旅行

2015 冬の青春18きっぷの旅 その1 『鉄道ビックリ5スタンプラリー ひたちなか海浜鉄道&関東鉄道編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2015年 冬の青春18きっぷの旅 1日目は
鉄道ビックリ5スタンプラリーの
ひたちなか海浜鉄道関東鉄道を行く!

鉄道ビックリ5スタンプラリー参加には
鉄道ビックリ5スタンプラリーきっぷ3500円の購入が必須で、
スマホを利用したデジタルスタンプラリーとなります。

まずは18きっぷを使って
上野からひたちなか海浜鉄道の始発駅、茨城県は勝田駅へと向かいます。
上野から約2時間、遠いね・・・

鉄道ビックリ5スタンプラリーきっぷは
伊豆急行の伊東~伊豆高原間、伊豆箱根鉄道駿豆線、
関東鉄道常総線、上毛電気鉄道ひたちなか海浜鉄道が乗り放題のきっぷ。

このきっぷは都内でも鉄道書籍が豊富なことで有名な
神保町と秋葉原の書泉で購入することができます。

で、終点阿字ヶ浦駅。
鉄道ビックリ5スタンプラリー対象駅は
途中の那珂湊駅と終点の阿字ヶ浦駅。

デジタルスタンプラリーだから今までやっていた
ケータイ国盗り合戦駅メモのように
GPSの位置情報使ったやつかと思っていたのですが

iOS端末に至ってはBluetooth起動必須ということで
どうやらiBeacon使ったスタンプラリーらしく
那珂湊駅では車内からスタンプをゲットすることができませんでした。

景品交換のため阿字ヶ浦駅のスタンプゲット後、
那珂湊駅に行かなければならないため構わないのですが・・・

阿字ヶ浦駅でもなかなかスタンプゲットの表示がでずちょっと焦る。
でも折り返し出発まで20分以上あったので紆余曲折の末、
駅舎を通りぬける出入り口付近でゲット!

けっこう判定がシビアみたいなので
この後の予定していた関東鉄道は途中駅ということもあり
車内からゲットする気満々だったので予定を組み直すことに・・・

しかも景品交換の時間が9:00~17:00と気が付き、
かなり前倒しで組み直すハメになる・・・

引退したキハ2005。

阿字ヶ浦駅に貼ってあった自衛官募集のポスター。
もう珍しくもなんともなくなった感がある萌え絵ポスター。
日本っていいな~

そして那珂湊駅。
この駅には駅猫おさむがいる!
・・・いる!・・・いるはず・・・

はい、前回に引き続きまた会えませんでした。
ミニさむにも会えないし本当に存在しているのか疑うレベル。

ここでもビックリ5のスタンプがなかなかゲットできず焦りましたが
何度か改札を通り抜けてようやくゲット。そして景品をもらう。

お次は萌豚ガルパンの時間!
ガルパンことガールズ&パンツァーと言えば大洗ですが
那珂湊は大洗と河を挟んだ隣町。

那珂湊出身キャラもいるのでコラボイベントを開催しているのだ!
その名もほのぼの作戦2。
名前の通り2回目のイベントらしいです。

集めるカードの絵柄は出身キャラ4人の4枚。
ランダムとかでもなくもらえる店も公表されているので楽勝だぜ!
・・・と思っていたら1回目のイベントの情報でした。

まずは鳥惣さん。
那珂湊メンチカツバーガーを購入。
揚げたてくれるのは嬉しいがちょっと時間かかる。

基本的にカード貰うまでわかりません。
レジなんかに掲示しているところもありましたが。

春日ホテルで缶バッチ2つ。あと安藤肉店
ここでカードがダブることに気が付いた。

どこで何のカードが貰えるかは
オフィシャルで公開されてないようなので
ここで書いちゃうとあれかもしれないのでやめておきますね。

伊勢増さんでは真空パックされた焼き芋を購入。
このお店はレジにもらえるカードが掲示されていました。

あと日曜日に行ったのですが定休日札かかっているところもありました。
運良く?1枚ダブっただけで揃う。

200円で1枚なので全部まわっても大した出費ではないですね。
この辺、鬼怒川にも見習ってほしいね。

最後の大丸屋
っていうか恐竜!?なんで???
干しいも屋なんですが種類が多すぎて何買っていいかわからんかった・・・

4種類揃えたら再び那珂湊駅へ行って特典の缶バッチを貰います。
那珂湊はカチューシャ&ノンナ押し!?

ここからは歩いて大洗駅へと向かいます。
けっこうな距離ですので素直にバスに乗った方がいいと思います。

ほのぼの作戦のマップに反射炉跡って
描かれていたので行ってみたら工事中で立ち入り禁止。
ガッカリだよ!

