日本縦断はお金がかかって大変だけど
日本横断だったら縦断に比べれば距離も短いしできるだろう!
って思い立ったので行ってきた。
横断とは言ったものの縦に長い日本列島、
日本横断って言う定義があるわけでもなし、
いったいお前はどこを横断してきたんだよ!?
はい、やはり日本海側から太平洋側へ抜ける
東西移動が”横断”って感じがするかな~って訳で
今回は新潟から会津若松を経由していわきへ抜けるルート、
路線名で言うと磐越西線・磐越東線ルートです。
まずは新幹線で新潟入りし、新潟駅から磐越西線に直通する便に乗ります!
・・・が、少ない2両編成なのに客が多く、
1時間以上ロングシートに座る羽目に・・・
相変わらずなJR東日本の仕事っぷり・・・
まあね、途中からクロスシート占領できるぐらいに客は減ったけどさ・・・
ちなみに磐越西線は新津~郡山ですが
新潟駅から信越本線経由で会津若松までと
会津若松~郡山までとに運転系統が別れています。
この磐越西線の会津若松~新津間は特に好きな区間。
以前に夏と冬に乗ったので今回は秋の乗車!次は春に来るか!?
ちなみに今回はいつもとは逆の初ルート!
本当はこの後の便のSLばんえつ物語号に乗りたかったのですが
急に決めた旅だったので席がとれなかったのです・・・
2時間半以上の乗車で会津若松到着。
すぐの乗り継ぎもあったのですがJR東日本の仕事っぷりを経験しているので
乗継便がすでに混んでいるのは想定済み。
1時間半後の便で行く予定を立てておきました!
1時間半も時間があるので思い立って鶴ケ城へ。
・・・遠い、徒歩では遠い。
乗る便に間に合わないとかなると本末転倒なので
その姿さえ見ずに入り口で踵を返す。
いや、以前に来てますし!?
そして会津若松からの便は想像通りの混みっぷり・・・
客多いのに2両編成とかどういうこと?嫌がらせなの?
そして郡山からは磐越東線。
JR東日本の仕事っぷりがあれなので30分もあるけど
並びに行っとくか~とホームに行くが・・・
すでに行列!学生を中心にすでに行列が形成されてる!
で、並んでたんですが列車が到着したので
客が降りたら折り返しする車両なんだろうな~と思って乗り込んだら!
“回送車両となります”・・・だと。
はい、列の後ろに回されました・・・
言っとけよ、アナウンスしとけよ、クっ!くっ、くっ・・・
なんとか席は確保できたのですが、
そこに待ち受けていたのはカメムシ来襲・・・
そして郡山から1時間半ほどでいわきに到着。
なんか仕組まれた混み具合で終始ゲンナリムードでした。
そしてなんとも言えない達成感のなさ・・・
う~ん、やっぱり日本海見てから
太平洋を見て終わるってことしないといけなかったのかな?
でもそうすると徒歩とかバスも混ぜなきゃいけないだろうし・・・
まあ、そんな感じで特急乗って東京へ帰りました。
2日目。
碓氷峠を越えるあのルートどうしたでせうね
ええ、アプト、松井田町坂本から北佐久郡軽井沢町へ行くみちで
夢にもこゆる汽車の道ですよ・・・
というわけで新幹線が通り今では廃線となってしまい
JRバス関東が走っている碓氷峠を越えてきました!
今回使用したお得な切符は週末パスですが
この碓氷峠越えバスはもちろんJR東日本運営ではないので
別途510円を払わないといけません。



















































































