旅行

2015 冬の青春18きっぷの旅 その3 『常磐線で行く東京from仙台&仙台補完計画』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2015年 冬の青春18きっぷの旅 遠征編は
仙台に追加された新線の乗りつぶしです!

仙台市営地下鉄東西線は12/6に開業したばかり!
開業日に行けば良いのにって?人混み苦手なので・・・

畑の中にある荒井駅。
なんというかこの世の果て、最果て、
ここでオシマイです感が半端ない・・・

仙台市営地下鉄東西線、車両が小さい?
なんか圧迫感というか窮屈感というか・・・
普通は扉上にあるモニタが横にあるしやっぱり小さいのかな?

終点の八木山動物公園駅。端から端まで30分もかからないぐらい。
エレベーターに乗って屋上まで行くとそこは動物園入口。
ここは日本一標高の高い地下鉄駅!

次はなんとなく南北線も乗ってみる。
南北線は全区間乗ってはいるけど乗り通したことはないので・・・
東西線から仙台駅経由でまずは泉中央駅へ。

泉中央駅から折り返して終点の富沢駅。
ここは地上駅。以前に来た時に驚いているので今回は問題ない!
そして今回はさらに先へ行く。

もちろん車両に乗ってはいけませんが回送線に沿ってトコトコと歩く。
そんなの面白いのって?
はい、富沢車両基地には仙台市電保存館があるのです!

ちなみに富沢駅から送迎バスがでているらしいです。
徒歩で行くと住宅街でもありますし距離もあるので
素直に送迎バスに乗ることをおススメします。

仙台市電保存館
あまり知られていないのか、場所が悪いのか、自分以外客はなし。
まあ、朝一だしね、これから混みあうんだよ!

客が自分だけということもあり
誰にも邪魔されず 自由でなんというか
独りで静かで豊かに見学できました。

仙台市電保存館から無駄に歩いて南仙台駅へ向かう。
ここから常磐線経由で東京へ帰るつもりなのですが
まだ時間があるので名取駅で下車する。

以前に上野駅から1本で仙台まで来ましたが、
今は311地震の影響で一部区間が代行バスで運行中などで
常磐線は現在、区間運行のぶつ切りになっています。

名取駅。ここはそう仙台空港アクセス鉄道との分岐駅。
この間鉄むすラリーで乗りましたね!
で、時間があるので杜せきのした駅まで歩きます。

杜せきのした駅。
新しく杜みなせカレンダーが発売されましたが買いません。
この間の日比谷公園でお金だけ取られたことを根に持ってるんです!

仙台空港アクセス鉄道のグッズは二度と買わん!
レシートもくれてないから払った証明もできず泣き寝入りだしな!
350円程度で根に持つ器の小さいおっさんですw

杜せきのした駅改札内には杜みなせラッピング自販機が!
名取駅~杜せきのした駅間は道が狭いくせに車の通りが多かったので
列車で名取駅に戻ります。1駅170円。

名取駅から常磐線へ・・・と思ったけど時間があわなかったので
分岐駅である岩沼駅まで東北本線で向かいます。

以前、国盗り合戦で竹駒神社を訪問しに来てるんですが記事にはありません。
そしてこの岩沼駅の記憶もまったく残ってなかった・・・
あれ~?来てるはずなんだけどな~

そして常磐線の列車は浜吉田駅までしか行かない。
浜吉田駅から先に行くにはひとつ手前の亘理駅で代行バスに乗り換え。
代行バスは観光バスタイプのゆったり座席。

2016年末までには浜吉田~相馬間も復旧予定だそうです。
ぶっちゃけ代行バスの乗り心地がよくて
バスの方がいいんじゃないかな~なんて・・・

相馬から先の原ノ町までは列車運行。
20分程度の距離なら亘理からの代行バスで行ってくれればな~とか思う。

原ノ町から先の代行バスが限られているので
時間調整で相馬の街をぶらついてみました。
中村城跡。ぶっちゃけここぐらいしか・・・

白猫さん!

常磐線は2015年12月現在、こんな感じ。

そして原ノ町駅。
そして震災で取り残された無残な姿の651系。
駅外の跨線橋からもよく見える。

原ノ町駅~竜田駅間の代行バスは帰還困難区域を通行するため
途中駅をすべて通過するし、被曝線量の目安も公開している。
代行バスの本数こそ少ないがあるだけましというレベル。フクシマダイイチ

乗客少ないな~と思っていたら
直前になって列車が到着して18きっぱーが大量に乗り込んできた。
まあ、18シーズンはこんなもんだろwww

運行はJRバスではなくて浜通り交通のようだ。
観光バスタイプなので乗り心地も良い。

竜田駅にはかなり早く到着。
途中の帰還困難区域は真っ暗で写真が撮れませんでした。
誰もがいない街・・・

竜田駅に早着されてもまわりには何もない。
闇だけが広がっていて何もできない。
狭い駅舎も18きっぱーですし詰め。

寒空の下のホームで写真撮るぐらいしかやることがない。
跨線橋は進入禁止となり
仙台方面行きの番線には橋がかけられていた。

竜田駅からの列車はいわき駅まで。
いわきには磐越東線に乗りに来たことがあります。

いわきから他の18きっぱーは
乗継便の水戸行きに乗り込んで行ったようだが
ここは大人の余裕ってことで特急ひたちで東京へ帰ります!

猫の駅長みたいなの何なのかな~と思っていたのですが
ムコナくん“って言って特急ひたちに使用されているE657系のキャラらしいです。
そして上野東京ラインを通り東京駅経由で家へと帰りました。

関連記事

2015 冬の青春18きっぷの旅 その1 『鉄道ビックリ5スタンプラリーひたちなか海浜鉄道&関東鉄道編』

2015 冬の青春18きっぷの旅 その2 『三陸海岸紀行2015&仙台補完計画』

2015 冬の青春18きっぷの旅 その3 『常磐線で行く東京from仙台&仙台補完計画』

2015 冬の青春18きっぷの旅 その4 『鉄道ビックリ5スタンプラリー伊豆箱根鉄道&伊豆急行編』

2015 冬の青春18きっぷの旅 その5 『鉄道ビックリ5スタンプラリー 上毛電気鉄道編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*