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だいせんじがけだらなよさ 北陸本線編 part3「越前たけふ駅&北陸新幹線」

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人生 別離足る さよならだけが人生だ
さよならだけが人生ならば 人生なんかいりません。

北陸新幹線延伸で三セクに移管された北陸本線に乗車してきました。
3日目はハピラインふくいと、
新幹線開業前に訪れることができなかった越前たけふ駅と
延伸された北陸新幹線の敦賀~金沢間の乗車です!

昨日の続きで福井からスタートです!

ハピラインふくいの未乗区間である
福井~敦賀間を制覇するため
福井から敦賀を目指します。

※三セクに移管される直前の北陸本線を満喫した記事はコチラ

敦賀まで乗り通すだけだと簡単に終わってしまうので
「紫式部が暮らした越前市」である
武生駅で降りて観光します!!

以前のサイコロきっぷ旅で訪れなかった
新幹線単独駅の「越前たけふ」へ行くため
ドコモのシェアサイクルに乗る。

東京にあるのと同じ、あの赤いやつですね!

まずはすぐ近くの福井鉄道 たけふ新駅へ行く。
以前に来た時は「越前武生」という駅名でしたが
北陸新幹線の「越前たけふ」駅との混同を避けての変更だそうです。

さらに昔は「武生新」駅という同じ読みの駅名だったそうで
昔の駅名に戻ったんですねー

福井鉄道でも駅メモコラボが販売中だったので
えちぜん鉄道を購入したらこっちも買わないとだよな、、、

ついでに廃線になった南越線と鯖浦線のクリアファイルを購入。

鯖浦線、「せいほせん」って読むんだって…
「さばうらせん」のくださいって言っちゃった…恥ずかしい…

ちなみに南越線は「なんえつせん」

たけふ新駅に駅メモコラボラッピングが停車中だった。

昨日のから使用しているお得なきっぷは
北陸3県2Dayパス
これは「あいの風とやま鉄道」「IRいしかわ鉄道」「ハピラインふくい」が
2日間乗り放題のきっぷ。

そうです、これは福井鉄道が含まれていないので
ホームに入ることができないので
駅外から頑張って写真を撮っていますwww

武生駅のシェアサイクル、
東京にあるのと同じと言いましたが

同じ電動アシストタイプは2024年4月現在
3台程度しかなく基本はアシストなしタイプで
レンタル料金が1回770円とお高い設定になっています。

そして越前たけふ駅!
入場券買って改札内に入っちゃいます!!

駅前は工事中。
商業施設でもできるんでしょうかね?

越前たけふ駅に隣接して 「道の駅 越前たけふ」がある。
食事や買い物が楽しめる施設になっている。

この紫式部のデザイン、すごく好き。
グッズ買っちゃう!!

次は東側の方に行こうとシェアサイクルに乗ろうとしたら
ロックが解除されない…??

ああ!勝手に返却になってる!?
ポートから離れたところに停めていたのに
自動返却機能が働いたらしい、、、

また770円かかるのは嫌なので
問い合わせをしました。

というか問い合わせの選択地域に「武生」が用意されていない
控えめに言って問い合わせさせない仕様になってるクソアプリ。

実にドコモらしいアプリ。

4日経ってやっと音沙汰があったのですが
仕様です、了承しろと居丈高で
傲慢なもの言いの返答が返ってきました。

了承できないから問い合わせしてるんやろがい!

なんとか1回分の料金で決着しました。
月末でギリギリ請求までに間に合いました、、、

そしてお次は越前たけふ駅からほど近い、
猫寺として有名な御誕生寺です!

訪問は11時前、特にご飯時でもないので
ねこたちはお休み中らしく
一見するとどこにいるのかわからない、、、

寝起きなのかお水飲みに来た子が
呼びかけたら来てくれたので撫で撫でしたった!

