旅行

だいせんじがけだらなよさ 北陸本線編 part1「日本海ひすいライン&大糸北線」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

人生 別離足る さよならだけが人生だ
さよならだけが人生ならば 人生なんかいりません。

北陸新幹線延伸で三セクに移管された北陸本線に乗車してきました。
1日目はえちごトキめき鉄道日本海ひすいラインと大糸北線、
それと糸魚川の観光です!

まずは東京から北陸新幹線に乗って上越妙高駅へ!
そこからえちごトキめき鉄道妙高はねうまラインに
乗り継ぎ直江津駅を目指します!

先日 北陸新幹線が延伸した区間は
金沢~敦賀間ですが

乗車区間を整理したら実は乗っていなかった
北陸新幹線 長野~金沢延伸時に三セク化された
えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン。

正確に言うとくびき野レールパークへ訪れた時に
筒石駅までは乗車している。
逆にそのせいで乗り通した気になってた。。。

「妙高はねうまライン」から「日本海ひすいライン」の
乗り継ぎに45分ほどあったので
直江津D51レールパークを覗きに行ってみました。

ここは営業日が限られているのでご注意ください。
この日も営業日でないので覗くだけですwww

日本海ひすいラインの車両数は1両か、、、
あと先日なぜかバズった直江津駅自習室

ちなみに今回使用したお得なきっぷは
北陸おでかけ tabiwaパス

ちなみに以前のサイコロきっぷ旅で使用した時から
北陸新幹線延伸に伴い利用区間や条件が変更になっています。

乗車した列車は「泊行」ですが
乗車区間を整理したら気がついた
「大糸北線区間って代行バスでしか乗ってなくない??」

で大糸北線区間を列車で乗るため
一旦、糸魚川で降車します。

大糸北線に乗り換えたいところですが
2分乗り換えでなんだか忙しない、、、

ということでその次の便に乗ることにする。
…次の便はおよそ3時間後ということで
糸魚川の街を観光することにしました!

糸魚川と言えばフォッサマグナ糸魚川静岡構造線ですね!
フォッサマグナをテーマにしたフォッサマグナミュージアム

ちょっと徒歩で行くには遠すぎる。。。
バスでは時刻に縛られてしまい自由度が狭まってしまう、、、
そこでレンタサイクルを利用しました!

ジャイアントのeバイクが借りられるので
山の上にあるフォッサマグナミュージアムへも楽々行けます!!

フォッサマグナミュージアム
eバイクならのんびり行っても15分程度で到着します。

フォッサマグナミュージアム
糸魚川静岡構造線が見られるフォッサマグナパークとは
別の施設、別の場所なのでご注意ください。

フォッサマグナパークの方は
糸魚川駅から自転車で行くにはなかなか厳しい距離の場所です。
大糸線の根知駅の近くになります。

記念に翡翠原石買ったった!
小さいけど500円もする。
いや500円しかしない…のか??

フォッサマグナミュージアムのある美山公園には
長者ケ原考古館という施設もある。
フォッサマグナミュージアムとの共通入館券で割引で入れる。

フォッサマグナミュージアムから糸魚川駅へ戻って来たが、
南側のアルプス口から出発したので
北側の日本海口に行ってみようと

駅西側の道を走って行ったらなんかSLがあった!!
「C12 SLパーク」だそうな。。。

こちらは見覚えが、、、ない。
以前に来た時から駅舎が変わってるねー
ヒスイ王国館への入口は変わってない?

やっぱり日本海に来たらお魚!
のどぐろ、お高いが北陸来たら
やっぱり食べておかないとね…

北陸復興応援ってやつですよ!
というわけで駅近くにあった
回転寿司「廻るすし倶楽部」でお昼タイム!

おさかなおいし~

直江津~糸魚川あたりは旧国鉄廃線跡を利用した
久比岐自転車道」となっている。

PRキャラクターとして「久比岐 凛」というキャラクターがいるようです。
ヒスイ王国館でグッズが売っていたので購入してしまった。。。

レンタサイクルを返却してお次は大糸北線。
「大糸北線」は大糸線のJR西日本区間である
南小谷~糸魚川間の通称です。

正直、本数少ないし一両だし
西日本管轄なので
松本あたりからの乗り放題きっぷがない。

18きっぷくらいしかないので
時期になるときっぱーで満員御礼なので
敬遠してたんだけど

途中まで有効の「北陸おでかけ tabiwaパス」が出たので
重い腰を上げてみた。。。

ただし中土駅までなので
南小谷駅まで行くには追加料金が必要です。

南小谷駅から折り返して糸魚川駅へ戻る。
ここから「日本海ひすいライン」を進みたいところですが
お次の便まで1時間以上あるので

糸魚川駅アルプス口の高架下にある
ジオラマ鉄道模型ステーション」で時間を潰します。

北陸本線縁の展示がこれでもかと
襲いかかってきますwww
無料の施設ですが見応えたっぷりです!

キハ52の実物もあり中を見学できます。
これはお金とれるレベルで
博物館を名乗っても良いレベル、、、

キハ52 前面展望!?

トワイライトエクスプレスの車両もあります。
こちらは再現車両と記載があるので
本物ではないようです。。。

こちらは特に午前10時から午後3時までしか見学できません。
今はすでに16時、、、
あぁ~大糸北線乗る前に来とけばよかった~

列車の乗り継ぎ待ちがけっこうありましたが
駅周辺の見応えがたっぷりで満喫してしまいましたwww

えちごトキめき鉄道」日本海ひすいラインは新潟県の三セクなので
市振駅からは富山県の三セク、「あいの風とやま鉄道」となりますが
運行上は泊駅まで行くようですねー

泊駅から乗り継いだ列車は高岡行ですが
本日の目的地である金沢まで行く便の始発が富山駅なので
一旦富山駅で下車します。

乗り放題券なので改札出て
あいの風とやま鉄道」のグッズを購入。
マスコットの「あいの助」だって~

ちょっと小腹が空いたので
お土産のつもりで糸魚川駅で購入した
ヒスイ羊かん」を食べる。

見た目がキレイであま~い!

あいの風とやま鉄道」は富山県の三セクなので
倶利伽羅駅からは石川県の三セク、「IRいしかわ鉄道」となりますが
乗車した便は金沢まで運行されます。

北陸新幹線金沢~敦賀延伸で
金沢駅在来線駅名標からJRマークが消えた。。。

マスコットキャラクターの「あいまるくん
かわいいなぁ~

お昼にお魚は食べたので夜は肉を喰らう。。。
金沢駅の百番街店にある「金沢肉食堂」で
能登牛と能登豚の肉丼!

これは贅沢なお味ですねー
というわけで本日は金沢でフィニッシュです!

…あー、忘れてた。
金沢は宿泊税を取るんだった、、、
福井まで行くんだった…

明日に続く!

関連記事

2日目

3日目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*