旅行

鉄道日本横断チャレンジ!&碓氷峠を越えろ!

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日本縦断はお金がかかって大変だけど
日本横断だったら縦断に比べれば距離も短いしできるだろう!
って思い立ったので行ってきた。

横断とは言ったものの縦に長い日本列島、
日本横断って言う定義があるわけでもなし、
いったいお前はどこを横断してきたんだよ!?

はい、やはり日本海側から太平洋側へ抜ける
東西移動が”横断”って感じがするかな~って訳で

今回は新潟から会津若松を経由していわきへ抜けるルート、
路線名で言うと磐越西線・磐越東線ルートです。

まずは新幹線で新潟入りし、新潟駅から磐越西線に直通する便に乗ります!
・・・が、少ない2両編成なのに客が多く、
1時間以上ロングシートに座る羽目に・・・

相変わらずなJR東日本の仕事っぷり・・・
まあね、途中からクロスシート占領できるぐらいに客は減ったけどさ・・・

ちなみに磐越西線は新津~郡山ですが
新潟駅から信越本線経由で会津若松までと
会津若松~郡山までとに運転系統が別れています。

この磐越西線の会津若松~新津間は特に好きな区間。
以前にに乗ったので今回は秋の乗車!次は春に来るか!?
ちなみに今回はいつもとは逆の初ルート!

本当はこの後の便のSLばんえつ物語号に乗りたかったのですが
急に決めた旅だったので席がとれなかったのです・・・

2時間半以上の乗車で会津若松到着。

すぐの乗り継ぎもあったのですがJR東日本の仕事っぷりを経験しているので
乗継便がすでに混んでいるのは想定済み。

1時間半後の便で行く予定を立てておきました!
1時間半も時間があるので思い立って鶴ケ城へ。
・・・遠い、徒歩では遠い。

乗る便に間に合わないとかなると本末転倒なので
その姿さえ見ずに入り口で踵を返す。
いや、以前に来てますし!?

そして会津若松からの便は想像通りの混みっぷり・・・
客多いのに2両編成とかどういうこと?嫌がらせなの?

そして郡山からは磐越東線。
JR東日本の仕事っぷりがあれなので30分もあるけど
並びに行っとくか~とホームに行くが・・・

すでに行列!学生を中心にすでに行列が形成されてる!
で、並んでたんですが列車が到着したので
客が降りたら折り返しする車両なんだろうな~と思って乗り込んだら!

“回送車両となります”・・・だと。
はい、列の後ろに回されました・・・
言っとけよ、アナウンスしとけよ、クっ!くっ、くっ・・・

なんとか席は確保できたのですが、
そこに待ち受けていたのはカメムシ来襲・・・

そして郡山から1時間半ほどでいわきに到着。
なんか仕組まれた混み具合で終始ゲンナリムードでした。
そしてなんとも言えない達成感のなさ・・・

う~ん、やっぱり日本海見てから
太平洋を見て終わるってことしないといけなかったのかな?
でもそうすると徒歩とかバスも混ぜなきゃいけないだろうし・・・

まあ、そんな感じで特急乗って東京へ帰りました。

2日目。

碓氷峠を越えるあのルートどうしたでせうね
ええ、アプト、松井田町坂本から北佐久郡軽井沢町へ行くみちで
夢にもこゆる汽車の道ですよ・・・

というわけで新幹線が通り今では廃線となってしまい
JRバス関東が走っている碓氷峠を越えてきました!

今回使用したお得な切符は週末パスですが
この碓氷峠越えバスはもちろんJR東日本運営ではないので
別途510円を払わないといけません。

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