北大阪急行の延伸部、南海高師浜線の高架化、
近鉄長野線の高架化、そして民営化された
大阪メトロに乗りに行ってきました!
2024年3月23日に北大阪急行の千里中央駅から先に
箕面船場阪大前駅と箕面萱野駅が延伸開業されました。
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北大阪急行は大阪メトロ御堂筋線から直通している路線なので
東京駅から新幹線に乗って
新大阪駅で1度乗り換えるだけで行けてしまいますwww
今回は仕事の都合で新大阪に上陸したので
そのまま北大阪急行の延伸部を攻めました!
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延伸部はたった2駅ということで
延伸中間駅の「箕面船場阪大前」駅で下車してみた。
地下駅のようで千里中央駅から景色を眺めることができず
降りたホームから地上まででるにはだいぶ高低差がある。
地上に出ると「箕面市立文化芸能劇場」があり
なにやら行列ができていた。
調べてみるとミュージカル『刀剣乱舞』のようだ。。。
…腐女子(ボソ
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駅外観は屋根傘が折り重なっておシャレ、
だけど周辺はまだ工事中。
ここから一旦、歩いて終点箕面萱野駅へ向かいます。
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箕面船場阪大前駅を少し北上すると
窪地になるのか線路がひょっこりと地上に顔を出す。
歩くとけっこう急坂感を感じる程度には谷。
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「箕面萱野」駅の南改札口前はまだ工事中らしく
通路からして狭苦しく誰も使っている様子がない?
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北口はモールもあってこっちが本命らしい。
駅もできてモールもあるとか
生活はしやすそうなところですねー
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でも改札が狭い上に入口専用扱いがないので
電車到着時に入ろうとするとお見合いになって入りづらい。
これは阿呆すぎる。少しは気の利く人間はいなかったのか…
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新大阪駅で駅弁フェアをやっていたので
「ゲゲゲの鬼太郎丼」を買ってみた。
10年くらい前に食べたことがありますが
有田焼きの絵柄が変わっており
なんでも11弾目らしいので。。。
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時は変わって翌日午後。
仕事は夜にやることにして大阪メトロの完乗を目指す!
もちろん大阪市営地下鉄時代に
路線自体は完乗しているのですが
経営が代わったら別路線だろ論のため再乗車。
でも外の景色が見えない地下鉄の乗り鉄が
本当に苦痛でなかなか実行に移せず
今回やっと重い腰をあげたのでした。。。
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まずは宿をとっていた「新大阪」駅から『御堂筋線』で
『堺筋線』の乗り換え駅である「動物園前」駅まで行き、
『堺筋線』始発駅の「天下茶屋」駅へ向かう。
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『堺筋線』「天下茶屋」駅から「天神橋筋六丁目」駅まで
乗り通して『堺筋線』を完乗。
まず9つある路線の1つを完了。
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「天神橋筋六丁目」駅から『谷町線』に乗り換え、
近い方の始発駅「大日」駅へ。
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「大日」駅から「八尾南」駅まで
乗り通して『谷町線』を完乗。
2本目の完乗!
…文章にすると短いが『谷町線』は割と長い路線のため
端駅から端駅まで50分以上かかる。
「八尾南」駅が地上部にあるのが唯一の救いである。。。
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『谷町線』「八尾南」駅から「平野」駅まで折り返して降車。
ここから『千日前線』の「南巽」駅まで歩きます!
いや、1日乗車券の「エンジョイエコカード」を使用しているので
普通に「谷町九丁目」駅で『千日前線』に乗り換えた方が
時間的にも体力的にも良いのはわかってはいるが
景色が見えないのが苦痛なのと
折り返し乗車がモヤモヤとするので、、、
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時間としては30分くらい?
割とギリギリの発車便に乗ったので
40分ぐらいを目安にしたほうがいいかも??
こんな乗り継ぎするやつはいねーか、、、
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「南巽」駅から「野田阪神」駅まで
乗り通して『千日前線』を完乗。
3本目の完乗!
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「エンジョイエコカード」、平日は820円と休日よりもお高いので
もう少し乗りたいところではありますが
平日の午後から乗り鉄を開始したので
もう帰宅ラッシュの時間となってしまい
そんな人混みでカメラを出そうものなら
事案になりかねないので本日の乗り鉄は終了。
ちょうど野田阪神駅から新大阪駅まで
乗り換えナシでいけるバスがあるらしいので乗ってみた。
1時間ほどかかったけど景色が見えるので退屈しない!!
せっかくの新大阪なので何か外食しようと思ったら
新社会人の初華金ということでしょうか
リクルートスーツに身を包んだ若者がいっぱい!
なので日本中にあるなか卯で
晩ごはんは我慢することに、、、
ぐぬぬ…
明日に続く!
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