旅行

#鉄道むすめ巡り2023 その14『九州編』& 完乗補完計画!~九州編 part2~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

七度目の「鉄道むすめ」巡り、
鉄道むすめ巡り2023」がコロナ禍の自粛の静寂を破り開始
また挑戦が始まる・・・

今回の巡りは1キャラにつき2ヶ所巡らないといけないため
チェックポイント数が88ヶ所と過去最多である。

なんかトミーテックさんは”過去最多”とか言う文言が
売り文句になると勘違いしてるみたい。。。

この記事で巡る鉄道事業者は
島原鉄道
です。

熊本で1泊し翌日は島原鉄道に乗るため
まずは熊本駅からバスで熊本港へ向かう。

30分程で490円。
前回乗ったオーシャンアローシャトルは
なくなったようですね。。。

前回オーシャンアローを利用したので
今回は九商フェリーの方に乗ってみた。

九商フェリーの方が時間はかかるけれど
お値段がそれなりになっています。

熊本港から1時間ほどで島原港に到着。
前回は雨だったので外に出る気になりませんでしたが
今回は良い天気で外が気持ちいいー!!

フェリーの次は島原鉄道
最寄りの島原外港駅、、、
駅名が島原港になってるー!?

今回の旅で使用するお得な切符は
旅名人の九州満喫きっぷ

九州の全鉄道の快速・普通列車1日乗り放題が3回(人)分!!
ってやつです。
日田彦山線BRTも乗れちゃいます!

島原鉄道 島原駅
85/88

島原駅では次の便まで
1時間ぐらいあるので
城でも眺めに行こー

e-bikeのレンタサイクルがあるようです。
…でも予約できなさそう、、、

※台数に限りがありますので、貸出しが出来ない場合がございます。
って書かれてるのに予約できないんだったら
はじめから使う予定で計画立てられないよねー

島原鉄道鉄道むすめ
神代みさき」のラッピング自販機。

城でも眺めに行こー…と思ってたけど
前に来たことあるのよねー

と思っていたら足元に
鯉の泳ぐまち」という案内がっ!
こっちは行ってない!行くぞ!!

なかなか良さげな町並みで心が躍る。
鯉がでかい、、、

駅までの帰りは商店街を通っていった。
お店はまあなんだけどレトロ感漂う建物とかあって素敵。

駅に戻ってきたが出発間際にならないと改札内に入れない。
ホーム内の撮影ができないので暇つぶしで
駅舎内にある観光案内所を覗いてみる。

ハイカラさんが通る
ってオイ、それ大丈夫?タイトル的に。。。??
いや、大正ロマンは好きだけどね!

ハイカラさんみくじは大吉でした!
あと神代みさきさんのクリアファイル1種。

島原駅から列車に乗り込む。
…けっこう混んでるね。。。
こんなに混むんだったら2両編成でもよくない??

列車は諫早駅方面へ進む。
おっ!しまてつカフェトレインですね!

島原鉄道 諫早駅
86/88

島原駅から1時間強で諫早駅到着。
海のすぐ側を通るので眺めがよく気持ちがいい~

駅舎がキレイになってるー!!
そうか、新幹線ができたからか、、、

次は西九州新幹線完乗のため
一旦、長崎駅へ向かいます~
part3へ続く!

43/44 島原鉄道 神代みさき

前に島原鉄道に乗りに来たのは
ちょうど10年前だから
色々変わるってるよね。。。

駅名が変わっていて驚いたけれど
一番は諫早駅の変わり様。。。
その新幹線に乗りに来たんだけどね!

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*