七度目の「鉄道むすめ」巡り、
「#鉄道むすめ巡り2023」がコロナ禍の自粛の静寂を破り開始
また挑戦が始まる・・・
今回の巡りは1キャラにつき2ヶ所巡らないといけないため
チェックポイント数が88ヶ所と過去最多である。
なんかトミーテックさんは”過去最多”とか言う文言が
売り文句になると勘違いしてるみたい。。。
この記事で巡る鉄道事業者は
・なし
です。
#鉄道むすめ巡り2023はpart2、part3の記事をご覧ください。。。
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ながらく鉄道線が不通になっていた
日田彦山線 添田~日田間。
それがBRTとなって帰ってきた!!
日田彦山線BRTひこぼしラインに乗るため
昨日泊まった二日市から一旦博多へ向かい、
特急ゆふいんの森号にて日田へ向かいます!!
でもその前に、せっかく博多まで来たのだから
とんこつラーメンは食べておきたい。。。
ということで博多駅の博多1番街にある
「博多屋台ラーメン一幸舎」さんで朝ラー!
…朝から替え玉までは重いわ、、、
歳考えろよ。。。
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博多から1時間20分程で日田駅到着。
さすがはゆふいんの森号、すごい混雑。
でも日田で降りる人とか少ないですわー
外国人が多いみたいですねー
由布院とか別府にでも行くんですかね??
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日田は進撃の巨人の作者、諫山創の出身地。
そのためあちこちに進撃の巨人ネタががが、、、
自分は最初の方しか読んでないので、、、
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日田駅がキレイになってるー
って今回コレばっかりだな。。。
さすがに10年ぐらいぶりだと変化が著しいね。。。
前に来た時は国鉄って感じの無粋なやつだったけど
あぁJR九州のひとつ覚えって感じの駅舎に、、、
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この日、日田駅前はお祭り?
か何かで大変賑わっていました。
「さんまの引換券は配布終了しましたー」
とかアナウンスしてたので
余所者お断りっぽい雰囲気。。。
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日田彦山線BRTひこぼしライン。
日田彦山線の日田駅から添田駅まで区間。
添田駅から先は鉄道区間となっています。
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今どきの車両っぽくUSB端子が搭載されている。
今回は使用しなかったけど
こういうのはありがたいですねー
あと開業間もないせいで利用者が多かったのか
小型のBRTバスに乗り切れなかった用のバスが
後ろから追っかけてきていました。
結論から言うとこの日の使用はなかったようですが、、、
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日田から出発したBRTは
宝珠山駅まで普通に道路を走る。
けっこう長い距離を専用道で走らないので
BRTとは…??と思いながら景色を眺めてたwww
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筑前岩屋駅で対向バスと行き違い。
14、15kmぐらいしか専用道を走らないらしい。
というか沿線の道路の交通量的に
専用道が必要なのかどうかは私にはわからない、、、
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彦山駅で専用道も終わり再び一般道へ。
道の駅 歓遊舎ひこさんは大変な賑わい。
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添田駅はBRTと列車の対面乗り換えが可能。
こういうのは便利で良いね。
…乗継便は待ってないけどな!
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日田彦山線BRTひこぼしラインで
日田から乗った連中は
やっぱりお仲間連中。。。
でも列車乗り継ぎはせずにBRTで
折り返す人がこの時は多かったようです。
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添田からの列車は田川後藤寺駅まで。
田川後藤寺駅からは小倉方面へ向かう日田彦山線と
新飯塚方面へ向かう田川後藤寺線に
平成筑豊鉄道まである。
なのになぜ乗り場の案内がないのか…
車両にサボもなく車両前面にしか行き先がない、、、
余所者お断り感が半端ない。。。
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当初の予定では田川後藤寺駅から
日田彦山線で小倉へ向かう予定でしたが
初日にバス遅延で生じた
予定変更のリカバリーで
博多方面へ向かいますー
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田川後藤寺駅から新飯塚駅、
そして新飯塚駅からは福北ゆたか線に乗って博多駅へ!
福北ゆたか線、こいつは線路名ではなく
運行系統名というやつですね。
関東民にわかりやすく言うと
湘南新宿ラインとか京浜東北線みたいなやつ。
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福岡市営地下鉄七隈線は
2023年3月27日に天神南~博多間が延伸されました。
工事中に陥没などを乗り越えてやっと開業。
なんでも現在はすごい混雑するほどの利用率らしいです。
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とりあえず天神南駅まで乗って延伸部完乗!!
本当は地下鉄最西端と最南端の駅で降りたかったけど
BRT乗車と小倉着の予定を変更できなかったため
これだけで精一杯、、、
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でも博多駅まで歩くくらいの時間は余ってる。。。
もう少し落ち着いてリカバリーの予定をたてていられたら
よかったのですががが、、、
せっかくなので延伸部の中間駅、櫛田神社前駅で降りてみた。
櫛田神社と言えば博多山笠が有名ですが
確か太宰府名物の梅ケ枝餅が売っていたような。。。
あー、お休みしてる!!??
梅ケ枝餅、、、
…なんとか博多駅を歩き回り
松島茶屋さんで梅ケ枝餅を売っているのを発見!
そう、これだよ!この甘さがたまんない!!
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小倉駅。博多から普通列車で行くほどの
気力があるほど若くはないのでお金の力で特急ワープ!
それでも40分ほどかかるから
北九州って近くないのよねー
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北九州は松本零士縁の地。
銀河鉄道999やハーロックの銅像が
小倉駅の新幹線口の方にある。
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