旅行

2016 夏の青春18きっぷの旅 その8 『おいこっと&ナイトビュー姨捨』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2016年 夏の青春18きっぷの旅 8日目は
観光列車に乗りに長野へ行ってきた!!

今年は夏休みがとれるかわからなかったので
遠征予定を立てられなかったから
ついカッとなって18きっぷの2枚目を買ってしまった・・・

今回は少しでも費用を削るため夜行バスで長野入り!
2016年4月4日に開業したばかりのバスタ新宿からバスに乗りこみます。

・・・正直、失敗したかな~って感じ。
バス自体に不満や問題はないんですが東京~長野程度の距離だと
寝ていられる時間が4時間程度もなくてちょっとキツイです。

長野到着から目的の列車まで4時間以上時間があるので
まずは善光寺詣をしてみました!
いやはや、朝5時から観光客が多いこと・・・


善光寺
はドローン禁止!まあ、あんなことがあったからね。
ポケモンGOは禁止ではないのね。

お朝事とかいうのが早朝からあるらしいですが
信仰心も興味もないので撤退しました。

参道はなかなかオシャレ感漂う街並み・・・
早朝なのでお店はひとつもやってないですが!

表参道長野オリンピックメモリアルパーク。
長野オリンピックが18年も前のことだと!?
4、5年とは言わないが10年ぐらいだよな????

長野駅がキレイになってる!
前に来たのは北陸新幹線の延伸前だったからな~


長野バスターミナル

記事にはありませんが以前に戸隠神社に行った時にここから乗りました。

時間が有り余って暇だったので長野の街をぶらぶらしてたら
たまたま遭遇したので写真を撮ってみた。

信州の風はすでに涼しくなりつつあるも
日差しが徐々に強くなってきて寝不足の体ではきつくなってきたので
駅のホームベンチで休憩。

この木のベンチを見ると長野に来たな~って感じるね!

そして今回のる観光列車は!
飯山線観光列車 『おいこっと

全席指定で長野駅から飯山線途中の十日町、
ないしは戸狩野沢温泉駅まで運行します。

“おいこっと”不思議な響きな名称ですが
意味は都会である東京”TOKYO”を反対にした”OYKOT”
心のふる里、田舎であることをイメージしてもらうためだそうで・・・

豊野駅の少し先で信越本線・・・
だった現・しなの鉄道 北しなの線と別れ飯山線へと入る。

そう、長野~豊野駅間はJRではなくしなの鉄道
つまり18きっぷでは乗れないのです!
18きっぷで乗車時は長野~豊野駅のしなの鉄道運賃250円が別途かかるので注意!

観光列車らしく野沢菜漬やらおむすびやらのサービスもあった。

終点、十日町駅。折り返しのおいこっとまで時間があるので
ほくほく線、上越線を使ってぐるっと廻ります!

おいこっとに乗っていた他の鉄オタは飯山線を乗り継いで
上越線に行き関東へ抜けるみたいなことを自慢気に話してましたが・・・

十日町駅からほくほく線こと北越急行にのって六日町駅まで行きます。
もちろんJRではありませんので18きっぷでは乗れません。
別途300円かかります。

六日町駅からは上越線で飯山線乗り換え駅の越後川口駅へ。
越後川口駅で1本後の飯山線に乗っても良かったのですが

おいこっとがせっかく十日町まで運んでくれたので
十日町の観光をしなくては!ってことで越後川口で3分乗り換え。

ダイヤなんかスカスカのくせに
乗り換え時間は短いとか意味がわからない。

再び十日町駅。
とは言え駅前にはラジオが垂れ流しの
勢いがあるとは言い辛い商店街しか・・・

越後妻有里山現代美術館キナーレ
他に観光できそうなところもないので800円払って入ってみた。

まあ、なんていうか800円はちとお高いな~というような内容。
オシャレ感はありますが見るものが少ないので割高感をすごく感じる。

企画展の一部の発泡ビーズのプールだけは少し面白かった。

そして再びおいこっと。
この日は快晴で景色をきれいに見ることができました。
信濃川(千曲川)沿いを走る飯山線の景色はいい感じです。

ブログ記事にはありませんが以前に飯山線に乗った時は
夜だったのでこんなに景色が良いとは知りませんでした・・・

長野駅へ戻ってお次はリゾートビューふるさと
・・・ではなくナイトビュー姨捨
使用車両はリゾートビューふるさとですが・・・

日本三大車窓のひとつである姨捨の夜景を楽しむためだけの列車。
まあ、以前に普通列車をできた時に夜景は楽しんだんですが・・・
リゾートビューふるさと車両に乗ったことがなかったので・・・

車内ではお米を貰えた。駅ではみそしるを貰えた。
姨捨駅記念入場券は営業時間内なので買えず・・・
こういうイベント時なんだから販売すればいいのにね。

商売っ気がなくていいことなのか?

帰りもナイトビュー姨捨でも良かったのですが
指定席料金がかかることと1時間もこの駅にいてもな~
って思ったので普通列車で長野駅へ戻る。

北陸新幹線の途中駅となった長野駅。
駅名票もこの時から取り換えになってますね、当たり前ですが。
旅を続けているとこういう変化が楽しく、また寂しい・・・

2016 夏の青春18きっぷの旅 その1 『新幹線なるほど発見デー 参加記録』

2016 夏の青春18きっぷの旅 その2 『Re:長い!凄い!秘境だ!!飯田線を行く』

2016 夏の青春18きっぷの旅 その3 『岐阜漫遊編 Part3』

2016 夏の青春18きっぷの旅 その4 『Re:身延線紀行』

2016 夏の青春18きっぷの旅 その5 『那珂川清流鉄道保存会へ行こう!』

2016 夏の青春18きっぷの旅 その6 『BRTに乗ろう!~かしてつBRT&ひたちBRT編』

2016 夏の青春18きっぷの旅 その7 『BRTに乗ろう!~白棚線編』

2016 夏の青春18きっぷの旅 その8 『おいこっと&ナイトビュー姨捨』

2016 夏の青春18きっぷの旅 その9 『芝山鉄道へ行こう!』

2016 夏の青春18きっぷの旅 その10について…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*