旅行

2016 夏の青春18きっぷの旅 その7 『BRTに乗ろう!~白棚線編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2016年 夏の青春18きっぷの旅 7日目は
BRT、バス・ラピッド・トランジットへ乗りに行ってきた!!

今年は夏休みがとれるかわからなかったので
遠征予定を立てられなかったから
ついカッとなって18きっぷの2枚目を買ってしまった・・・

今時分、BRTというと311地震の大船渡や気仙沼ね~
・・・となりますがそれは以前に乗りに行ってきたので
それ以外のBRTに乗りに行ってきました!

大船渡線BRTと気仙沼線BRTに乗りに行ってきた記事はコチラ。
2013 東北ローカル線巡り その5 『釜石線&大船渡線&気仙沼線BRT』
2015 冬の青春18きっぷの旅 その2 『三陸海岸紀行2015&仙台補完計画』

本日はJRバス関東の白棚線。<Wikipedia>
東北本線の白河駅から水郡線の磐城棚倉駅を結んでいる路線。

東京駅から在来線で乗り継ぎ乗り継ぎで
待ち時間合わせて4時間ぐらいかけてせっせと白河駅へ!
白河駅はレトロな駅舎で良い感じ!

“白棚線”と鉄道路線名っぽいのは
これが元は鉄道路線だったからのようですね。

戦中、不要不急線として休止となりレールなどが撤去され
戦後、線路敷を専用道として転用したものらしいです。

白河駅から新幹線駅でもある新白河駅へ一般道を通り進む。
新白河駅から先もしばらく国道を走る。
途中、ショッピングモールやらもあってそこそこ乗客はいた。

この白棚線がバス専用道を通るようになったのは1957年らしく
日本のBRTの元祖ともいわれるらしい。

Wikipedia情報によると不採算路線のバス化や
メーカー試作の高速バス車両の試験運転など先駆的役割も多かったらしい。

ですが国道や上下分離方式ではないので
道路舗装のお金もJRバス関東がださなければいけないらしく
お世辞にも乗り心地の良い道路とは言えない。

森のトンネルを抜けると国道だった・・・
以前はもっと長い区間が専用道だったらしいのですが

併設されている国道が整備され、
前述の通り整備にお金のかかる専用道なので
徐々に国道経由に移行しているようです。

1時間もかからず磐城棚倉駅到着。
徐々に国道経由になってきているため
専用道に興味のある方は早くいかないと廃止されてしまうかもしれません。

水郡線の乗り継ぐ列車は30分待ちか~
ちょっと時間あるな、どうするかな~
・・・と思いながら時刻表を眺めてみると!

“第1・3・5土曜のみ運行”
ん?今日は・・・日曜日!?

しまった、土曜で計画立てたまま日曜に移行して確認してなかった・・・
まさか”第1・3・5土曜のみ運行”なんてのがあるなんて・・・
だからクソ田舎の列車は・・・

というわけで2時間も時間ができてしまったので観光!
・・・って観光するとこなんてないわ!

町を散策しても汗かくだけだったので
クーラーもない駅の待合室でぼぉ~として列車を待ってました・・・

で、水郡線。この間も乗りましたし、もっと前にも乗りましたが
やっぱりこの路線は民度が低いのか
混んできてるのに足投げ出して座席専有してるやついるね。

もう水郡線は乗りたくないな~とイライラしながら水戸駅へ。
このイライラで、ついカッとなって特急ひたちに乗って帰ることにしてしまった!
水戸から上野までノンストップってカ・イ・カ・ン!

2016 夏の青春18きっぷの旅 その1 『新幹線なるほど発見デー 参加記録』

2016 夏の青春18きっぷの旅 その2 『Re:長い!凄い!秘境だ!!飯田線を行く』

2016 夏の青春18きっぷの旅 その3 『岐阜漫遊編 Part3』

2016 夏の青春18きっぷの旅 その4 『Re:身延線紀行』

2016 夏の青春18きっぷの旅 その5 『那珂川清流鉄道保存会へ行こう!』

2016 夏の青春18きっぷの旅 その6 『BRTに乗ろう!~かしてつBRT&ひたちBRT編』

2016 夏の青春18きっぷの旅 その7 『BRTに乗ろう!~白棚線編』

2016 夏の青春18きっぷの旅 その8 『おいこっと&ナイトビュー姨捨』

2016 夏の青春18きっぷの旅 その9 『芝山鉄道へ行こう!』

2016 夏の青春18きっぷの旅 その10について…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*