旅行

だいせんじがけだらなよさ 北陸本線編 part2「恐竜列車&恐竜博物館」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

人生 別離足る さよならだけが人生だ
さよならだけが人生ならば 人生なんかいりません。

北陸新幹線延伸で三セクに移管された北陸本線に乗車してきました。
2日目はIRいしかわ鉄道ハピラインふくい
それとえちぜん鉄道恐竜列車恐竜博物館です!

昨日の続きで本日は金沢からスタートです!

せっかく金沢まで来たので金沢カレーは食べたい、、、
でもえちぜん鉄道恐竜列車に乗るためには
お店の開店時間まで金沢に滞在することはできない。。。

諦めるしかないかと思っていたら
朝食にチャンピオンカレーがでるホテルを発見!

ホテルエコノ金沢駅前
なんでも能登半島震災の影響で
2024年5月13日で閉館してしまうらしいですが。。。

まずは金沢から福井へ新幹線ワープ!
在来線でも恐竜列車に間に合うんだけど

受付時間ギリギリの時間に着いてしまうので
余裕と福井駅の新幹線ホーム見学のため
金沢から新幹線に乗ってしまう、、、

新幹線開業前に来た時はまだなかったトリケラトプス。

新幹線延伸のためか駅メモ福井県の鉄道とコラボ中のようですね。
駅メモは殺伐としていてお辛いゲームだったので

とっくの昔にやめてしまっており
コラボ中とは知りませんでした。。。

「勝山ていら」が割と好みのデザインだったので
ついついクリアファイルを購入してしまう。。。

恐竜列車に乗るには予約が必要です。

えちぜん鉄道 一日フリーきっぷ:1200円
勝山市内バス 乗り放題:100円(1乗車)
福井県立恐竜博物館 常設展観覧料:1000円
恐竜列車特別乗車料金:以前は300円

上記が含まれてお値段は4900円。
少々強気な価格設定になっていますが
あとになって理由がわかりました。。。

恐竜列車の受付を済ませて福井駅を探訪。
あちこちに恐竜が!!

そして恐竜列車が福井駅に来襲!
中がスゲー!以前とは比べ物にならない恐竜仕様!!
これはお金かかってますわー

強気の価格設定にも納得感ありますね。。。

恐竜列車の装飾が凝りすぎている問題。。。
車内放送できょうりゅう博士クイズなる番組が放映される。

恐竜列車は終点の勝山駅まで途中下車できませんが
列車行き違いのため駅で停車する待ち時間が発生します。
そんな時間を利用してホームに恐竜があらわれました!

社員さんでしょうか?
子どもを楽しませるためご苦労さまです。
おっさんが乗ってしまってゴメンナサイ。。。

乗車記念としてノートとカードが貰える。
カードは何種類もあるらしいが
1乗車4900円ではそうそう何度もね、、、

終点勝山駅を降りると恐竜列車乗客専用の
福井県立恐竜博物館行きのバスが待っています。
これは以前と同じパターンですね。

道中の街中にも恐竜、きょうりゅう!!

以前にも恐竜列車に乗っているように
福井県立恐竜博物館にも訪れているのですが
2023年7月にリニューアルオープンしたのです!

ぶっちゃけ写真を撮りすぎました。
画像が多すぎて取捨選択が難しいので
いくつか録った動画でお茶を濁しますwww

館内は少々暗めなので意外と写真を撮るのは難しいです。

以前はゴールデンウィークに来てすんごい混雑だったので
G.W.直前なら混んでいないだろうと来たのですが
けっこうな混雑でした。

ですが館内はすごい広いので
割と混雑を感じずに見学できました。

シン!!!!こんなところで何をしているんだ!!!!!!
シン!!!この馬鹿野郎!!!!!!!!!!!!!!!!
ガンダムSEED FREEDOM面白かったです。

箱が潰れてしまったけどお土産のトミカ。
それとクリアファイル。

本当は恐竜博物館から歩いて勝山駅まで戻りたかったのですが
この時小雨が降り出してきたのでバスで戻ることに、、、

恐竜博物館から勝山駅までバスで20分くらい?
歩いたらけっこうな距離かもしれない、、、

勝山駅から福井駅までは普通列車で戻る。
恐竜列車はえちぜん鉄道 一日フリーきっぷが含まれているので
勝山永平寺線に続いて三国芦原線へ行きたかったのですが

朝、新幹線ワープを使ってしまったため
三セク化した金沢~福井区間がまだ未乗状態なので
三国芦原線は諦めることに、、、

でもソースカツ丼は諦められない!
ヨーロッパ軒のビーフカツ丼。
ポークのは以前に食べたので。。。

なんでも福井は
千歳くんはラムネ瓶のなか」の聖地らしい…
アニメ化はまだしてないのか、、、

ヨーロッパ軒に歩いて行く途中で走っていた
駅メモコラボラッピングの福井鉄道の路面電車。

ハピラインふくい仕様になった福井駅。

ハピラインふくいでも駅メモコラボグッズが販売中だったので
えちぜん鉄道を購入したらこっちも買わないとだよな、、、

意外と穴場だった駅横のビル、AOSSA
一応ショッピングモール扱いのようですが

ショップは3階までしかなく
4階から上は主に公共施設が入っているようです。

最上階の8階はベンチがあり休憩ができ
なかおつ眺めが良いのにあまり人がいない。
1階のベンチには学生が多かったのですが、、、

福井駅前のトリケラトプス、
こいつ…動くぞ!

観光案内所の人に伺ったのですが
動く時間は公開されていないそうで
いつ動くかわからないそうです、、、

在来線で金沢に戻っても
未乗区間の乗車にはなったのですが

直江津からとことこやってきたことを鑑みると
通しで乗ってきた感を出したいということで
在来線には乗らず新幹線で戻る。

IRいしかわ鉄道」は石川県の三セクなので
大聖寺駅からは福井県の三セク、「ハピラインふくい」となりますが
乗車した便は福井まで運行されます。

※三セクに移管される直前の北陸本線を満喫した記事はコチラ

ハピラインふくい」仕様の駅名標。
ハピラインふくい」は今回の新幹線延伸で
新たに設立された鉄道会社。

株式会社ハピラインふくい
ハピラインふくい鉄道ではないんですねー

ポテトチップス ダイナソーミート味。
マジか…

福井県はすでに
恐竜の肉の味の再現に
成功していたのか、、、

というわけで本日は福井でフィニッシュです!
明日に続く!

関連記事

1日目

3日目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*