旅行

全国”鉄道むすめ”巡り2015 その5 『東海編 +愛知漫遊編 Part1』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

全国”鉄道むすめ“巡りも4年目。
全国”鉄道むすめ”巡り2015の参加事業者は23。

ずっとコンプしてきた身としては
またコンプを目指さねばならない・・・のか!?

本日は青春18きっぷ使って八王子からせっせと大井川鐵道を目指します。
ですが大井川鐵道の始発駅の金谷駅までは普通列車で
特に盛り上がりもないし、初めてでもないので割愛!!

とりあえず今まで大井川鐵道を訪れた記事を紹介。

SLに乗りに来た初大井川鐵道乗車の記事はコチラ
乗車はしてないが鉄むすラリー2ndで訪れた記事はコチラ
アプトラインの完乗と電車が止まるトラブルにあった記事はコチラ
いい加減勘弁してくれ~と嘆いている鉄むすラリー3rdの記事はコチラ

ぶっちゃけ車内はお下がり列車を酷使してるのでボロイし、
掃除する費用も節約してるのか窓は汚いし、
見間違いかと思うぐらい運賃が高い、

そして元々本数が少なかったのをさらに減便して救いようのない本数、
スタンプ設置駅は無駄に時間がかかる終点の千頭駅・・・

唯一の救いは桜の時期と重なって沿線が桜模様だったことかな?
JR東海ツアーや花見客と重なって車内は阿鼻叫喚の混雑だったけど・・・
こんな時期やツアー客入れるなら臨時便だせばいいのにね・・・

金谷から千頭までおよそ70分と大井川自由きっぷ3620円。
大井川自由きっぷは金谷から千頭までの往復分の料金と一緒。
本数が少ないので途中下車とかしてたら日が暮れますが・・・

復路は途中でSLと行き違い待ち。
桜花嵐の中をSLが駆け抜けて行く!!
“SL in the Sakura Tempest!!”

大井川自由きっぷは金谷駅で回収。
回収するとは以前からHPに書いてあったけど
今まで回収されたことなかったからちょっとびっくり!

金谷からはJRで豊橋まで移動。
ここで降車したのは列車が豊橋行だったからだけではない!

豊橋鉄道市内線の完乗が目的である!!
豊橋鉄道市内線はいわゆる路面電車。

ちなみに普通鉄道の渥美線はケータイ国盗り合戦のために乗車済み。
まだまだ一人旅初心者の頃の1回目
飯田線7時間乗車から続けて乗った地獄の2回目

ちなみに市内線には1日券400円があるのですが
よくある車内で購入はできないようで
豊橋駅前の駅前電停自販機と市内線営業所でしか購入できないようです。

そして無駄に最後の1駅だけ2又にわかれている。
先払い150円ですが無駄に1日券を購入したので
1駅折返を繰り返して運動公園前から赤岩口で移動。

運動公園前から井原駅へ戻るとき目の前で
底床タイプが行ってしまったのは悔しかった・・・

ちなみに豊橋鉄道の路面電車のJR豊橋駅前の駅名はその名も!
『駅前』

数多ある駅の前はすべて駅前なのに
誰もやらなかったことをやってやったぜ的な超ド直球の正式な駅名。

豊橋から再びJRに乗り込み岡崎駅へ移動。
ここからは愛環こと愛知環状鉄道
岡崎駅の改札はJRと共用だがもちろんJRではないので18きっぷでは無理。

終点の高蔵寺駅も改札がJRと共用だが
車内検札があるので18きっぷでキセルはできませんよwww

愛知環状鉄道も未乗線で乗りつぶしたいところですが
今日は鉄むす巡り優先で八草駅で下車。

岡崎~八草は650円、結構乗車賃が高いのね・・・
※当時の価格

岡崎駅では乗客が多かったのだが八草駅着く頃には
本当に乗客あんだけ居たの!?ってぐらい人がいなくなっていた。

ん?なんか萌えキャラがいる!?
愛知環状鉄道のHPはけっこう簡素でこんな情報見つからなかったが。

コピーライトマークの”灯夜雪”で検索してみると
このPANYO*PANYO(パニョパニョ)さんのサイトが引っかかった。
当該記事はコチラ。ってこの間の4/1からの公開で最近じゃねーか!!

愛知高速交通っていうかリニモって言ったほうがいい?
愛環からの乗り換え通路にはこれでもか!というくらいの萌えキャラ攻勢!
そりゃあ近くでこんなにされたら愛環も影響うけるわwww

リニモは2005年に行われた愛知万博の目玉だった
磁気浮上式リニアの常設実用路線。
えっ!?愛知万博ってもう10年前の出来事なの???(2015年現在)

ちなみに路線名は東部丘陵線。この路線の愛称がリニモなのね・・・
八草~藤が丘を乗り通しリニモ完乗!!

完全ホームドアなので乗った時は気が付かなかったが
知多娘。のラッピング仕様列車だったらしい。
知多娘。鉄道むすめでおなじみの宙花こより女史デザイン。

リニモは限定品がまさかのそのまま渡し。
袋に入れてくれないのは広電ぐらいのものと思っていたのに・・・

袋って会社オリジナルのデザインだったりするから
けっこう楽しみなんだけどね・・・

藤が丘からは名古屋市営地下鉄東山線に乗って名古屋を目指す。
名古屋市営地下鉄も未乗なので東山線終点の高畑駅まで!
使用したおとくな切符はドニチエコきっぷ!!

通常、バス・地下鉄全線一日乗車券は850円するのですが
土・日・休日・毎月8日は同じ効力のドニチエコきっぷ600円が使用できてお得!
※当時の価格

高畑駅から栄駅まで東山線で折り返し、名港線の名古屋港駅を目指す。
実は予定より前倒しで行動出来ていたため
運良く環状線の名城線から名港線へ直通する便に乗れた!

名古屋港駅から金山駅まで折り返し栄駅を目指す、左回り線で!!
左回り、つまり遠回りの1周して栄駅まで行くのだ!!

ま、間違えたわけじゃないよ、環状線完乗のためなんだからね!
ダジャレでもねーしw

栄駅から再び東山線に乗り込み桜通線の乗り換え駅の今池駅へ!
久屋大通駅で乗り換えたら直で桜通線に行けたのですが
久屋大通~栄が未乗になるし1駅折返はなんか嫌なので・・・

そしてまず徳重駅に行き、そこから中村区役所駅へ折り返し桜通線完乗!
朝の5時前から電車に乗り込み23時まで行動してるとさすがに疲れるね・・・

9/23 井川ちひろ

車内・窓汚い、運賃高い、
本数少ない、時間がかかる、
何度目の往復だ、勘弁して。

10/23 八草みずき

初リニモ!そして愛知県未乗線を満喫する今回の遠征。
リニモの巡り2015参加がなければもっと後になっていたはず。

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*