旅行

#鉄道むすめ巡り2023 その14『九州編』& 完乗補完計画!~九州編 part3~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

七度目の「鉄道むすめ」巡り、
鉄道むすめ巡り2023」がコロナ禍の自粛の静寂を破り開始
また挑戦が始まる・・・

今回の巡りは1キャラにつき2ヶ所巡らないといけないため
チェックポイント数が88ヶ所と過去最多である。

なんかトミーテックさんは”過去最多”とか言う文言が
売り文句になると勘違いしてるみたい。。。

この記事で巡る鉄道事業者は
松浦鉄道
です。

この記事はpart2の続きです。

島原鉄道乗車後は諫早駅から
長崎本線で長崎駅へ。
長崎駅が高架化されてるー!!

…知ってたけどね!
新幹線乗り入れの大改修!!

ですがまだまだ工事中。
新幹線開通に合わせられなかったんでしょうか?
ちょっと計画性が甘くない??

駅前の人の流れに乗って進んでいったら
見覚えのある白い屋根、、、
前の駅の入り口だ、ココ!!

ホーム位置が大幅に変更されているのか!?

西九州新幹線乗車まで40分ほどあるので
新しくなった長崎駅舎をぶらぶら。

日本最西端の新幹線駅。
…なるほどそう来たか!?
あれやこれやと条件つけて最端にする…

というかこれ、まさにホームの最西端にあって
車両も停まらないところだから
あるの気がついてる人、少ないんじゃない??

西九州新幹線。2023年10月現在、
長崎~武雄温泉間しか開通しておらず
中途半端感しかない新幹線。

途中の佐賀県が頑なに拒否しているので
博多までつながることはないかもしれない。。。

…佐賀県さんの言い分はごもっともですが
鉄オタ的には開業したら
また来るだけなのでどうでもよろしい。。。

大村線と違い海の近くは掠るだけなので
車窓的な楽しみはあまり感じられない、、、

ん?嬉野温泉、通過した!?
現在、西九州新幹線は5駅しかないのに通過、、、

これは反対している佐賀県への
嫌がらせとしか思えないのだが。。。

武雄温泉駅では対面ホームで
リレーかもめに乗り継ぎできる。

…できるんだけど新幹線側の行き先表示を
「博多」にするのは詐欺だと思うの。。。

乗り換え必須なんだから
武雄温泉行にすべきじゃない!?

対面ホームでリレーかもめが待っているけれど
自分は鉄むす巡りのため在来線で
折り返す形で有田駅へ向かいます!

…武雄温泉駅、新幹線駅舎と在来線駅舎、、、
けっこう雑に結合してるのが気になる。。。

ダイヤの関係で武雄温泉駅から乗ったのは特急みどり号。
だけど遅延で7分乗り換えだった有田駅の松浦鉄道乗り換えは
駆け足で乗り換える羽目になる。

待っていてくれただけよかったのですががが、、、

中学高校と福岡で過ごした自分、
ブラモンこと竹下製菓ブラックモンブラン
愛すべきアイスのひとつです。

そんなブラモンがコラボアイテムとして
宮島醤油カレーを販売しました。
買っちゃった、、、武雄温泉駅で売ってたので、、、

竹下製菓宮島醤油も佐賀県の企業さんですねー

松浦鉄道は有田~伊万里と
伊万里~佐世保で運転系統が完全に切れている。

有田から乗った列車を降りて
伊万里駅で佐世保駅に乗り換え。

けっこう混雑していたが
すぐに人がいなくなっていく、、、

松浦鉄道 たびら平戸口駅
87/88

ここには一度
松浦鉄道たびら平戸口鉄道博物館
のためにレンタカーで訪れたことがある。

以前に乗り通しした時は
列車にトイレがない関係で
この駅の停車時間に飛び込んだ思い出、、、

もちろん今回乗った列車にもトイレはなかったのですが
スタンプ設置駅が途中のたびら平戸口駅なので

伊万里駅から1時間ほどで
強制的にトイレタイムが確保できるという
良いのか悪いのかよくわからない途中駅設定。。。

鉄道むすめ巡り2023のスポットもあとひとつ!
ということでテンション上がったので

島原鉄道鉄道むすめ
西浦ありさ」グッズを買い漁る。。。

平成13年発売の記念乗車券発売の案内が貼ってあったのだが、、、
20年以上前のものがまだ売ってる?
まさかね、、、

日本最西端の駅 訪問証明書、
以前にも購入した気がするけど
新しくなってるっぽいから再度購入。

西浦ありささんグッズ、
高目のテンションのせいで
ボイスアクリルスタンドまで買ってしまったわwww

以前にレンタカーで来たときに
猫がいてテンション上がった。

前回は乗り通しで会うひまがなかったが
今回は出会うことができました!

以前から10年以上経っているので
同じ子ではないでしょうが

同じキジトラ猫だから血縁猫かもしれないですねー
…いつの間にか子猫まで!キャワワ。。。

たびら平戸口駅を30分ほどで堪能、
やってきた列車はアジフライ列車!??
なんかつり革にアジフライの食品サンプルついてるー

西浦ありさくん、きみ、
松浦アジフライ大使なんかもやっとるのかね、、、

たびら平戸口駅から佐世保駅まではおよそ1時間半。
やっぱりトイレがついてない。。。

今回は佐々駅で長時間停車。
おトイレタイムだーと列車を降りると

西浦ありさくん、きみ、
佐々町観光協会コーディネーターまで
やっとるのかね、、、

松浦鉄道 佐世保駅
88/88

鉄道むすめ巡り2023、コンプリート!
コンプリートテンションで
例のSNSカードも買っちゃうか!?

…と思ったら窓口はすでに閉まってた。。。

西浦ありさくん、きみ、
本業は広報担当なんだね、、、

このまま佐世保で宿泊したかったのだが
イベントと重なってしまったようで
宿に空きがなく予約できなかったので、、、

佐世保バーガーの1つや2つ食べたかったけど
駅近くの店はもう閉まってるし
やまと製菓の味カレーが売ってない??

<参考>

佐世保から特急みどり(リレーかもめ)に乗って博多へ!
…行ってもよかったのですが

趣向を変えて
今回は博多手前の特急停車駅、
二日市駅で下車。

西口ができてるー!!
でも自由通路がないので自由に行き来できない、、、

JR九州は馬鹿なの??
設計者と責任者は腹を切って詫びるレベル…

二日市には二日市温泉があるのです!
1300年以上の歴史ある温泉らしいです。

以前この筑紫野市に
住んでたことがあるのですが

入りに来たことはおろか
ここまで来たことさえなかった、、、

44/44 松浦鉄道 西浦ありさ

西浦ありさくん、きみ、
有田町観光大使もやっとるのかね、、
広報担当はお仕事たいへんねー

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*