旅行

#鉄道むすめ巡り2023 その14『九州編』& 完乗補完計画!~九州編 part1~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

七度目の「鉄道むすめ」巡り、
鉄道むすめ巡り2023」がコロナ禍の自粛の静寂を破り開始
また挑戦が始まる・・・

今回の巡りは1キャラにつき2ヶ所巡らないといけないため
チェックポイント数が88ヶ所と過去最多である。

なんかトミーテックさんは”過去最多”とか言う文言が
売り文句になると勘違いしてるみたい。。。

この記事で巡る鉄道事業者は
・なし
です。

鉄道むすめ巡り2023part2part3の記事をご覧ください。。。

まずは東京から九州へ行かなければならない。
普通はかかる時間から空路を選択でしょうか?

景色を眺めるのが好きな自分は
時間はかかるけれど
新幹線をよく利用していました。

ですが今回はキング・オブ・深夜バスこと
はかた号」で約15時間かけて行くことにしました!

約15時間と長時間の乗車ですが
今回利用するのはプレミアムシート!
言うだけあって豪華で個室仕様。

シートにはなんとマッサージ機能まで搭載されていて
ワイヤレス充電器もあります、、、
iPhone15は充電できなかった。。。

注意なのはコンセントがなく
USB端子しか設置されていないことですかね?

何と言っても個室!
夜中にカーテンを開けていても
他人に迷惑がかからない!?

寝落ちするまで夜景を眺めてましたわ~

はかた号は定刻より40分ほど遅延。
これは2023年9月5日の山陽道トンネル火災の影響で
中国道経由のためです。

このあたりを考慮に入れて予定を立てていなかったため
予定していた地下鉄七隈線と西鉄天神大牟田線を
キャンセルせざるを得なくなり

博多到着からすぐに久留米へ向かう。
…博多駅で今回使用する切符を購入するのですが
みどりの窓口や受け取り機は長蛇の列。。。

受け取るまで30分は覚悟しておいた方がよいでしょう、、、

福岡で何も成せないまま新幹線で熊本へ。
久留米駅から新幹線に乗車したのは
本来は西鉄経由で来るつもりで席を取っておいたからです。

熊本駅前ではくま博なるものが週末にやってるらしい。
そうこの日は平日、、、何もやってない!

熊本駅前から熊本市電に飛び乗って
降りたるは「交通局前」
鉄道むすめ辛島みく」の
グッズが8月に販売されたので来たった!

通販がはじまってた。。。
営業時間内に間に合うように
時間調整したのに、、、

辛島みくさん、登場は2013年で10年前だけど
それまでグッズ販売とか何かありましたっけ??

とりあえずクリアファイルとラバーストラップを購入。
クリアファイルは裏面が少し寂しい、、、

お次は熊本電気鉄道に乗るため
熊本市電交通局から藤崎宮前駅へ歩く。

藤崎宮前という駅なので
せっかくだからと藤崎八旛宮へ寄ってみる。

何のために熊本電気鉄道かと言うと
終点の御代志駅の位置が変更されたから。

<参考>

伸びたのではなく短くなったので
必須ではなかったけどせっかくなのでね、、、

旧駅の方も行ってみた!
多分このモデルハウスのあたりだと思うんだけど…

…もうすでに跡形もない。
以前来た時から駅舎はなかったけど、、、

何かお店もできるようで
今度来る時はにぎやかになっているかもしれませんね。

特に用はないけれど
北熊本で乗り換えて
来てしまった上熊本駅。

そして熊本市電で熊本駅へ戻ろうと思ってたけど
なんだかすごい行列が形成されていたので
JRで戻ることにした…こっちも混んでた。。。

はじめて熊本駅を訪れたときが
以前の白い駅舎だったので

今の黒い駅舎はなんだかすごい違和感。。。
以前のレトロ感は好きだったな~

桂花ラーメン」がご当地グルメだと聞いた…
熊本駅に店があるなら行くしかないじゃない!

濃厚なスープで美味しい。
…が太肉(ターロー)が桂花ラーメンの特徴だったのか、、、

はじめてなので店名を冠している
桂花拉麺ってのを注文したけど

これには叉焼しか入ってなかった。。。
新宿にもあるのか…行ってみるか??

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*