旅行

2014 夏の青春18きっぷの旅 その5 『SLに乗ろう!~みなかみ編~』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2014 夏の青春18きっぷの旅5回目。
SLみなかみおいで祭り号と
風っこもぐら号&風っこループ号の観光列車旅!

まずはSLみなかみおいで祭り号のスタート駅、群馬県の高崎駅へ。
八王子からは約3時間かかる・・・
同じ関東なのにけっこう遠い。

やっと高崎到着してSLの発車ホームに降りるとすでに人だかりが!
“SLみなかみおいで祭り号”というだけあって
ヘッドマークも”SLみなかみ”用でなく”おいで祭り号”専用だった。

あれ?D51なんだけど??
ここにC61で運行って書いてあったから席とったのにD51かよ・・・
やっぱり8/2のC61誕生記念号にしとけばよかった・・・

まあ、8/2は8/3の貨物鉄道博物館のために
三重県遠征してたんで無理だったんですけど・・・

SLぐらいメジャーな観光列車となるとマナーの悪いのがわんさかいるね。
この日も立入禁止区域に入り込んで撮影する白髪のおっさんいたし。
いつまでも良いポジションからどかない奴とかね。

客車はSLが車両基地からひっぱてくるんじゃなくて
DE10が押して持ってきてわざわざホームでSLと連結。
これもパフォーマンスなのかな?連結好きにはタマラナイ!・・・か?

残念ながら席は進行方向逆向きでした。
えきねっとで観光列車の席とると大抵クソ席を割り当てられる。
自分の運がないのかそういう仕様なのか・・・

渋川でけっこう長い停車。
臨時の物販でグンマー名物”焼きまんじゅう”が売ってたので食べてみた。

あんこ入りとなし、味噌なしと3種類売ってたけど
それぞれ2個入りで全部入りとかなかったのであんこだけ買ってみた。
うん、味噌だれがおいしいね!

渋川から吾妻線と別れ上越線。
上越線に来るのは大抵冬なので雪のない景色はなんか新鮮。
だいたいムーンライトえちごだったから夜で景色見えなかったしね。

途中、長時間停車とかもあって高崎から水上まで2時間以上。
なんか見どころは進行方向右側が多いみたいですね。
もちろん席は左側でした!えきねっと最高だぜ!(皮肉

続いて乗り込むは”風っこもぐら”。
でも乗り場は跨線橋渡った隣のホーム。
跨線橋は狭くてSLから運んできた人たちを捌くには小さすぎ。

“風っこもぐら”はトロッコタイプの客車。
席は堅いし狭い。しかもまた進行方向逆向きの席!
もうえきねっとのシステムって最高だね(皮肉

自分が言うのもなんですが鉄オタらしきおっさんでいっぱい。
子ども連れもいますが子ども鉄オタっぽいし。

圧倒的なハゲとデブ率は一般客お断り感満載です。
鉄オタでない人は乗らない方が良いです(キッパリ

そして最初のトンネル駅、湯檜曽駅。
自分の後ろの席のおっさんが子どもみたいに
ずっと座席に膝立ちしてて鬱陶しい・・・

そして”風っこもぐら”のメインイベント、土合駅!
言わずと知れた日本一のモグラ駅。
20分ほどの停車時間があります。

20分も時間があるし、上まで行ってやるぜ!
意気込んで1段抜かしで飛ばして行く!

まだまだ若いぜ!・・・もう無理デス、息切れです。
200段行ったところで折り返す。
いや、ほら、20分しかないしさ、間に合わないとアレじゃん!?

長いトンネルは涼しい!・・・いや、寒い!!
そして長いトンネルを抜けると雪ぐ・・・
あちぃ~~~、もちろん夏で晴天です。

見応えのある景色を過ぎ去って1時間16分程で終点、越後湯沢駅。
次は乗ってきた列車が折り返しの”風っこループ”に名前を変えますが
回送されるわけでも清掃されるわけでもないけど一旦全員降ろされる。

越後湯沢駅の改札内トイレは隣のはくたか用ホームにある。
わざわざ上がって下がってしなければいけないのは面倒。
新幹線からはくたか乗り換えがメインだって言うことの表れですかね?

“風っこループ”、今度は進行方向向きの席だ!
だけど隣に座ったのは”Shu*Kura“から乗り継ぎ客のようで
酔っぱらい特有のデカ声喋り・・・うるさい。

せっかくの進行方向向きの席なのに前方席のおっさんが
ずっと窓から手を出してムービー撮ってるので写真にその手が入る・・・
もうなんていうか今回はいろいろとね・・・

そして再び土合駅!今度は上り用の地上ホーム!
ここでもしばらくの停車。
まずは駅舎を眺めに行く。

そして下り用の地下ホームへ!
・・・行く道を進むんだがなかなか辿り着かない。

さっき見上げた階段を上から見下ろす。
いや、降りないよ?列車に間に合わないし。
上から見るとすごい高さ、谷川岳登る準備運動だね。

最後の486段目の階段。
気分だけは登り切った気分になれる!・・・かな?

なんか入場券を何十枚も発行してる馬鹿がいた。
時計見ながら発券ボタン連打してるんですけど、
何?タイムアタックでもしてるの?

自分で言うのもなんですが鉄オタって変人多いですよね。
発券したんだから降りるときちゃんと精算しろよ!?

ここが昔の湯檜曽駅ホーム?

そして”風っこループ”のメインイベント、湯檜曽ループ!
これから向かう湯檜曽駅のホームが見える。

そして湯檜曽駅。
ホームが狭いせいか知りませんがここでは停車時間なし。
下からじっくり眺めたかったな~

鉄オタ満載の”風っこループ”の時間も終点、水上まで。
お次は再び”SLみなかみおいで祭り号”

復路の”SLみなかみおいで祭り号”は進行方向向きの席!
やればできるならはじめからやれよ、えきねっと!
・・・でも前に人はいる・・・

前に座ったじいさん、赤春かよ!
そうとう年季入った鉄オタだな。

再び渋川で長時間停車。
なんかビニール袋渡して石炭貰ってる人がいる!
記念に自分も貰ってしまった・・・

高崎からどうやって八王子まで帰ろうかな~
同じ経路で帰るのはつまらないけど、
八高線は車両数が少ないからけっこう混むので遠慮したい。

高崎から大宮まで高崎線で行ってむさしの号で帰るか!
・・・でも大宮で1時間待ちってことで

以前にも来たトミックスワールド大宮へ寄ってみたら
※トミックスワールド大宮は2019年1月に営業を終了しました。

2014年度の鉄道むすめのパンフ
があったので回収してきた。
というわけで2014年度夏の18きっぷの旅もこれでオシマイ!

関連記事

2014 夏の青春18きっぷの旅 その2 『三重漫遊編 part1』

2014 夏の青春18きっぷの旅 SP 『三重漫遊編 part2』

2014 夏の青春18きっぷの旅 その3 『サヨナラ脇野田駅編』

2014 夏の青春18きっぷの旅 その4 『サヨナラ川原湯温泉駅編』

2014 夏の青春18きっぷの旅 その5 『SLに乗ろう!~みなかみ編~』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*