旅行

#鉄道むすめ巡り2023 その1『中部編 part1』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

七度目の「鉄道むすめ」巡り、
鉄道むすめ巡り2023」がコロナ禍の自粛の静寂を破り開始
また挑戦が始まる・・・

今回の巡りは1キャラにつき2ヶ所巡らないといけないため
チェックポイント数が88ヶ所と過去最多である。

なんかトミーテックさんは”過去最多”とか言う文言が
売り文句になると勘違いしてるみたい。。。

この記事で巡る鉄道事業者は
伊豆箱根鉄道
三岐鉄道
愛知高速鉄道
です。

本当は開幕スタートよろしく18きっぷで
住居近辺の関東圏を攻めるはずだったのですが
花粉症と体調不良で動けず1週間ほど空けて開始。

伊豆箱根鉄道 大雄山線 小田原駅
1/88

ちなみに今回は巡り初のデジタルスタンプラリー。
今までの実スタンプだとかすれや汚れで酷いことなったことあるので
非常に良い傾向だと思う。

まずは18きっぷで移動して伊豆箱根鉄道大雄山線の小田原駅。
大雄山線の始発駅かつJRとの接続駅なのでゲットしやすい。

QRコードをスマホで読み込んで位置情報を送信するタイプ。
アドレスも通しナンバーみたいなやつでないので
不正に取得するのは難しいタイプ。

伊豆箱根鉄道 大雄山線 大雄山駅
2/88

お次は終着駅の大雄山駅。
伊豆箱根鉄道 大雄山線のポイントは始発と終着の駅なので簡単。

今回は体調不良を引きずっていることもあるが
雨天のため外に出て写真を撮りづらいので写真は少なめ。

本当は延期したかったのですが宿を予約していたため
仕方なく強行するはめに、、、

伊豆箱根鉄道 駿豆線 三島駅
3/88

大雄山線を折り返してJRに乗り込み、熱海経由で三島駅。
次は伊豆箱根鉄道 駿豆線。
伊豆箱根鉄道さんは2キャラ参戦です。

ちなみに今回は記念品と称しているグッズは購入していません。
ちょっとあまりにもあまりにしょうもない品だったので、、、

でもそのおかげで購入時間の制限を
気にしなくてよくなったので自由度が上がりました。

伊豆箱根鉄道 駿豆線 修善寺駅
4/88

お次は終着駅の修善寺駅。
伊豆箱根鉄道 駿豆線のポイントも始発と終着の駅なので簡単。

ちなみに大雄山線はSuicaを、駿豆線は1日券で乗車しています。
1日券はラブライブサンシャインの「HAPPY BIRTHDAY松浦果南」旅助けです。

通常の旅助けは1040円ですが
これはアクリルバッジがオマケでついてくるので
1400円と少しお高くなっています。

ここでSEIBU101bros.連結アクリルキーホルダーを購入。
西武鉄道の101系列車の譲渡先鉄道会社6社でコラボしたグッズ。

鉄道むすめ巡り2023と被っているところが多いので
ついでに集めてみるか!って感じ。。。

伊豆箱根鉄道 1300系 (Wikipedia)
1/7

三岐鉄道 北勢線 楚原駅
5/88

三島駅から次は三岐鉄道へ行くのですが
予定では桑名まで18きっぷでトコトコ行くつもりだった…
けど無理、もう無理。

…もうね歳が歳なのでね、
3時間も4時間も普通列車に乗り続けるのは辛い、、、
なので名古屋まで新幹線ワープ!

ちなみに楚原駅は途中駅ですが以前利用したことがあります。
めがね橋“を見に行った時の記事はコチラ

三岐鉄道 北勢線 蓮花寺駅
6/88

北勢線は30分に1本間隔の運行。
楚原駅もそうですが次の蓮花寺駅も途中駅。
降りたら30分待たなければいけないのですが

ぶっちゃけ何があるという駅でもなければ本日は雨。
宿を取っている西桑名まで雨の中歩くのも自由というものですが
1時間くらいかかりそう。。。

というわけで30分待って西桑名駅へ。
ちなみに西桑名駅では楚原れんげの実スタンプが押せます。
冒頭の写真のやつです。

ここでSEIBU101bros.連結アクリルキーホルダーを購入。
走っているのはこの北勢線ではなく三岐線の方なんですけどね、、、

三岐鉄道 751系 (Wikipedia)
2/7

愛知高速鉄道 東部丘陵線 藤が丘駅
7/88

桑名で1泊して2日目。
桑名からJRで名古屋、地下鉄東山線経由でリニモの藤が丘駅という流れ。
特に面白みもないので写真もなし。

愛知高速鉄道 東部丘陵線 愛・地球博記念公園駅
8/88

本当はジブリパークに行きたかったのですが予約制だったし何より雨。
愛・地球博記念公園を練り歩くつもりだったのですが
さっさと東京へ帰ることにしました。。。

愛・地球博記念公園以前に訪問したことがありましたね。
あの時も台風接近で天候が悪かったな、、、

1/44 伊豆箱根鉄道 塚原いさみ

大雄山線は1日券の値段が終点までの単純往復と同額。
途中下車しなければSuicaで乗ったほうが
自動改札を使えるので楽。

2/44 伊豆箱根鉄道 修善寺まきの

ラブライブサンシャインをはじめ、
修善寺には温泉むすめ修善寺透子もいる。
…修善寺姓が同じだと…もしかして姉妹??

3/44 三岐鉄道 楚原れんげ

名前の由来駅で設定したのはわかるんだけど
もう少しアクセスのこと考えて、、、
30分間隔なのでまだ許容範囲内だけど、、、

4/44 愛知高速鉄道 八草みずき

リニモは運転手がいないので
先頭がフルビューで景色を楽しめるのが良いよねー
空いてたら迷わず座るわー

トミーテック 立石あおば

3キャラ達成賞。
なんでも見習いなので鉄道むすめにカウントされないとかなんとか、、、
かえでさんもゲスト枠で登場させてあげて!

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*