北大阪急行の延伸部、南海高師浜線の高架化、
近鉄長野線の高架化、そして民営化された
大阪メトロに乗りに行ってきました!
大阪メトロ9路線中3路線完乗した昨日の続きで
お仕事が休みの土曜日で
「エンジョイエコカード」620円使用から始まります!
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「新大阪」駅から『御堂筋線』ですが一旦「江坂」駅へ。
一昨日、北大阪急行の延伸部を乗っているので
乗車済みなのですが明示的に降車してみました!
そして「梅田」駅まで乗って
『四つ橋線』の「西梅田」駅へ乗り換えです。
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「西梅田」駅から「住之江公園」駅まで
乗り通して『四つ橋線』を完乗。
4本目完乗。
そのままお次の『南港ポートタウン線』こと
ニュートラムに乗り込みます。
ここはスムーズな乗り継ぎ経路が
出来上がっているので改札を出ることなく
乗り継いでしまいました。。。
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ニュートラムはいわゆる新交通システム。
無人運転のため運転手目線で前面展望が楽しめます。
暴走事故?なんのこと??
「住之江公園」駅から「コスモスクエア」駅まで
乗り通して『南港ポートタウン線』を完乗。
5本目完乗。
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「コスモスクエア」駅もスムーズな乗り継ぎ経路が
出来上がっているので改札を出ることなく
乗り継いでしまいました。。。
「コスモスクエア」駅から「長田」駅まで
乗り通して『中央線』を完乗。
6本目完乗。
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『中央線』「長田」駅から折り返して
「緑橋」駅で『今里筋線』に乗り換えて「今里」駅。
「今里」駅は2023年のサイコロきっぷの時に
ついででBRTのいまざとライナーに乗った時に来たので
改札を出ることなく折り返す。
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「今里」駅から「井高野」駅まで
乗り通して『今里筋線』を完乗。
7本目完乗。
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『今里筋線』を「蒲生四丁目」駅まで折り返して
お次は『長堀鶴見緑地線』に乗り込み
「門真南」駅へ向かう。
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「門真南」駅から「大正」駅まで
乗り通して『長堀鶴見緑地線』を完乗。
8本目完乗。
正直、地下鉄は景色が見えなくて退屈。
名古屋も民営化されたら泣いてしまうかもしれない、、、
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「大正」駅から「心斎橋」駅まで折り返して
『御堂筋線』に乗り換え「なかもず」駅へ。
未乗だった「動物園前」駅から「なかもず」駅まで
乗って『御堂筋線』を完乗。
9本目、そして大阪メトロオール完乗。
…まあ、『御堂筋線』だけは実家がある都合で
大阪メトロ化後に何度も乗ってはいたのですが
今回は明示的な記録として乗車しなおしてみました。
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大阪メトロを完乗したので
まさにこの日 2024年4月6日が運行再開日の
高架化した南海高師浜線へ乗りに向かいます。
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羽衣駅。
なかもず駅からの経路としては色々あると思いますが
南海の高師浜線ということで
南海を使った経路、
中百舌鳥駅から天下茶屋駅経由で
羽衣駅まで来てみました。
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本日から運行再開ということもあってか
お仲間連中でいっぱい、、、
…ですが座れないほどいっぱいかと言うとそうでもない。
この時期は各所で鉄道イベント含め春イベントがあるので
特にセレモニーもないこんなところに
乗りに来る方がどうかしてる??
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羽衣駅から5分もせずに終点 高師浜駅。
改札から出て駅舎外観を見て
途中駅の伽羅橋駅へ向かいます!
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そういえば以前に乗りに来た時は
羽衣駅が工事してたけど
この高架化の工事だったのかな?
あの時は浜寺公園駅も旧駅舎だったし
10年も経過すると色々変わっていくねー
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高師浜線。たった2駅の短い路線。
扱いも駅ナンバーから支線扱いだとわかる。
高師浜駅は元々高架にホームがあったが
こちらの伽羅橋駅は完全に新規高架化のホーム。
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再び羽衣駅に戻って改札外へ。
恐らく進入禁止になってる何もないこのエリアが
元々の高師浜線ホームのあったところだろう、、、
コロナ自粛があって代行バス時代に
乗りに来なかったことが悔やまれる。。。
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お次は近鉄長野線の喜志駅~富田林駅間の
高架化の補完乗車である。
近鉄長野線に乗車するためJRの天王寺駅を目指す。
羽衣駅からの経路としては
JRの東羽衣駅に徒歩乗り換えし、
鳳経由で天王寺駅。
お昼も過ぎた15時。
お腹が空いたな~と天王寺ミオに突入するも
土曜日は人でいっぱい、、、
割と空いていた「江戸前回転鮨 弥一」に飛び込む。
しまった!大阪まで来て江戸前の店に入ってしまった。。。
まあ、お味はおいしかったけれども、、、
「江戸前回転鮨 弥一」を出ると飛び込む
「世界の山ちゃん」のロゴ。
くっ、抗えない衝動で晩ごはんとして手羽先を購入してしまう。。。
大阪まできて日本中にある名古屋名物を購入してしまうとは…
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お腹を満たしたら
大阪阿部野橋駅から近鉄長野線へと乗り込む。
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せっかくまだ明るい時間なので
高架化手前の喜志駅で降車して高架化箇所を見に行く。
喜志駅~富田林駅間は
路線図を見ていただければわかるが
たった1駅区間。
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理由としてはバイパスが新設されたかららしい。
そして再び電車に乗り込み富田林駅へ。
これで近鉄長野線の高架化部 完乗!
これにて今回の大阪補完計画はすべて完了です。。。
…ですが東京に帰るまでが旅行。
新大阪駅に予定より早く着いてしまったため
スマートEXで早い便に変更!
…しようと思ったら座ったことがない
「S Work Pシート」が空いている。。。
なら取るしかないじゃない!
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![](https://www.systemazmax.jp/wp-content/uploads/2024/04/IMG_0872.jpg)
「S Work Pシート」
3人掛け席を贅沢に2人で使用する仕様の
ビジネス向けの座席。
早特で予約していたので差額が3000円ぐらいかかりましたが
パーティションがあるのでグリーン座っても
下手に隣が来るとアレなのでコッチの方が良いかも…
隣を気にせず
新大阪駅で購入した『「炭火焼肉たむら」特製 牛カルビ弁当』を
おいしくいただきながら東京へ帰りましたー
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