あー!別の子も来てしまった…
この子も撫で撫でしたけど
さっきの白い子がまた水を飲みに行ってしまった…

ねっこがたくさんいるから
どの子にかまってやればいいか悩むwww

寝ていてかまってくれない子も多いので
名残惜しいですがいつまでもいられる時間はないので
お布施をしてお守りもらって武生駅の方へもどる。

ちなみに武生駅から越前たけふ駅まで
自転車で20分くらいですかねー

越前たけふ駅から御誕生寺までは
自転車で15分くらいです。

お次は「光る君へ 越前 大河ドラマ館
大河ドラマなんて興味もなく見ていないですが
期間限定というなら行っておかないとなってな感じ、、、

これ、ファイルなんですが和紙でできています。
お洒落で可愛いんですが耐久性とかどうなんですかね?

飾るためのものなんだよって言えばそうなんですが
簡単に折り目がついてしまうので和紙では実用的ではなさそう。。。

福井県越前市ボルガライスが名物ということで
「行列のできるボルガライス屋さん」という
ヨコガワ分店』さんでボルガライス!!

オムライスの中身はチキンライスだと
思い込んでいたのですが
これはピラフのようですねー

ボルガライスの定義は割と自由で
決まりはないようでピラフでなければ
いけないわけではないようです。※Wikipedia情報

いい感じの街並みを眺めながら
サイクリングして武生駅へ戻る。

ハピラインふくい」仕様の列車に乗り込み鯖江駅へ!
…ん?福井方面に戻ってない??

噂に聞いた「めがねミュージアム」に行ってきました!!
「めがねのまち さばえ」を自称する鯖江は
眼鏡フレームの国内シェアは約95%!

鯖江産でないめがねを探す方が難しい!

ぶっちゃけ期待しすぎたかな、、、
めがねユーザーでないからショップは意味ないし、
博物館部分も何かよくわからんし。。。

ミュージアムショップも
おばはんがずっと店員と喋ってて購入できないし、、、
駅からけっこうな距離があるし、、、

1時間半ほど時間をとっていたのですが
そういうわけで時間があまってしまって

街中をぶらぶらするも
商店街らしきところは閑散としてて、、、
いや、これは月曜だったからかもしれない、、、

そして再び「ハピラインふくい」に乗り込み敦賀駅へ!
…お昼時の便なのに割と混雑してる。

敦賀まで乗り通して「ハピラインふくい」完乗!
と北陸本線三セク移管区間を乗り通しました。。。

そして新幹線乗り換え改札へ。
広い!でもちょっと広すぎない??

ちょうど新幹線が到着したようで
改札から人がたくさん出てくる。

…いや、本当に大勢、、、
たしかにこれ捌くにはこの広さが必要だわ。。。

新しくできた東口から出てしまうと
何もないくせに自由通路もないので

西口行くのにとんでもなく回り道しなければならず
徒歩では時間がかかって大変なので
一旦西口から出てドコモのシェアサイクルに乗ります。

駅南側をグルっと回って西口から東口へ。

東口側には今のところ商業施設はない。
川を挟んで工場群といった感じで
主に大型バスの乗降や駐車場のため入口のようです。

前述の通り自由通路がないため
興味本位で東口に出てしまうと

入場券でも買って再び改札に入らないと
無駄に時間と体力を使ってしまうのでご注意ください。

駅の南側から東口に来たので
今度は北側から西口へ戻ろうとしたら
何かガードレールで塞がれた線路が。。。

あっ!これ敦賀港線跡だ!

帰りの新幹線までまだ時間があるので
西口に戻る前に敦賀港線跡を追っかけて敦賀港へ向かう。

この辺は以前に観光しているので
ざっとシェアサイクルで流して走る。。。

敦賀駅西口に戻ってくる。
敦賀のヨーロッパ軒は味が少し違うらしいので
食べてみたかったのですが

ヨーロッパ軒、基本的に月火はお休み、、、
敦賀駅周辺には特に2店あるんだから
休みズラせばよくない??

そして敦賀駅新幹線ホーム!
延伸部である敦賀~金沢間を含めて東京まで乗り通す。

乗る予定の列車はホームに停まっているが
まだドアが開いていない。
時間はある。テンションは高い、、、

なら行くしかないじゃない!
ホームの端から端へ!?

なんてバカなことをやって時間を潰し
列車は特急の到着遅れの影響で少し遅延して出発。

金沢に到着した時点で延伸部完乗!
正確には金沢~福井間は昨日乗ってしまったが…

というわけで現時点で日本の鉄道営業路線は
再び全完乗に返り咲くことができました!

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1日目

2日目

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