那珂川を渡る大きな橋。
ガルパン劇場版にも出てきたアクアワールド大洗
そして早速出てきたガルパンキャラ!さすが大洗だぜ。


ゴルフ場
を横目に大洗駅方面行っていたら
劇場版の新キャラの継続高校のとフキンミカがっ!

この娘、スピンオフできるぐらいポテンシャルあるよね!
能登かわいいよ能登スピンオフ待ってます!!

民宿浅野丸さん。
なんかオタクっぽい連中がいたので見逃さずにすみましたwww

さすが大洗、至る所にガルパンがっ!
そしてオタク連中。

オタクの自分が言うのもなんですが単体でも不審なのに
徒党を組んでたらそりゃあ、一般人には恐怖の対象ですよ。

なんか大洗の街がガルパンで盛り上がってるから
勘違いしているのかもしれませんが

我々オタクは闇に隠れて生きる
人に姿を見せられぬ
暗い定めの異キモのだってことを自覚せな・・・

那珂湊駅から大洗駅まで
ほのぼの作戦参加とアクアワールド大洗経由で3時間かからなかった。

大洗駅にはガルパン展示とかもあるし、
制御盤のスイッチいじったら踏切鳴り出して驚いた!

時間の都合で大洗の街の聖地巡礼までできませんが
これがどうして・・・大洗駅だけで充分じゃね?
ってぐらいのガルパンまみれでお腹いっぱい。

このあと関東鉄道も行かなければならないので
ガルパンラッピング電車に乗れないのが心残りでしたが
ホームに上がったらなんと駐留されているではないですか!

反対側が見られないのは残念ですが見られただけ良しとする。
鉄コレあたりで出てくれればな~
Bトレはおもちゃおもちゃしすぎてるし・・・

自分はバレー部のアンチョビ近藤妙子ちゃん押し。
セリフあったっけ?ってレベルの影の薄さだけどそこがいい!
とりあえずパスタ茹でとく(中の人つながり

鹿島臨海鉄道は鉄道ビックリ5スタンプラリーきっぷの対象外なので
大洗~水戸間の切符320円を購入。けっこう運賃高いね・・・

そして水戸、友部の水戸線経由で下館駅へ行き、
鉄道ビックリ5スタンプラリーの関東鉄道へ乗車。

鹿島臨海鉄道へ、以前乗った時は
水戸から鹿島神宮まで乗り通しただけだったので

せっかく大洗駅に来たってことで
記念入場券のガルパン版を購入してみた。
線画表情図にアニメのカットを使ったポストカードって感じ。

下館駅はJR水戸線、関東鉄道常総線、真岡鉄道真岡線と3社が乗り入れる駅。
前に関東鉄道常総線の取手駅から
真岡鉄道真岡線の茂木駅まで乗り通した時の記事はコチラ

ひたちなか海浜鉄道ではスタンプゲットしづらかったので
関東鉄道の対象駅の下妻駅では途中下車しなきゃと思って
降りようとしていたらゲットできてしまい席に戻る・・・

・・・挙動不審っぽいな~と自分でも思った。
さらにここで列車行き違い待ちで10分ほどの待ち時間。
なるほどね~そういうのも込みで対象駅なのかね?

水海道駅でも車内でゲット!
水海道駅では乗継便にそのまま乗り込むこともできましたが
本数も多いのでちょっと外に出てみました。

以前もこの駅で乗り継ぎましたが、乗り継ぎ必須なのかな?
ちなみに鉄道ビックリ5スタンプラリーですが本当は9月頃に参加予定でした。

しかし、この関東鉄道が鬼怒川堤防決壊によって
運休していたため先延ばしにしていたのです。

景品交換のため守谷駅で下車。
つくばエクスプレスとの乗り換え駅でもあり、けっこう立派な駅舎。

景品交換の時間は9:00~17:00らしいけど
これぐらい立派な駅だったら駅員いるだろうから
時間過ぎても交換できたかもね!?

頑張って前倒ししたので守谷駅には
16:30前に到着して40分には立ち去った。
そして関東鉄道常総線の終点取手駅。

いつもの乗り鉄旅よりすごい早いですが
特に用もないので常磐線に乗り込んで東京へ帰りました。

関連記事

2015 冬の青春18きっぷの旅 その1 『鉄道ビックリ5スタンプラリーひたちなか海浜鉄道&関東鉄道編』

2015 冬の青春18きっぷの旅 その2 『三陸海岸紀行2015&仙台補完計画』

2015 冬の青春18きっぷの旅 その3 『常磐線で行く東京from仙台&仙台補完計画』

2015 冬の青春18きっぷの旅 その4 『鉄道ビックリ5スタンプラリー伊豆箱根鉄道&伊豆急行編』

2015 冬の青春18きっぷの旅 その5 『鉄道ビックリ5スタンプラリー 上毛電気鉄道編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*