旅行

2015 冬の青春18きっぷの旅 その2 『三陸海岸紀行2015&仙台補完計画』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2015年 冬の青春18きっぷの旅 遠征編は
仙台に追加された新線の乗りつぶしです!

仙台だけだとすぐに終わってしまうので
以前に北上した三陸海岸を釜石から南下して仙台を目指します。
東京から夜行バスで釜石駅までアクセスします。


岩手県交通
の夜行バスだったんですが
なんていうか出発2時間前になって
やっとPC宛に送ってきた座席ナンバーを乗る直前に聞いてきたり、

夜間の開放休憩なかったり、コンセントもないし
青森行った時のバスが良かっただけに値段の割にガッカリ感。
南リアス線も微妙に間に合わないダイヤなんで2時間待ちだし・・・

南リアス線に乗って三陸海岸を南下するのですが
2時間待ちなので釜石の街をぶらぶら。
まずは三陸鉄道釜石駅駅舎を眺める。

残念ながら以前来た時にあったジオラマは
あの時にはなかったイオンへ移設されたそうです。

そしてみんな大好き!釜石まなちゃん!
まだ3rdのスタンプが設置されています。
釜石まなちゃんのランキング外に納得がいかない人は再来訪すべし!

まずは高台に登って街でも見下ろそうかと思ったらクマ!?
こんな街ナカで熊出没注意とは釜石パネェっす。

イオンモールまでできて随分復興したんだね~
と思っていたら未だにプレハブ商店街。
あの地震から来年で5年になるのにまだまだなんですね・・・

釜石郵便局。

オリジナル フレーム切手『10th 鉄道むすめ 久慈ありす・釜石まな』を
ここで買う気だったのですが
直前で通販を始めたので持ち帰る時折れたりすると嫌なので通販で買ってしまった!

ちなみに釜石駅舎でも通販で売ってるクリアファイルとセットのやつが売ってました。
みんな大好き!釜石まなちゃん!(洗脳


立石あやめ
のツイッターで函館市電のもあったとかつぶやきがあって
そんなの買ってないよって探してみたら、

なんと買っていたようだ・・・
ちょっとレアらしい?

今年は暖冬とはいえここは東北。寒いので駅舎へ戻る。
シーサイドライン柴口このみ号のお知らせポスターが釜石に!

去年は参加しましたが、
今年のはまさに今、この日ここにいるので・・・

乗り込む列車にはレトロ車両。
以前に北上した時もレトロ車両でした。
これは新造車だったっけ?

三陸の美しい景色を眺めていると
途中の三陸駅から岩手放送?の生中継が入ってきた。

やばいなぁ~、テレビデビューしちゃうな~
って思ったらインタビューすらされなかったwww
女性アナウンサーはメーテルの格好してた。

恋し浜駅では少し時間があるのでホームに降りることができます。
列車行き違いとかじゃないので見学時間なんでしょうね。

そして終点の盛駅。
ここから大船渡線BRTに乗り継ぎさらに南下します。
以前、旅客営業もしていたらしい岩手開発鉄道の盛駅ホームを眺める。

三陸鉄道とJRの盛駅駅舎。
三陸鉄道の方は手狭ですがグッズなどの販売もありました。
JRの方はジオラマなんかもあって見応えあり。

本当は1時間半ぐらい散策時間をとっていたのですが寒いので先を急ぎます。
大船渡線BRT。大船渡市もBRTによる本復旧を受け入れたらしい。

まあ、BRTなら名前も地図にも残るだろうし
経営がJR東日本なら18きっぷも使えるだろうし?
本数の増加も容易く定時性も維持できるだろうしいいんじゃない?

この間の12/5に開業したばかりの大船渡魚市場前駅。
BRTなら鉄道駅と違って新駅も簡単に造れるしね!?

もうすぐ5年経つのにいつまで被災者面するんだよって思うところありました。
でも実際被災地域来てみるとわかるね。
まだやっと始まりかけているところだって。


奇跡の一本松
自分も保存に関しては批判的ではありましたが、
ここに来てみると何でもいいからすがるものの必要があったのかなって・・・

そして終点の気仙沼駅。
ここからさらに気仙沼線BRTに乗り継ぎもっと南下します!
気仙沼はポケモン尽くし!

気仙沼線BRT前にも乗ったことがありましたが、
あの時は駅前に来ていたのがホーム側に乗り入れになり、
さらに柳津駅までだったのが前谷地駅まで行くようになりました。

気仙沼線BRT発車直前にポケモン列車到着。
気仙沼線BRTは大船渡線BRTと違い、あまり専用道を通りません。

また、気仙沼から前谷地まで2時間半あるので
明示的なトイレタイムはほしいかな~と思う。

前谷地駅。
ここから鉄路復旧した女川駅へ行きたいのですが
一旦、逆方向の小牛田へ向かいます。

ここで女川駅方面の列車を待っていても
小牛田で乗る列車とかわらないので・・・

1時間10分程で女川駅。
以前は浦宿駅から代行バスで来て、歩いて戻ったりしました。
駅舎も立派になり女川温泉ゆぽっぽまでできました。

被災地の復興はまだまだとは言いましたが
着実に進んでいる様子に安堵しました。

まあ、イルミネーションが輝く時間帯に来てもすることがないので即折り返し。
石巻駅で下車して本来の目的である仙台の新線、仙石東北ラインを行く!

石巻は震災前ですが観光済み
今回も石巻に宿泊して再観光しようと思ったのですが
ホテル料金がバカ高くなっていたので諦める。

仙石東北ライン。基本は仙石線と東北本線なのですが
松島駅から高城町駅までの短い接続線ができて
これも新線扱いらしいので乗らなくてはいけないのだ!(使命感

仙石東北ラインのウリのひとつ、ハイブリッド車。
モニタ前が空いていたので陣取ったった!

ぶっちゃけ暗くて全くわかりませんがこの辺が接続線。
明るいうちに来るべきだったね!

まあ、とりあえず仙石東北ライン完乗!
明日は仙台市営地下鉄東西線の乗り鉄です!

関連記事

2015 冬の青春18きっぷの旅 その1 『鉄道ビックリ5スタンプラリーひたちなか海浜鉄道&関東鉄道編』

2015 冬の青春18きっぷの旅 その2 『三陸海岸紀行2015&仙台補完計画』

2015 冬の青春18きっぷの旅 その3 『常磐線で行く東京from仙台&仙台補完計画』

2015 冬の青春18きっぷの旅 その4 『鉄道ビックリ5スタンプラリー伊豆箱根鉄道&伊豆急行編』

2015 冬の青春18きっぷの旅 その5 『鉄道ビックリ5スタンプラリー 上毛電気鉄道編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す