!
なら、乗るしかないでしょ!?

前回はここから代行バスだった亘理駅ですれ違い待ち。
ここから先へ列車で行けるなんて感慨深いね!

仙台駅から乗った列車は原ノ町駅まで。
ここから乗り継いで浪江駅まで向かいます。

はい、文句を言っていないということは
クロスシート車だったんです!!どっちも!

あの取り残された651系はもういない…

浪江町駅からは帰還困難区域を通るため代行バス。
前回同様、今回も浜通り交通さんですね。

前回は冬で日が落ちるのも早く真っ暗でほぼ何も見えませんでしたが
今回は夏の真っ昼間、景色がよく見えます。

トラックがたくさん走って、あちこちで工事中。
復旧は進められているとは言っても震災からけっこう経つのに
まだまだこんなものなんですね…

富岡駅からは列車…っておい!
お前は651系じゃないか、まさか原ノ町駅にいた…(チガウヨー
元特急車両も今や普通列車か…なんだか切なくなるね。

富岡駅から乗った列車はいわき駅まで。
ここから特急ひたちに乗り継ぐ。

いや、ほら…ここから先ってそれこそ何度も乗ってて
かったるいし、飽きが来てるじゃん?
千葉に行かなきゃだし(汗

乗り換えのしやすさを考慮して品川駅まで乗り通し、
総武線快速で一路、千葉駅へ!
ここからは千葉モノレールタイム!!

先日発売開始された葭川となみグッズと
コレクションカードがもらえる駅メモコラボフリーきっぷを購入して
まずは千葉駅でスタンプを押す。

スタンプの横に鉄道むすめである葭川となみのパネルがありますが
スタンプは駅メモキャラの作草部マコ

葭川となみはシルエット発表から公開まで長い期間があったのはなぜなのか…?

千葉モノレールさん、初音ミクさんともコラボ中。
この貪欲さ、担当は相当なオタクだなwww

千葉モノレールさんのスタンプ箇所は千葉駅と千城台駅の2箇所。
駅メモキャラのゲスト枠参戦とは言え前代未聞である。

ちなみに千城台のスタンプキャラは駅メモキャラの作草部チコ

千葉駅から千城台に行って、スタンプ押して、折り返す。
すると来たのは葭川となみヘッドマーク列車!

実は本日が最終運行日だったのですが
公開されていた運行予定時間が早朝しかなく諦めていたところに
葭川となみヘッドマーク列車来る!!

ツイてるな~と思っていたら
小倉台駅で車両故障があったとかアナウンスが流れ千葉駅で運行中止…

往路は総武線で来たので、復路は京葉線で帰ろうと思い
千葉みなと駅まで行きたかったのに…
最後にトラブルにあったけど東北遠征は終了です!!

17/31 千葉モノレール 作草部マコ
どういうわけか仙台からの常磐線旅のついでで千葉へ行ってしまう。
途中に特急まで使って…自分でも意味がわからない!?

18/31 駅メモ 作草部チコ
コレクションカードがもらえる
駅メモコラボフリーきっぷの休日版が売り切れたって言うのが大きい?
葭川となみグッズが先日発売開始されたってのもあるし…?

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*