旅行

完乗補完計画!~大阪編 part2~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

北大阪急行延伸部南海高師浜線の高架化
近鉄長野線の高架化、そして民営化された
大阪メトロに乗りに行ってきました!

大阪メトロ9路線中3路線完乗した昨日の続きで
お仕事が休みの土曜日で
エンジョイエコカード」620円使用から始まります!

「新大阪」駅から『御堂筋線』ですが一旦「江坂」駅へ。
一昨日北大阪急行延伸部を乗っているので
乗車済みなのですが明示的に降車してみました!

そして「梅田」駅まで乗って
『四つ橋線』の「西梅田」駅へ乗り換えです。

「西梅田」駅から「住之江公園」駅まで
乗り通して『四つ橋線』を完乗。
4本目完乗。

そのままお次の『南港ポートタウン線』こと
ニュートラムに乗り込みます。

ここはスムーズな乗り継ぎ経路が
出来上がっているので改札を出ることなく
乗り継いでしまいました。。。

ニュートラムはいわゆる新交通システム。
無人運転のため運転手目線で前面展望が楽しめます。
暴走事故?なんのこと??

「住之江公園」駅から「コスモスクエア」駅まで
乗り通して『南港ポートタウン線』を完乗。
5本目完乗。

「コスモスクエア」駅もスムーズな乗り継ぎ経路が
出来上がっているので改札を出ることなく
乗り継いでしまいました。。。

「コスモスクエア」駅から「長田」駅まで
乗り通して『中央線』を完乗。
6本目完乗。

『中央線』「長田」駅から折り返して
「緑橋」駅で『今里筋線』に乗り換えて「今里」駅。

「今里」駅は2023年のサイコロきっぷの時に
ついででBRTのいまざとライナー乗った時に来たので
改札を出ることなく折り返す。

「今里」駅から「井高野」駅まで
乗り通して『今里筋線』を完乗。
7本目完乗。

『今里筋線』を「蒲生四丁目」駅まで折り返して
お次は『長堀鶴見緑地線』に乗り込み
「門真南」駅へ向かう。

「門真南」駅から「大正」駅まで
乗り通して『長堀鶴見緑地線』を完乗。
8本目完乗。

正直、地下鉄は景色が見えなくて退屈。
名古屋も民営化されたら泣いてしまうかもしれない、、、

「大正」駅から「心斎橋」駅まで折り返して
『御堂筋線』に乗り換え「なかもず」駅へ。

未乗だった「動物園前」駅から「なかもず」駅まで
乗って『御堂筋線』を完乗。
9本目、そして大阪メトロオール完乗。

…まあ、『御堂筋線』だけは実家がある都合で
大阪メトロ化後に何度も乗ってはいたのですが
今回は明示的な記録として乗車しなおしてみました。

大阪メトロを完乗したので
まさにこの日 2024年4月6日が運行再開日の
高架化した南海高師浜線へ乗りに向かいます。

羽衣駅。
なかもず駅からの経路としては色々あると思いますが
南海の高師浜線ということで

南海を使った経路、
中百舌鳥駅から天下茶屋駅経由で
羽衣駅まで来てみました。

本日から運行再開ということもあってか
お仲間連中でいっぱい、、、
…ですが座れないほどいっぱいかと言うとそうでもない。

この時期は各所で鉄道イベント含め春イベントがあるので
特にセレモニーもないこんなところに
乗りに来る方がどうかしてる??

羽衣駅から5分もせずに終点 高師浜駅。
改札から出て駅舎外観を見て
途中駅の伽羅橋駅へ向かいます!

そういえば以前に乗りに来た時は
羽衣駅が工事してたけど
この高架化の工事だったのかな?

あの時は浜寺公園駅も旧駅舎だったし
10年も経過すると色々変わっていくねー

高師浜線。たった2駅の短い路線。
扱いも駅ナンバーから支線扱いだとわかる。

高師浜駅は元々高架にホームがあったが
こちらの伽羅橋駅は完全に新規高架化のホーム。

再び羽衣駅に戻って改札外へ。
恐らく進入禁止になってる何もないこのエリアが
元々の高師浜線ホームのあったところだろう、、、

コロナ自粛があって代行バス時代に
乗りに来なかったことが悔やまれる。。。

お次は近鉄長野線の喜志駅~富田林駅間の
高架化の補完乗車である。
近鉄長野線に乗車するためJRの天王寺駅を目指す。

羽衣駅からの経路としては
JRの東羽衣駅に徒歩乗り換えし、
鳳経由で天王寺駅。

お昼も過ぎた15時。
お腹が空いたな~と天王寺ミオに突入するも
土曜日は人でいっぱい、、、

割と空いていた「江戸前回転鮨 弥一」に飛び込む。
しまった!大阪まで来て江戸前の店に入ってしまった。。。
まあ、お味はおいしかったけれども、、、

江戸前回転鮨 弥一」を出ると飛び込む
「世界の山ちゃん」のロゴ。

くっ、抗えない衝動で晩ごはんとして手羽先を購入してしまう。。。
大阪まできて日本中にある名古屋名物を購入してしまうとは…

お腹を満たしたら
大阪阿部野橋駅から近鉄長野線へと乗り込む。

せっかくまだ明るい時間なので
高架化手前の喜志駅で降車して高架化箇所を見に行く。

喜志駅~富田林駅間は
路線図を見ていただければわかるが
たった1駅区間。

理由としてはバイパスが新設されたかららしい。
そして再び電車に乗り込み富田林駅へ。
これで近鉄長野線の高架化部 完乗!

これにて今回の大阪補完計画はすべて完了です。。。
…ですが東京に帰るまでが旅行。

新大阪駅に予定より早く着いてしまったため
スマートEXで早い便に変更!

…しようと思ったら座ったことがない
S Work Pシート」が空いている。。。
なら取るしかないじゃない!

S Work Pシート」
3人掛け席を贅沢に2人で使用する仕様の
ビジネス向けの座席。

早特で予約していたので差額が3000円ぐらいかかりましたが
パーティションがあるのでグリーン座っても
下手に隣が来るとアレなのでコッチの方が良いかも…

隣を気にせず
新大阪駅で購入した『「炭火焼肉たむら」特製 牛カルビ弁当』を
おいしくいただきながら東京へ帰りましたー

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*