旅行

2012 夏の青春18きっぷの旅 その4 『関東平野を縦断せよ!!』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2012年 夏の青春18きっぷの旅 4回目は
ケータイ国盗り合戦の未取得地域『真岡』取得の旅!

会社はお盆休み期間に突入したが普通はまだ平日の金曜日・・・
東京方面行きの中央線は地獄のようなラッシュだ・・・

そんなのには乗りたくないと
運よく?朝の4時くらいに目が覚めたので
予定なんかすっ飛ばしてさっさと最初の目的地「取手」へ向かう。

しかしまあどうして、5時半ごろの列車なのに座れませんよ、中央線。
皆様、お仕事ご苦労様です・・・

で、なんだ神田で上野で常磐線の取手。
なんで取手なのかといいますと
真岡鉄道をお得に乗れるきっぷないかな~と探していたら

常総線・真岡鉄道共通一日自由きっぷ
というのがありまして
関東鉄道常総線なんて乗ったことないや!
いい機会だからついでに行っとくかって流れです。

取手駅から終着駅「下館」駅行きの列車に乗り込んだのはいいが
この列車、全部ロングシート・・・

しかも下館行きなのに水海道で乗り換えさせられるとか・・・
じゃあ、下館行きなんて表示スンナ!!

文句ばかりでもなんなので
取手~水海道は複線、水海道~下館は単線区間になる。
そう、複線。ちょっとめずらしい。

というのもこの路線電化されていないのだ。
気動車で複線というのはけっこうめずらしい・・・はず。

電化していない理由が
気象庁地磁気観測所があるため
っていう特殊な事情のせいなんでしょうが

ローカル的なイメージの強い気動車で複線というのは
なんだかチグハグな感じである・・・

そして下館駅。
JR水戸線、関東鉄道常総線、真岡鉄道真岡線と3社が乗り入れる駅。
その割に駅周辺はあんまり・・・

真岡鉄道ではせっかくなのでSLもおかに乗ってみることにしました!
もちろん事前に整理券を買って置かなければいけません。

下館駅、真岡駅、益子駅、茂木駅の窓口かJR東日本のみどりの窓口で
乗車日の1ヶ月前から購入できます。

※2020年3月でみどりの窓口での取り扱いは終了しました。
また、2020年7月よりWeb予約のみで
当日販売はされませんのでご注意ください。


わ鉄のトロッコ列車と一緒でイベント発券扱いなので
窓口職員が素人だと手間取ります。

今回は混んでたので事前に社員が
イベントコードまで調べてくれていたにも関わらず
なかなか発券してもらえませんでした・・・

で、SLもおか。
夏休み期間ということもあってか
小さな子供連れのファミリーがいっぱい!!

さらに夏休みイベントなのかサルが車掌を務めてる!?
ちなみに常総線・真岡鉄道共通一日自由きっぷでは

途中駅の益子までしか乗り放題でないので
今回行く、終着駅「茂木」駅までいくには
乗り越し料金を払わねばなりません。

で、請求されたのが530円。。。
え?それって初乗り運賃含んでませんか?

すでに乗り放題とはいえきっぷ持ってるんですよ?
※当時の価格

初乗り引いた運賃請求するもんじゃないの?
せこい!せこすぎるぜ、真岡鉄道!! (セコイノハオレノホウカ!!

わざわざ乗越料金払って茂木まで行ったのは
完乗というのもありますが転車台をみたかったから!
回る様子を動画で撮ればいいものを連写で撮ってしまったがな!

常総線・真岡鉄道共通一日自由きっぷには
益子駅から歩いていける益子焼窯元共販センター

益子焼きの記念品がもらえる券がついているので
普通の列車で益子駅まで折り返す。

益子焼窯元共販センターは歩いていけるとは書いたが
実際炎天下の中、歩くと途中で嫌になるくらいの距離はある。

歩きに自信のない人は素直にタクシーを使おう!
バスはあるっぽいけど走ってるところは見なかった。
つまり本数が少ないんだろう・・・か?

益子駅に併設されている観光センターみたいなところが
実質的な待合室のようだ、クーラーはないがな!

予定ではこの後、真岡に寄ってグッズ買い込もうと思ったが
以前、車で来たとき買ってるからいいや~
と暑さでどうでもよくなっていた・・・

さらには郡山まで行くつもりだったけど
夏の陣のあいのりが成功したのでもう行かない
300本集まったし!! (コンプリート!!

で、下館から小山へ出て宇都宮線。
宇都宮線はグリーンで優雅に帰りましたとさ・・・

関連記事

2012 夏の青春18きっぷの旅 その1 『トロッコ列車でGO!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その2 『はちおうじやまどりに乗ろう!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その3 『長い!凄い!秘境だ!!飯田線を行く』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その3+ 『ワイドビュー南紀で駅弁!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その4 『関東平野を縦断せよ!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その5 『佐賀県を行く!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その6 『Re:みすゞ潮騒 & 福岡ローカル線の旅』

2012 夏の青春18きっぷの旅 SP1 『A列車とあそぼーいで行こう!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その7 『ぐるっと周って吉都線』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その8 『ちょっと東金線通りますよ』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その9 『みちのく西線きらきら紀行』

2012 夏の青春18きっぷの旅 SP2 『津軽海峡・”夏”景色』

2012 夏の青春18きっぷの旅 SP3 『雨ニモマケズ五能線』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*