旅行

2016 春の青春18きっぷの旅 その3 『北海道補完計画 その4 「根室本線&室蘭本線」』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

あーあ ああああ あーあー
ああー ああああ あー
※北の国から メインテーマより

前回の北海道遠征()でJR北海道完乗だと思っていたら
乗り残しが発覚してしまったため北海道新幹線開業にかこつけて
リベンジにやって来ました、デッカイドー!

この日はまさに北海道新幹線の開業日の3月26日ですが
往路は飛行機で北海道入り。およそ2時間で東京から札幌に着ける・・・
こう言ってはなんですが東京-北海道の移動は飛行機だよね、やっぱり・・・

新千歳空港から札幌、そして旭川へ移動します。
今回のダイヤ改正でスーパーカムイが
新千歳空港から旭川まで直通しなくなったので不便・・・

あれ!?旭川駅の三角屋根がなくなってる????
あー、そう言えば前に稚内へ行く時改装工事中だったね。
駅前もすっかりかわってしまってなんか別の所へ来たみたいだね~

本日の目的1、根室本線の富良野~新得間の乗車。
そのために富良野駅まで移動しなければならないので
旭川駅からは富良野線に乗って目指します。

ですが、富良野線は特急も通らない立派なローカル線。
本数が少ないので1時間以上の待ち時間があるので散策です。
櫻子さんどこー?スオミさん見当たらないです。

旭川駅からまっすぐ伸びる道の途中でネコさんに遭遇!
行きと帰りでなんか態度が違うな~と思ったら兄弟猫でしたか!?
片方はビクビクしてましたが、片方は大らかな感じでした。

20分ぐらい前にもう列車来てるかな~ってホームに行ったのですが
すでに到着していて座席がほぼ埋まっている状態。
さらに発車前には立ち客までいていっぱいに・・・

本数少ないのに1両編成なんかで運行するからこうなる。
JR北海道の無能っぷりときたら・・・
こんな状態なら利用したくないよね、まさに負のスパイラル。

札幌着いたときから思っていましたが雪!?
来週には4月になるんですがさすが北海道。

旭川の商店街でユーミンの”春よ、来い”が
流れてふきだしそうになったわwww

旭川から富良野線で富良野まで乗り通したので白状しますが
前に来た時の記事読み返してみると
中富良野駅~ラベンダー畑駅間歩いてるんですよね。

完乗できてなかったんですよね、実は・・・
ラベンダー畑駅が臨時駅なんで
中富良野駅と同一駅扱いと言い訳もありますが・・・

今回、滝川から富良野って選択肢もあったのですが
富良野行くなら富良野線だよね!って言うこだわりのおかげで
憂いなく富良野線完乗と言えるようになりました!

ちなみに根室本線の滝川から富良野間も
ローカル然で特急は走っていませんが

臨時で走るフラノラベンダーエクスプレスが
この区間を通って富良野駅へと至ります。
前に富良野へ来た時に乗りました!

で本日の目的1、根室本線の富良野~新得間の乗車ですが、
ローカル線でさらにダイヤ改正で減便のため1時間50分待ち!
富良野の街を散策できるね!

ですが富良野なんて車ないと観光できるところなんて
“北の国から資料館”ぐらいしかないです。
北海道は規模が大きすぎるんですよ!

※北の国から資料館は2016年8月に閉館しました。

“北の国から資料館”
『写真・ビデオの撮影は、ご自由ですが、
インターネット、印刷物等には使用しないで下さい。』

・・・って書いてあったけど閉館してしまったから
もう無効だよね??

札幌から列車に乗り込んでからおよそ7時間・・・
やっと本日の目的1、根室本線の富良野~新得間の乗車です。
ここまで長かった・・・

途中駅のかの有名な”幌舞駅”
・・・じゃなくて幾寅駅。
鉄道員で使用された駅ですね、健さん・・・

終点の新得駅まで乗車して根室本線完乗!
ここから本日の目的2、室蘭本線の追分~沼ノ端間の乗車のため
スーパーおおぞらに乗って追分へ!

次の列車まで1時間ほどあるので
時間外だしさらには期間外だしで開いてる訳でもない
安平町鉄道資料館を見にいってみた!

・・・のですが写真が撮れてなかった。
全部壊れファイルになってた。
なんだ?今までこんなことなかったのに・・・

駅から安平町鉄道資料館まで
往復で40分くらいかかっています。

地図見るとすぐそこに見えますが
回り道も去ることながら北海道クオリティの地図なので
軽い気持ちで行くと後悔するので駅舎内の資料で我慢しましょう!

で、終点の苫小牧まで乗って室蘭本線完乗!
朝も早かったのでもうお休みしたいところですが
明日の札幌市営交通のために札幌に向かいます。

そして本日のお宿はJRイン札幌
北海道新幹線開業記念でフリクションペンもらった!

でも朝食はダメダメ・・・
JRイン帯広では豚丼がでたので期待していたのに・・・

関連記事

北海道補完計画 その1 『札沼線&留萌本線編』

北海道補完計画 その2 『日高本線&室蘭支線編』

北海道補完計画 その3 『函館本線山線&室蘭本線&夕張支線』

2016 春の青春18きっぷの旅 その3 『北海道補完計画 その4 「根室本線&室蘭本線」』

2016 春の青春18きっぷの旅 SP 『北海道補完計画 その5 「札幌市営交通&北海道新幹線」』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*